愛犬との生活に空気清浄機を使う3つのメリットと効果的な配置方法

愛犬との生活に空気清浄機を使う3つのメリットと効果的な配置方法

愛犬との生活をより良くするために、空気清浄機を使ってみてはいかがですか?手軽に導入できて、効果も十分ある空気清浄機。今回は、空気清浄機を使う3つのメリットと効果的な配置方法をご紹介します。

お気に入り登録

愛犬との生活に空気清浄機を使おう!

座るラブラドール・レトリバー

ペットと暮らしていると臭いに悩むことはありませんか?外からお客さんがくるときなどは特に気になるかと思います。
誰でも気になる臭い、できるだけ取り除きたいですよね。また、愛犬にも、できるならきれいな空気を吸わせてあげたい!と思っている方もいるのではないでしょうか?
そんな臭い対策や空気をきれいにするものと言えば思いつくのが「空気清浄機」だと思います。
今回は、その空気清浄機を使う5つのメリットをご紹介します!

空気清浄機を使う3つのメリット

マスクをする犬

1.ペットの臭い対策

外から帰ってきたとき、家の中が「クサイ!」と思ったことはありませんか?中にいると気づかないものですが、結構犬の臭いはしています。とくに梅雨の時期などは、窓も開けられず臭いが気になりますよね。
フィルターの効果やイオン放出系の機能を使って臭いを除去することができます。

関連記事
犬の臭い対策をしよう!原因別に見るその方法とは
犬の臭い対策をしよう!原因別に見るその方法とは

犬の臭い対策で困ったことはありませんか?愛犬、愛猫ブームの今、たくさんのお宅でペットとの楽しい生活を送られている一方で、犬の臭い対策にお悩みの飼い主さんは意外と多いです。 どのようにしたら臭いを減らすことができるのか?その方法はいろいろありますので、今回は犬の臭い対策について詳しくご紹介していきたいと思います。

  • お手入れ
  • 犬の臭い

2.花粉対策

人間だけに効く対策かと思いきや、犬にも花粉症があります。そのため、愛犬のためにも花粉を除去することが大切です。
空気洗浄機を置くことは人間にも犬にもメリットがあります。

関連記事
犬にも『花粉症』がある?!主な症状と予防方法
犬にも『花粉症』がある?!主な症状と予防方法

これから始まる花粉症の時期を目の前に憂鬱な方もいるのではないでしょうか?実は花粉症は人間だけのものではないんです。人間と症状は違いますが犬にも花粉症はあります。

  • 健康
  • ヘルスケア

3.アレルギー物質対策

部屋の中にはハウスダストやダニ、そして犬の毛やフケなどがあります。アレルギーの原因になったり、アレルギーを酷くする可能性があり心配ですよね。
そういったことを防ぐために、アレルギーを引き起こす物質を最低限にすることができます。

関連記事
それってアレルギー症状かも?犬とアレルギーについて
それってアレルギー症状かも?犬とアレルギーについて

犬にも人間と同じくアレルギーを持つ個体がいます。言葉を話せない犬のアレルギーは発見が遅れることも多く、長い間辛い思いをしている犬も中にはいます。そんなアレルギーを早期発見する為には、詳細や原因について知っておく事が必要。この記事では、犬のアレルギーについてご紹介します。

  • 健康
  • ヘルスケア

効果的な設置方法とは?

リビングのラブラドール・レトリバー

冷房時:エアコンの下

冷房時には、天井と並行に空気が吹き出されています。そのため、空気は壁に当たって下に流れていきます。
空気清浄機は、その下に流れた空気を吸い込み、キレイにして上から放出するため、エアコンの下に置くのがオススメです。これで空気の流れを作ることができます。

暖房時:エアコンの向かいの壁際

エアコンの暖房は、暖かい空気を床に向かって吹き出しています。そして、エアコンの向かいの壁際に空気が流れていきます。そのため、向かいの壁際に置くことで空気の流れを良くします。

まとめ

各メーカーによって使える機能は様々ですが、基本的には紹介した3つのメリットがあります。
臭いを取るだけなら脱臭機でも良いかもしれませんが、花粉やアレルギー物質対策などもしたい方には空気洗浄機がオススメです。
ペット用の空気洗浄機も販売されているので、各メーカーの特徴と合わせてペット用かどうかをチェックしてみるといいと思います。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    30代 女性 キラ

    もちろん我が家でも空気清浄機ガンガン活躍中です!!効果的な配置は参考になりました!…が、ほかの家具との兼ね合いもあっていいポジションに置くのがむずかしそうです。。。残念。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。