ドッグマッサージのニーズが高まっています
ドッグマッサージは犬の筋肉をほぐすだけでなく、心と体を良い状態に保つことで、その子が持っている本来の治癒力も高めるといったメリットもあり、予防やリハビリの面からも、とても有効なケアとして注目されています。
特に近年のペットブームの影響で、ペットも高齢化する傾向にあり、これからのシニア犬のケアとして必須ジャンルになると言われています。
また、愛犬とアジリティーやドッグダンスを楽しむ飼い主さんも増えていますが、パフォーマンスの向上や、競技前後のケアとしても注目を集めています。
人気の小型犬は関節が弱いため、若いうちから足や腰に故障を持つ犬も多く、最初はご自分の愛犬のためにと学んで資格を取った後、本格的にお仕事にされる人も多いようですよ。
ドッグマッサージの種類は色々。学びたい内容を決める参考に
以下、私の周りでも資格を持っている人が多いマッサージをご紹介します。
- スウェーデン式ドッグマッサージ:動物理学療法の最新技術をもとに解剖学や犬特有の病気を重視したハイレベルな内容。
- 一般社団法人ペットマッサージ(協会主催のコース):東洋のツボやリンパマッサージを融合したオリジナルな内容。
- バランスドッグマッサージ:体を触ることで心と体のストレスを取り除き、心身両面の健康を促す内容。
辻本由香子
ドッグマッサージには様々な学び方や種類があり、その需要も徐々に浸透してきています。
私が取得しているホリスティックケアカウンセラーも、一般社団法人日本アニマルウェルネス協会というところが主催している養成講座で、ホリスティック(全体)のケアを目的とした講座になっており、その中にはTタッチといったマッサージ知識も含まれているなど、ペットの総合的な知識を学べる内容のものも存在します。
どうしたらセラピストになれるの?
それぞれのスクールや団体が独自に定めるコースを受講することで資格を取得できます。期間は数日間から6ヶ月、費用も10万~30万円前後と幅があります。
コース終了後、自信を持ってお仕事デビューするためには、実技実習がどれだけ含まれているか、卒業後のフォローアップは準備されているかなどもしっかりチェックすることが大切です。
辻本由香子
ドッグマッサージセラピストとしての仕事をされたい場合、多くは通信講座、または動物の専門学校にて資格を取得するといった方法が多いでしょう。
その場合、まずはご自身がどういったセラピストを目指したいのかを明確にしておくと良いかもしれません。セラピストと一言にいっても、基礎の養成コースからインストラクターとして指導者の立場になれるコースまで多様に存在するので、しっかりと調べることをおススメします。
サイドビジネスとしても気軽に始めらる
店舗を持たなくても、飼い主さん宅に出張したりサロンやドッグカフェのスペースを借りればいつでもどこでも施術は可能です。開業コストも低く、子育てを終えた主婦の方やお勤めを引退された方でもできるお仕事。気軽に楽しみながら始められそうですね。
辻本由香子
上記記載の通り、ドッグマッサージはサイドビジネスとしてだけではなく、ご自身の愛犬や愛猫にも施せることで人気を集めています。
そのため、基礎テクニックやマッサージの仕方を学ぶだけでも、今後ご自身の大切なペットちゃんたちの役に立つのは確かだと思います。
また、東洋医学のツボマッサージは、ペットと人でツボの位置が共通して存在するなどメリットも多いので、試してみるのも良いでしょう。
まとめ
いかがでしたか?近年のペットブームでドッグマッサージの需要が高まっており、興味がある方は資格を取得し、自分のお店を開業する事も可能です。
是非、ドッグマッサージについて興味のある方はマッサージについて学習し、愛犬の癒しの為に施してみてはいかがでしょうか?
- ドッグマッサージは犬の心と体を良い状態に保ち、治癒力も高める効果がある
- 犬のパフォーマンスの向上や、競技前後のケアとしてドッグマッサージマッサージの需要がある
- スウェーデン式ドッグマッサージ
- 一般社団法人ペットマッサージ協会
- バランスドッグマッサージ
- スクールでは、実技実習、卒業後のフォローアップについて下調べをする
- 開業コストも低いので気軽に始められる