『うちのコのキモチ』で愛犬の腸内環境とキモチをチェック!

『うちのコのキモチ』で愛犬の腸内環境とキモチをチェック!

腸内環境ブームの今、「愛犬の腸内環境の状態を知りたい!」と思う飼い主さんは多いと思います。私もその一人で、愛犬の腸内環境を知るために腸内解析キット『うちのコのキモチ』を使ってみました!愛犬の腸内環境だけではなく、愛犬の『キモチ』まで知ることができるという『うちのコのキモチ』を使ったレビューをご紹介します。

お気に入り登録
うちのコのキモチ

知りたい!愛犬の腸内環境

おもちゃを噛む柴犬

昨今、健康と腸内環境の関係が注目されています。人間だけではなく犬の健康にも腸内環境は深くかかわっており、腸内環境を整えることで免疫力を維持することができたり、健康に必要な栄養素を作り出すことができたりすると言われています。

人間と同様に犬の腸にもさまざまな腸内細菌が存在し、大きく分けると善玉菌、悪玉菌、日和見菌の3つに分類されます。この3つの腸内細菌のバランスが愛犬の健康に影響を与えるのですが、健康な体を維持するためには善玉菌が優位に働くように腸内環境を整えることが大切です。

わが家には3歳の柴犬女子がいます。愛犬の腸内環境を整えるためにまずは、愛犬の腸内環境を詳しく知りたいと思っていました。そんなときに、理想的なものを見つけました!それは、『うちのコのキモチ』という腸内解析キットです。

『うちのコのキモチ』なら腸内環境だけではなく愛犬のキモチまで分かる!

解析キットの箱

『うちのコのキモチ』は愛犬のウンチを米粒大採取して返送するだけで、1,000種類の腸内細菌のうち愛犬の腸内には何種が存在するのかを解析してもらえます。そして、なんと!その解析データを元に愛犬の『キモチ』まで分析してくれるのです!

解析結果として見られるのは16個の菌なのですが、16個の菌ひとつひとつに丁寧な解説とアドバイスが付いており、愛犬のキモチもひとつひとつ知ることができます。そして、腸内細菌のバランスは分かりやすく円グラフで表示されます。

愛犬の腸内環境を詳しく知りたかった私には、まさに理想的な解析キットです。しかも、愛犬のキモチまで知ることができるなんて…!

しかも今ならクーポンコードを入力することで、1,000円引きで試せるそうです。これは試さずにはいられない…!クーポンコードは「wan1000」です。お申込時にこのコードを入力すると1,000円引きになります!

『うちのコのキモチ』を使ってみました!

『うちのコのキモチ』に興味津々となった私は、早速使ってみることに。

待ちに待った解析キットが届き、ワクワクしながら箱を開けてみると…

  • 解析キット容器
  • ウンチ採取容器
  • 腸内解析同意書
  • 返信用封筒

などが入っていました。

解析キットの中身

キットが届いたその日に愛犬のウンチを採取し、ウンチを入れた解析キット容器と腸内解析同意書を返信用封筒に入れて郵便ポストに投函。

解析キットを返送する前に、指定されたURLからユーザー登録をする必要がありますが、ウンチと同意書を返送したらあとは解析結果を待つのみ。本当に楽チンでした。

返送してから約3週間後、解析結果の登録が完了したとメールが届きました。解析結果は書面ではなく、PCやスマホから確認できるのでとても便利です。

早速、スマホで愛犬の解析結果をチェック!

解析結果の円グラフのスクショ→メールにて別添付

まず、腸内細菌のバランスを見てみると、善玉菌より悪玉菌の割合の方が多くてちょっとショック…。この解析結果を見てから、善玉菌が増えると言われている食品を愛犬の食事に積極的に取り入れるようにしています。

解析結果は、『乳酸菌』『ビフィズス菌』『炎症を抑える菌』『大腸菌』『人獣感染菌』など16個の菌がいるのかいないのかが一目で分かり、愛犬のキモチも分かりやすく記載されています。『詳細を見る』をタップ(クリック)すると菌の解説やアドバイスも見ることができ、今後の健康対策を立てるのに役立ちます。

解析結果のスクショ→メールにて別添付

柴犬はアレルギー体質の子が多いと聞くので気になっていましたが、『アレルギーを抑える菌』がいることが分かり、少し安心しました。

そして、「いつもおいしいごはんありがとう」とか「いつもお散歩連れて行ってくれてありがとう」などといった愛犬のキモチを知り、愛犬への愛おしさがさらに増しました。

まとめ

眠る柴犬

今回初めて『うちのコのキモチ』を使ってみたのですが、ウンチを採取して返送するだけで、想像以上に詳しく愛犬の腸内環境を知ることができて大変満足です。愛犬のキモチも知ることもできますし、健康チェックも兼ねて毎年定期的に続けていくのもいいかなと思っています。

手軽に愛犬の腸内環境を知りたい飼い主さんにオススメです!

解析内容を考えると価格もリーズナブルだと思うので、興味をお持ちの方はぜひ一度試してみてはいかがでしょうか。

▼今回レビューした商品はコチラ

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。