犬の免疫力を上げる『日々の習慣』4選

犬の免疫力を上げる『日々の習慣』4選

病気やアレルギーと闘ってくれる『免疫』は愛犬がいつまでも元気でいるために欠かせない力となります。では、どのような方法で免疫力を高めることができるのでしょうか。取り入れておきたい日々の習慣を4つお伝えします。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

1.適度な運動をさせる

楽しそうに散歩する犬

毎日の運動は免疫力を高めるためにとても大切なものとなります。運動をすることで基礎的な体力を身につけることができますし、血行を良くすることで全身に栄養が巡りやすくなり免疫力を高めやすくなるそうですよ。

運動をさせるといっても毎日1回、できれば朝と夕方(夜)の合計2回散歩に連れて行くだけで大丈夫といえるでしょう。また、散歩に連れて行って太陽の光を浴びさせることで自律神経を整えたり免疫力を高められる栄養ビタミンDを体内につくることもできたりするのです。

散歩は運動ができる。免疫力を高められる。良いスキンシップになる。ストレス解消になる。といった効果がありますのでまさに一石二鳥……いえ、一石四鳥もあるといえますね。

2.腸内の環境を整えて免疫力UP

何かを食べる犬

腸内環境と免疫力はとても密接な関係にあります。腸内には『善玉菌』と『悪玉菌』が存在しているというのは有名な話ですよね。この善玉菌は免疫力を高める効果があります。一方悪玉菌は免疫力を低下させる働きをするそうです。日々の生活で腸内環境を整えられるようにしておくと、善玉菌が増え悪玉菌を減らすことができるので免疫力をUPさせることができます。

腸内環境を整えるためには無糖のヨーグルトを毎日小さじ1~2杯程(小型犬の場合)、大型犬の場合は大さじ1杯ほどあげると気軽に善玉菌を増やすことができるのでおススメですよ。ただ、犬によっては少しヨーグルトを食べただけで下痢をしてしまうことがありますので、はじめて食べさせる場合は小さじ半分ほどの量を与えて様子を見るようにしてあげてくださいね。

その他だとキャベツなどの野菜やサプリメントを与えて愛犬の腸内環境を整えるという方法もありますよ。ちなみに私の場合は愛犬がヨーグルトを食べると下痢をしやすいので、乾燥した納豆のおやつを毎日3粒ほど与えて腸内環境を良くしてあげています。

3.バランス・質の良い食事を与える

犬とフード

免疫力を高めるためにはバランスの良い食事、そして犬に合う食材を使った食事をさせることも大切となります。基本的にドッグフードは全体的なバランスを考えて作られた総合栄養食となりますが、値段が安すぎるドッグフードは栄養が偏っていたり添加物が多く入っていたり、量を増やすために犬が消化しにくい穀物類がたくさん使われていることが多いといえます。

その結果、犬の胃腸に負担をかけやすく免疫力が増えにくい。または悪玉菌が増えてしまうといったことになることがあります。ですので、なるべく犬の体にあった動物性たんぱく質が多く含まれていて栄養バランスが優れたドッグフードを与えるようにしましょう。

また、愛犬がおやつや人間の食べ物が好きだからといってそれらをたくさん与えて偏食にさせていると、栄養が偏り免疫力を高めにくくなるので甘やかしすぎないように気をつけてくださいね。

4.ストレスを感じさせない生活を心がける

無防備で眠る犬

毎日運動をさせている。質の良い食生活を心がけている。といったことができていても、愛犬がストレスを感じる日々を送っていると免疫力を高めにくくなってしまいます。なぜなら、ストレスは体に様々な悪影響を与えてしまうからです。たとえば先ほどもお伝えした『悪玉菌』は、ストレスを感じることで増加するのだそうです。

また、体内にあるホルモンの1つに『コルチゾール』というのがあるのですが、ストレスを過剰に感じているとこのコルチゾールが過剰に分泌されることになってしまい免疫力を高める邪魔をしてしまうといわれています。ストレスを感じ続けていると自律神経を乱すことになり体の様々な機能が上手く働かなくなって結果的に免疫力が低下してしまうことになったりもします。ですので、なるべくストレスを感じさせない生活を送らせることが大事といえるのです。

まとめ

元気そうな2匹の犬

犬の免疫力を上げる方法は大きく分けて4つになります。

  • 毎日適度な運動をさせる
  • 腸内環境を整える
  • バランスのとれた質の良い食事を与える
  • ストレスのない生活を送らせる

これらのことを心がけながら愛犬にあった日々の習慣をつくるようにしてあげましょう。そうすることで無理なく免疫力を高めることができ、病気になりにくく老化しにくい体へと改善することができますよ。いつまでも愛犬が元気でいられると良いですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。