犬が『日向ぼっこ』をする3つのメリットと注意すべきこと

犬が『日向ぼっこ』をする3つのメリットと注意すべきこと

日向ぼっこは愛犬の健康の維持に役立ちます。『日向ぼっこをするメリット』についてまとめました。日向ぼっこをさせるときに注意すべきことについてもぜひご参考ください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

1.犬が日向ぼっこをすると、皮膚病の予防になる!

芝生に立つ笑顔のポメラニアン

日向ぼっこをさせるときに気になるのが紫外線ですね。“犬にも悪影響を及ぼすものなのではないか”と、心配される飼い主さんもいらっしゃるはずです。実は、紫外線には殺菌効果があり、愛犬にも適度な日向ぼっこをさせ、皮膚に適度な紫外線を浴びることで、雑菌やカビ菌などの菌から皮膚を守ることができます。

自宅でシャンプーをする時間を作ってあげることができないとき、まだまだトリミングの日まで長いな…というときなど、洗ってあげる代わりに日向ぼっこをさせてあげることで、皮膚の健康の維持に役立ちます。

2.犬が日向ぼっこをすると、心が穏やかになる!

室内で日向ぼっこをする柴犬の影

日向ぼっこをすると、目が太陽の光をとらえます。そうすると、犬の脳内では、セロトニンというホルモンの分泌が活発になります。私たち人間にも同じことが起きることで知られています。セロトニンは、心を落ち着かせる作用や興奮を抑制する作用のあるホルモンです。

適度な日向ぼっこを習慣とし、脳内でのセロトニンの分泌が活性化されている犬は、心が穏やかでいられます。よく眠ることができ、身体の疲れもしっかり癒すことができます。

セロトニンと犬の問題行動の関係

セロトニンが不足している犬には、問題行動がみられることがあります。室内で過ごす時間がほとんどで、庭に出ることもなく、あまりお散歩へも行っていない、そんな犬に多いです。

飼い主さんの姿が見えなくなると不安になり、鳴き続けたり吠え続けたり、情緒不安定になってしまうことがあります。興奮しやすくなってしまったり、その興奮を制御することができなくなってしまうことがあります。眠ることができず、夜鳴きをするようになってしまうことがあります。セロトニンの不足が問題行動の原因なのであれば、適度な日向ぼっこをすることで、改善される可能性があります。

3.犬が日向ぼっこをすると、免疫力が高まる!

芝生の背景、笑顔のダックス

日向ぼっこをすると、犬のカラダの中でビタミンDが作りだされます。ビタミンDは、免疫力を高めるためのサポートをしてくれる栄養素です。また、カルシウムを吸収するときにもサポート役として働いています。また、犬の骨を丈夫にしてくれる働きを持つ栄養素でもあり、愛犬の健康を維持するために必要不可欠な栄養素だと言えます。

クル病の予防にも!

子犬に多くみられるクル病という病気があります。関節が膨らむ、四肢が変形する、痛みがある、骨折しやすくなる、ふらつくなどの症状が起こります。主な原因は、日向ぼっこが不足したことで、ビタミンDの生成(合成)までもが不足してしまったことです。子犬のカラダの中でビタミンDが十分に生成されず、骨石灰化が阻害され、発症するとされています。

愛犬に日向ぼっこをさせるとき、注意すべきこと

ジャックラッセルテリアと背後にリードを持つ人

お散歩の時間

毎日のお散歩を習慣にしている犬であれば、十分に日向ぼっこをすることができているのではないでしょうか。しかし、夏の暑い時期、日中のお散歩は、肉球の火傷や熱中症のリスクが高まります。大変危険ですので、やめましょう。

避暑地と日陰

庭やベランダで日向ぼっこをさせるときは、避暑地を作っておきます。家の中に入れるよう、窓を開けておくのも良いです。日向ぼっこ中、暑くなってしまうことがあります。日陰で休めるようにしてあげるようにしましょう。新鮮なお水もたっぷりと用意しておくとさらに良いです。

老犬の見守り

老犬や身体に不自由のある犬が日向ぼっこをするときは、決して目を離してはいけません。10分くらいなら大丈夫だろうと庭に出し、日向ぼっこが原因で熱中症になり、亡くなってしまった犬がいます。呼吸が異常に荒くならないかなど様子をよく観察し、すぐに涼しい場所へ移動させることができるよう、見守り続けましょう。

まとめ

ウッドデッキで日向ぼっこをする白いテリア

犬が日向ぼっこをするメリットには、

  • 皮膚病の予防になる
  • 心が穏やかになる
  • 免疫力が高まる

などがあり、どれも愛犬の健康の維持に役立つものばかりです。日向ぼっこの不足が、愛犬の健康を阻害してしまうことだってあります。室内で、日の当たる場所に座っているだけでもOKです。日の当たる窓辺でお昼寝をするだけでもOKです。日向ぼっこが難しくなる夏の暑い時期は、朝のまだ日差しが弱い時間にお散歩に出かける、というのもおすすめです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。