犬の『免疫力』を高める食べ物5選!普段から与えるべきものって?

犬の『免疫力』を高める食べ物5選!普段から与えるべきものって?

愛犬の体を病気から守ってくれる免疫力。愛犬ができるだけ長く健康でいられるように、普段から免疫力を高めることを意識してあげたいものです。食べ物で免疫力アップも期待できますが、どのような食べ物を与えてあげたらいいのでしょうか?この記事では、犬の免疫力を高める食べ物についてご紹介します。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

山口大学農学部獣医学科卒業。山口県内の複数の動物病院勤務を経て、ふくふく動物病院開業。得意分野は皮膚病です。飼い主さまとペットの笑顔につながる診療を心がけています。

免疫力とは?

元気に遊ぶキャバリアとプードル

免疫とは、健康を害する細菌やウイルス、異常な細胞などを攻撃し排除する自己防衛機能のことです。そして健康を害するものと闘い、病気にならないようにする力のことを免疫力と言います。

犬の免疫力が低下すると感染症にかかりやすくなったり、アレルギー症状が出やすくなったり、がんなどの重篤な病気を発症するリスクが高まったりします。

反対に免疫力が高まると、さまざまな感染症や病気にかかりにくくなったり、かかっても軽症で済んだり、皮膚や被毛が健康になったりと、犬にとっていいことがいっぱいです。

犬の免疫力を高めるには?

女の子とフレンチ・ブルドッグの子犬

愛犬の健康を守り維持する上で、免疫力を高めることが重要なポイントになるのですが、愛犬の免疫力を高めるために、飼い主さんは何をしてあげたらいいのでしょうか?

それは、なるべくストレスを取り除いてあげること、質のよい睡眠を取らせてあげること、適度な運動をさせてあげること、バランスのよい食事を与えてあげることです。そして免疫力を高める食べ物を与えてあげることも、免疫力アップに役立ちます。

犬の免疫力を高める食べ物

冷蔵庫の中を眺めるビーグル

愛犬の免疫力を高める食べ物とは主に、善玉菌を増やし腸内環境を整えてくれる食べ物になります。というのも、免疫細胞の約70%は腸内に存在すると言われているからです。

そして抗酸化作用のある食べ物も、体のサビとなる活性酸素を除去し、免疫力を高めてくれます。では、具体的にどのような食べ物が免疫力を高めてくれるのかご紹介していきます。

①ヨーグルト

ヨーグルトに含まれている乳酸菌やビフィズス菌は、腸内の善玉菌を増やして悪玉菌を減らす働きを持ち、腸内環境を整えてくれます。犬には、砂糖不使用のプレーンのもの与えましょう。

ヨーグルトから摂取した乳酸菌やビフィズス菌は、善玉菌を増やしてから体外へ排出されてしまうので、継続的に摂取するほうが効果的です。

②納豆

発酵食品は腸内の善玉菌を増やしてくれますが、その代表格と言えるのが前出のヨーグルトと納豆でしょう。納豆は、免疫力を高めるタンパク質、ビタミンB群やビタミンEなど、さまざまな栄養を豊富に含んでいます。納豆の原料である大豆に含まれる大豆サポニンという成分には、優れた抗酸化作用があります。

犬に納豆を与えるときは消化をよくするために、粒を潰して与えるか、ひきわり納豆を与えるのがおすすめです。タレやからし、薬味を入れるのは絶対にNGです。大豆にアレルギーを持っている犬にあげるのもNGです。

③バナナ

バナナに含まれるオリゴ糖は、乳酸菌やビフィズス菌のエサとなって善玉菌の増殖を促し、腸内環境を整えてくれます。またバナナは、抗酸化作用のあるポリフェノールも含み、熟したバナナほどポリフェノールの含有量が多いと言われてます。

犬に与えるときは必ず皮をむいて、小さくカットするか、潰して与えましょう。

④りんご

「1日1個のりんごは医者を遠ざける」という諺があるほど、りんごは健康によい効果をもたらす果物です(犬にりんごを丸々1個は与えられませんが…)。腸内環境を整えるペクチンや、強い抗酸化力を持つりんごポリフェノールなど、免疫力向上につながる栄養成分がたっぷり含まれています。

りんごポリフェノールとは、りんごに含まれているさまざまな種類のポリフェノールの総称です。

よく洗って皮ごと与えても大丈夫ですが、農薬などが気になる場合は、皮をむいて与えたほうが安心です。りんごの種と芯には有害な成分が含まれているので必ず取り除き、小さくカットして与えます。

⑤にんじん

にんじんに豊富に含まれるβカロテンは、強い抗酸化作用で有害な活性酸素から犬の体を守ってくれます。またβカロテンは、犬の体内で必要に応じてビタミンAに変換され、皮膚や粘膜を健康に保ち、免疫力を高めます。犬には柔らかく茹でて、すりおろすか細かくカットして与えるのがおすすめです。

まとめ

バナナを食べるラブラドール・レトリーバー

犬の免疫力を高める食べ物を5つご紹介しました。ご紹介した食べ物を愛犬の普段の食事にプラスしたり、おやつとして与えてみてはいかがでしょうか。でも体にいいからといって与え過ぎると、逆に健康を害してしまうので注意してくださいね。

またアレルギーがあったり持病があったりと、犬それぞれ体質や健康状態は異なります。愛犬に与えても大丈夫な食べ物か、かかりつけの獣医師に確認してから与えることをおすすめします。与えても大丈夫と言われたら、詳しい与え方や分量をアドバイスしてもらうといいでしょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。