犬が『ソワソワ』しているときに考えられる理由
愛犬が『ソワソワ』して落ち着かない素振りをしていると飼い主さんは心配になりますよね。「どうしたの?」と聞いても、犬は言葉を話すことができないため何故ソワソワしているのか教えてもらうことはできません。
そこで今回は、犬がソワソワしているときに考えられる理由についてご紹介します。愛犬の様子を見ながら、どの理由が当てはまりそうかチェックしてください。
1.興奮している
犬は激しく興奮しているときにソワソワすることがあります。
飼い主さんが帰宅した、大好きな人が遊びに来た、新しいオモチャを貰ったなど、犬は感情が昂ると興奮して落ち着きがなくなり、走り回ったり息が荒くなるなどソワソワする行動を見せます。
興奮している時の犬は暴れてケガをする、逃走するなど思いもよらない行動を取ることがありますので、飼い主さんは注意しましょう。
2.ストレスや不安を感じている
犬はストレスや不安を感じている時にも、落ち着きなくソワソワする場合があります。
落ち着きがなくなる他、愛犬が強張った表情をしていたり、「クンクン」「キュンキュン」と子犬のようなか細い声で鳴いている時は、何かに不安がっている可能性が高いです。
飼い主さんは犬が不安になっている原因を考えて対処してあげましょう。
3.怖がっている
犬は何かを怖がっている時にもソワソワする様子を見せることがあります。
雷や動物病院、苦手に思っている犬など、怖いと感じる存在と対峙した時に落ち着きがなくなってしまう犬はとても多いです。
ソワソワする他、
- 震え
- 呼吸が荒くなる
- よだれが出る
これらのサインが見られたら、犬はかなり強い恐怖を感じている可能性が高いでしょう。
4.期待している
犬は何かに期待している時にもソワソワと落ち着きがなくなります。
飼い主さんが散歩に行く準備をしている時やおやつをくれようとしている時など、犬は「○○してもらえるかも!」と強い期待を抱くと、待ちきれずにわくわくソワソワしてしまうのです。
人間も期待に胸が膨らむとソワソワしてしまいますよね。きっと犬も同じような気持ちなのでしょう。
愛犬の気持ちを落ち着かせる方法
犬は興奮や喜びで落ち着きがなくなると、部屋の中を走り回るなど思わぬ行動をしてケガをする恐れがあります。
また、恐怖や不安によってソワソワするのは、犬にとって大きなストレスとなってしまうため。どのような理由にせよ犬が極度に落ち着きをなくしている時には、飼い主が宥めてクールダウンさせた方が良いでしょう。
愛犬を落ち着けたい時には、まず飼い主さんが落ち着くことが大切です。飼い主さんが一緒になって騒いでしまうと、犬は余計に興奮したり不安になってしまいます。飼い主さんは努めて冷静に愛犬に接しましょう。
そして犬を静かにさせるには、「オスワリ」や「マテ」などのコマンドを使うのが効果的です。あらかじめしつけをしっかり行っておく必要がありますが、コマンドを使えば犬の興奮はおさえやすくなります。
しつけが未完成な犬には、おやつなどのご褒美を使いながら落ち着かせるようにしましょう。犬をケージやクレートに入れて落ち着くのを待つのも一つの方法です。
愛犬が何かに怖がってソワソワしている場合は、飼い主が優しく声をかけ抱っこするなどして不安を乗り除いてあげましょう。
まとめ
愛犬がソワソワしている時、喜びによる興奮でソワソワしている時と、不安や恐怖で落ち着きがなくなっている場合とで対処法は異なります。日頃から愛犬の様子を観察し、状況と照らし合わせて推測すれば、なぜ落ち着きをなくしているのか分かるはずです。
飼い主さんは愛犬がソワソワしている原因は何なのかをまず考え、適切な対処をするようにしましょう。この記事も参考にしながら、愛犬の気持ちを読み取ってみてくださいね。