犬の写真をスマホで撮る時のNG行為3つ 愛犬の負担になる危険な行動とは?

犬の写真をスマホで撮る時のNG行為3つ 愛犬の負担になる危険な行動とは?

この記事では、犬の写真をスマホで撮る時のNG行為をご紹介します。間違った撮影方法は犬を危険に晒すこともありますので、是非チェックしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

  • 獣医師
  • 平松育子
  • (AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター )

獣医師・AEAJ認定アロマテラピーインストラクター・ペットライター
山口大学農学部獣医学科(現:共同獣医学部)卒業。2006年3月~2023年3月 有限会社ふくふく動物病院 取締役・院長。ジェネラリストですが、得意分野は皮膚疾患です。
獣医師歴26年(2023年4月現在)の経験を活かし、ペットの病気やペットと楽しむアロマに関する情報をお届けします。

犬の写真をスマホで撮る時のNG行為

道で犬を撮影する女性

最近では、愛犬の写真をスマホで撮影する飼い主さんはとても多いですよね。手軽にキレイな愛犬の写真がいつでもすぐに撮れるスマホは、とても便利ですよね。SNSに投稿したり、家族・友人等にもすぐに共有できるのが大きな魅力でもあります。

しかし、犬の写真をスマホで撮る時には、実は気を付けるべきNG行為が存在します。

そこで今回は、犬の写真をスマホで撮る時のNG行為について解説します。愛犬の負担になる危険な行動をしないで安全に撮影できるように確認しておきましょう。

1.フラッシュを焚く

スマホのフラッシュを使って犬を撮影するのは、絶対にNGな行為です。

フラッシュの強い光は犬の目に悪影響を与え、視力低下やてんかんの発作の原因になることがあります。また、たとえ健康に被害は出なくても、いきなりフラッシュで撮影されると、犬は驚いてスマホに対して恐怖心を抱くことがあるかもしれません。

そのため、愛犬を撮影する時には、フラッシュ機能は必ず「OFF」にして撮影してください。

2.安全に配慮しない

愛犬にポーズをとらせるのに夢中になるあまり、スマホで撮影する時に周囲の安全確認を怠ってしまうのはNG行為にあたります。

屋外での撮影では車や自転車、通行人などに配慮して安全な場所でスマホを構えるようにしましょう。

キレイに撮りたいからといって、犬のリードを手離す飼い主さんも時々いますが、大変危険な行為なのでやらないようにしてください。

家の中でも愛犬が撮影する台の上から転落してしまったり、撮影用の小物を誤飲してしまったりする危険性があるため、犬からは目を離さず安全に撮影を行わなくてはいけません。

3.撮影を長時間行う

良い写真を撮るためには何度もシャッターを押したくなりますが、犬の写真を撮る時は撮影を短時間で済ませるようにしてください。長時間の撮影は犬にストレスがかかり、心身ともに負担になってしまいます。

犬は人間と違って「可愛く撮って欲しい」「思い出の写真を残して欲しい」とは思っていません。写真を撮りたがっているのは犬ではなく飼い主のみ、という自覚を持つことが大切です。あくまでも犬に「撮らせてもらっている」のを忘れないようにしましょう。

なお、過度なコスプレ衣装も、犬が嫌がるようであれば諦めるようにしてください。

愛犬の写真をスマホで可愛く撮る方法

赤いバンダナの犬を撮影する人

せっかく愛犬の写真を撮るなら、できるだけ可愛く撮りたいですよね。ここでは愛犬の写真をスマホで可愛く撮るコツを紹介しますので、撮影時の参考にしてください。

連写する

犬の写真を撮ろうとしても、「動き回ってしまって上手く撮れない!」と悩む人は多いでしょう。

そんな時は、スマホの連写機能を使ってみてください。連写機能を使えば数秒間のうちに何枚も写真が撮れるので、思わぬベストショットが撮れることがありますよ。

オヤツやオモチャを使う

カメラ目線が欲しい時には、愛犬のお気に入りのオヤツやオモチャをスマホの近くで見せてみましょう。なかにはスマホの方まで近づいて来てしまう子もいるかもしれませんが、「マテ」などのコマンドを使えば少しの間なら動きを止めてくれる子が多いはずです。

また、飼い主さんが舌や口を鳴らして犬にとって聞きなれない音を出すのも効果的。「なんの音だろう?」と首を傾げた瞬間を狙えば、とっても可愛い写真を撮ることができます。

まとめ

俯く秋田犬を撮るスマホ

犬の写真をスマホで撮る時のNG行為をご紹介しました。ご自身が撮影する時にやっていた行為はありませんでしたか?心当たりがあれば控えるようにしましょう。

スマホで犬の写真を撮る時には、可愛い1枚を撮ることよりも、愛犬のことを1番に考えて撮影をするようにしてください。

この記事を参考にしつつ、愛犬の気持ちと安全に配慮しながら素敵な写真をスマホで撮ってみてくださいね♪

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。