犬の咳がひどい『5つの原因』危険な病気や今すぐ病院へ行くべき症状とは?

犬の咳がひどい『5つの原因』危険な病気や今すぐ病院へ行くべき症状とは?

この記事では、犬の咳がひどい時に考えられる原因をご紹介します。危険な病気や、病院へ行くべき症状についても解説しますので、参考にしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

愛犬の『咳』には要注意!

毛布をかぶった犬

愛犬が「ケヘンケヘン!」や「カハっ!」などと『咳』をしていると心配になりますよね。

人間であれば咳が少々出ていてもあまり気になりませんが、症状を言葉で訴えることができない犬の咳には重い病気が隠れている場合もあり、注意しなくてはいけません。

症状によっては動物病院へすぐに連れて行く必要があったり、犬の命にかかわることもありますので、愛犬が咳をしていたら症状をよく観察してみましょう。

犬の咳がひどい「5つの原因」

口を開けたテリア

ここからは、犬がひどい咳をしている時に考えられる原因をご紹介します。愛犬が咳をしている時は参考にしてください。

1.むせている

犬はご飯や水を急いで飲み込んだり、ほこりを吸い込んでむせると激しく咳き込むことがあります。これは異物が気道に入らないようにするための「生理現象」であり、少しするとおさまるので心配はいりません。

ただし、むせた後に呼吸が上手くできていない、何分も咳込み続ける場合は病院へ行くようにしてください。

ご飯や水を口にするたびに愛犬が咳き込んでしまう場合は、フードボウルを早食い防止効果がある物に変更したり、水飲み器の高さを調節するなどしましょう。

2.ケンネルコフ

生後6週〜6ヶ月未満の子犬に多いのが、「ケンネルコフ」という病気です。ケンネルコフは「犬の風邪」や「犬伝染性気管支炎」と呼ばれることもあり、初期症状として咳やくしゃみが見られます。

ケンネルコフの原因は細菌やウイルス、マイコプラズマ属菌などで、症状が重くなると気管支炎や肺炎を起こし、子犬が死んでしまうことがある怖い病気です。

子犬に咳の症状があればすぐに動物病院を受診するようにしましょう。

3.肺炎

「肺炎」も犬が咳をする原因の一つです。

肺炎は食べ物の誤嚥やアレルギー、感染症などさまざまな要因で引き起こされる疾患で、症状が重くなると呼吸困難やチアノーゼを起こして犬が死んでしまうこともあります。

愛犬が咳や「ゼーゼー」という異常な呼吸をしていたら要注意です。

4.心臓病

意外かもしれませんが、「心臓病」でも犬は咳をすることがあります。

病気によって肥大した心臓が気管や気管支を圧迫して咳をすることがあります。

5.肺水腫

「肺水腫」は、肺に水が貯まることで呼吸困難が起きる病気です。

命にかかわる緊急性の高い病気ですので、すぐに動物病院へ行く必要があります。

犬が咳をしている時に病院へ行くべき症状とは

診察を受ける犬

愛犬が咳をしている時、次のような症状がある場合は一刻も早く動物病院を受診しましょう。

  • 犬の咳が継続して出ている
  • 咳の音が大きい
  • 呼吸困難になり苦しんでいる
  • 咳以外に症状(チアノーゼなど)がある

犬の咳は原因によって早急な治療が必要な場合があります。異変を感じたら躊躇せずに病院へ連れて行くようにしてください。

まとめ

口を開けたフレブル

今回は、犬の咳がひどい「5つの原因」について解説しました。

ご飯や水でむせて咳き込んでいるだけのこともありますが、犬の咳には心臓や肺の病気が隠れていることもあります。

愛犬の命を守るため、気になる症状があれば早めに獣医師に相談するのがオススメです。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。