犬が病気になると1回いくらの治療費がかかるの?病気や怪我、入院などの費用の目安とは?

犬が病気になると1回いくらの治療費がかかるの?病気や怪我、入院などの費用の目安とは?

今回は「犬が病気になると、1回いくらの治療費がかかるのか」について解説します。怪我や入院などをした場合についても紹介するので、愛犬の治療費がいくらかかるか気になる人はチェックしてください。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

犬の治療費は1回いくらかかるの?

獣医とラブラドールの子犬

犬は人間と違い健康保険が使えないため、治療費はすべて「実費」で払わなくてはいけません。また、動物病院ごとに治療費は自由に設定できるため、金額は決まっていないのが現状です。

そんな犬の治療費、1回いくら位かかるものなのか、飼い主としては当然気になりますよね。

楽天インサイトが2018年に実施した『ペットに関する調査』によると、愛犬の1回あたりの医療費は、『2,500円以上~5,000円未満』という回答が27.2%と最多で、平均金額は7,339円でした。

なお犬の治療費は、犬の体の大きさや年齢によっても変動するので、これらはあくまで目安として考える必要があります。

診療内容別の治療費の目安

ケガの手当をされるウエスティ

ここからは病気、怪我、入院、手術、予防の治療費がそれぞれどの位かかるのか、詳しく見ていきましょう。

病気の治療費

犬の病気の治療費は、どんな症状があるかによって価格が大きく変わります。

投薬のみで済む目や耳の治療、軽度の下痢などであれば3,000円~7,000円ほどですが、ガンの治療の場合は1回で2万円ほどかかることもあります。

検査費用だけでも3,000円~20,000円ほどかかるので、いざというときに困らないように事前に準備しておきましょう。

怪我の治療費

犬の怪我で最も多いのが骨折です。骨折の場合は手術や入院費も込みで約47万円~730万円かかります。治療方法によって費用が大きく変わるため気になるときは病院に確認しましょう。

外傷の処置や誤飲したものを吐かせる処置は5,000円ほどかかるようです。

入院費

飼い主の女性と犬と獣医

犬が入院する場合は、体の大きさによって価格が変わります。

1泊の価格はだいたい次のような金額です。

  • 小型犬…2,000円~3,500円
  • 中型犬…3,000円~4,500円
  • 大型犬…4,000円~5,500円

犬の健康状態や入院する病院によって違うので、事前に確認すると良いでしょう。

手術費

ほとんどの犬が行う去勢や避妊手術の費用は、検査なども含めて次のとおりです。

《去勢》

小型犬 2万円~3万円
中型犬 3万円~4万円
大型犬 5万円~6万円

《避妊》

小型犬 3万円~4万円
中型犬 4万円~5万円
大型犬 6万円~8万円

なお、歯石除去であれば3万円~7万円、腫瘍の摘出手術は10万円ほどになります。

病気予防費

法律で義務付けられている狂犬病の注射は、3,000円前後に設定している病院がほとんどです。混合ワクチンは種類によって価格が違いますが、3,500円~7,000円くらいかかります。

フィラリア予防薬は500円~1,400円、ノミダニ予防薬は1,200円~5,300円ほど。まとめて購入すると割引してくれる場合もあります。フィラリアとマダニを同時に予防する薬もあるので、予算や愛犬に合わせて選びましょう。

ペットの治療費は備えが大切

豚の貯金箱とコッカースパニエル

ご紹介したように、犬の治療費は高額になりがちです。

ガンや腎臓病などにかかると定期的な通院が必要になり、毎月何万円という出費が出ることもあります。どんな病気にかかっても対応できるように、ペット保険や貯蓄で備えておくようにしましょう。

まとめ

入院中の犬

犬の治療費は1回につき軽度の場合は数千円、症状が重く検査や処置が必要な場合は1万円~3万円ほどかかると思っておきましょう。手術や入院をする場合は数万円かかることがほとんどです。

動物病院に行く時は、お会計の時にびっくりしないように少し多めのお金を持っておくと安心です。心配な人は、検査や処置をする前に価格を教えて欲しい旨を事前に病院側に伝えておくと良いでしょう。

犬はいつ病気やケガをするかわかりません。愛犬の万が一のときに焦らずスムーズに対応できるように、日頃からしっかり備えておくことが大切です。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。