犬の「熟睡サイン」3選!深く眠っている時はこんな状態になっている!

犬の「熟睡サイン」3選!深く眠っている時はこんな状態になっている!

ぐっすり眠るわんこの寝顔を見ていると、愛らしくていとおしくてとても癒されますよね。特にこんな「熟睡サイン」が出ているときは、わんこが安心しきって眠っている証拠。あなたの愛犬はどうですか?

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

人間と真逆!わんこの睡眠サイクル

女性にハグされて寝ている犬

お留守番中に愛犬がどう過ごしているかが気になってペットカメラを見てみると、とにかくずっと寝ていて張り合いがなかった…なんて経験はありませんか?

睡眠時間の長さは年齢にもよりますが、わんこは1日のうち10時間前後を寝て過ごすというほどよく寝る生きものです。ですが睡眠時間が長い一方で、全体の眠りは総じて浅く、熟睡することはほとんどないと言われています。

いわゆる深い眠りであるノンレム睡眠と浅い眠りであるレム睡眠の割合は、人間では前者が8割・後者が2割であるのに対し、わんこはその全く真逆で、ノンレム睡眠が2割・レム睡眠が8割と浅い眠りが大半を占めていることがわかります。

わんこが熟睡しないのは、野生の頃のなごりと考えられています。言わずもがな、睡眠中というのは生きものにとって最も無防備な状態です。

いつ外敵に襲われるかわからない野性下では、寝ている間さえも周囲の物音や気配に警戒している必要があるため、必然的に眠りが浅くなります。

逆を返せば、熟睡できるということはそれだけ周囲を警戒する必要がなく、油断することができる環境にいるということ。愛犬が目の前で熟睡しているということは、あなたをそれだけ信頼してくれている証でもあるのです。

気持ち良さそう♡わんこの熟睡サイン

ヘソ天で寝ている犬

1.ヘソ天で寝ている

おヘソとお腹を丸出しにして仰向けで寝る「ヘソ天」。まるで人間のような寝姿で面白くも可愛らしいこの姿勢は、わんこが熟睡しているからこそ取れるものです。

お腹というのはいわずもがな急所の1つであり、だからこそ相手にお腹を見せるという行為は「あなたには何をされてもかまいません」という降伏の意思表示であり、「あなたは何もしないことをわかっています」という信頼の表現でもあるのです。

急所をさらけ出して寝ているということは、置かれている環境にすっかり安心しきって警戒心を捨て去っているということです。野生では決して見ることのできない、完全な熟睡モードと言っていいでしょう。

2.舌を出している

口元からでろーんと舌を出したまま寝ているのも熟睡サイン。油断のしすぎで口元の筋肉が緩み、舌が出てしまっているのです。

特にパグやフレンチ・ブルドッグなどの短頭種の場合、マズルが短く舌をしまっておけるスペースが少ないため、でろんと露出しがちになってしまいます。だらしないと言ってしまえばそうなのですが、そのだらしなさが堪らなく可愛いですよね。

3.いびきを掻いている

熟睡サインのもう1つがいびきです。いびきで音を立てるということは、敵に自分の居場所(しかも最高に無防備な状態の自分の)を教えることになってしまいますから、警戒が必要で熟睡できないような環境下ではありえません。

人間のいびきは耳障りでも、なぜか愛犬のいびきは微笑ましく見守れてしまいますよね。

まとめ

アイマスクで寝ている犬

いかがでしたでしょうか?わんこの熟睡状態はとても貴重です。熟睡しているときはちょっとやそっとでは起きないかもしれませんが、なるべくそっと静かに見守って安眠妨害をしないように心がけたいですね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。