犬が好きな『香り』3選!嗅がせるべきではないニオイもある?

犬が好きな『香り』3選!嗅がせるべきではないニオイもある?

嗅覚に優れている犬は、様々な香りをかぎ分けています。この記事では、犬が好む香りと、反対に嗅がせるべきではないニオイについて紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

お気に入り登録
SupervisorImage

記事の監修

大阪府立大学生命環境科学部獣医学科卒業。その後、約10年に渡り臨床獣医師として動物病院に勤務。予防医療、行動学、老犬の介護問題に興味を持っています。正しい知識と情報を多くの方に伝えたいという思いからWEBライターとして動物関係の記事を執筆しています。

1.好きな人の香り

男性にハグされる犬

飼い主さんから愛されて育っている犬は、飼い主さんの香りが大好きです。犬は信頼できる人や好きな人と一緒にいると安心感や幸福感を感じますが、香りを嗅ぐだけでもその気持ちを感じることができるのです。

そのため、留守番中などに寂しくなると飼い主さんのベッドやいつも飼い主さんが座っているソファに乗ったり、飼い主さんの洋服やスリッパなどを自分のベッドに持ち込んだりすることがあります。これは、飼い主さんの香りが強くついたもののそばにいることで、安心して眠れるようになるためだと考えられています。

アメリカで行われた犬の脳神経に関する研究では、犬が飼い主さんの香りを嗅ぐとポジティブな感情を示すということがわかっています。飼い主さんの香りを嗅ぐことで、犬がうれしい気持ちになったり安心したりすると考えると、より一層愛おしい存在だと感じますよね。

2.肉類や甘い食べものの香り

台の上のクッキーを見る犬

食べることが好きな犬は、食べものの香りに強い反応を示します。食べもののなかでも、肉や魚、チーズといった動物性たんぱく質を多く含んだ食べものを好む犬は多く、それらの香りにも反応しやすい犬が多いとされています。

また、犬の味覚はそれほど敏感ではありませんが、塩味や酸味に比べて甘味を強く感じる傾向があるため、甘味のある食べものを好む犬は少なくありません。このことから、動物性たんぱく質を含む食べものと同様に、甘味のある香りに対して敏感に反応する犬も多く見られるのです。

3.有機物系の強い香り

洗濯かごに入る犬

犬は、人間からすると「くさい」「嫌なにおい」と感じるものを好むことがあります。具体的には、人の足や靴のにおいや他の動物の排泄物、雨上がりに干からびているミミズなど、人間は決して鼻を近づけたくないと思うようなものを喜んで嗅いでいます。

これは、犬が動物や植物などを構成する物質である「有機物」の香りを好むためだと考えられます。そのため、人間の汗や皮脂のにおい、生ごみの腐敗臭など強烈だと感じるようなものさえも好んでいるのです。

また、犬は敵から自分の身を守るための術として、カモフラージュになるように自然界にある香りを身にまとおうとすることがあります。

そのため、シャンプーしたばかりのときに、飼い主さんの洗濯物や靴の上で寝たり、土や芝生の上で体をこすりつけるように横になったりします。これは、シャンプーの人工的な香りを消して、自然な香りを身につけるためだと考えられています。

犬に嗅がせるべきではないにおいとは?

煙草の吸殻

犬は嗅覚が敏感なので、刺激を感じるようなにおいや、人工的なにおいを苦手に感じる傾向があります。

家庭で嗅ぐ可能性のあるものとしては、煙草のけむりやアルコール、お酢やレモンのような酸味の強いもの、胡椒など香辛料、マニキュア、柔軟剤や芳香剤などが挙げられます。

人間にとってはいい香りに感じるものもありますが、犬にとっては刺激が強すぎたり、体に悪影響を与えたりすることもあるので、気をつけましょう。

まとめ

少女の顔のにおいを嗅ぐ犬

広く知られている通り、犬の嗅覚はとても優れています。香り成分を受ける鼻腔内の粘膜は人間の数十倍の広さがあり、香りを感じる嗅細胞も人間の40~50倍の数があります。

また、香りの詳細を脳に伝達する嗅神経も非常に発達しているので、香りを強く感じるだけでなく嗅ぎ分ける能力も高いのです。

そのため、私たち人間ではわからないほど微かな香りを嗅ぎ取ったり、その違いやそこに含まれている情報を理解することにも長けています。

香りの好みについては個体差はあるものの、この記事で紹介した「好きな香り」「苦手なにおい」の特徴は多くの犬に当てはまります。愛犬が心地良い環境で生活ができるように、日常生活でぜひ役立ててくださいね。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。