保護されたシェルターで人や犬との距離感を学ぶチワワは転校生みたい!

保護されたシェルターで人や犬との距離感を学ぶチワワは転校生みたい!

飼い犬ではあるけれど、小さなゴミ箱を犬小屋として孤独に暮らしていた傷ついたチワワは、シェルターに保護された後、慣れない人や犬社会で徐々に心を開く準備中です。

お気に入り登録

距離感

自分から近づく

皆さま、こちらの記事をご覧になりましたか?

関連記事
ゴミ箱暮らしのチワワは、ネグレクトで片目で片足が悪く…脱毛にノミも
ゴミ箱暮らしのチワワは、ネグレクトで片目で片足が悪く…脱毛にノミも

飼い犬ではあるけれど、玄関先に横倒しにしたゴミ箱で暮らすチワワはネグレクトにおちいっていました。片目と片足が悪く、頭頂部の脱毛に加えてノミも寄生。飼い主から離してシェルターに保護します。

  • コラム
  • 里親・保護犬

【関連動画】https://wanchan.jp/column/detail/33953

片目をなくし3本足でげ回り、おびえていたチワワはシェルターで「ジジ」と名づけられました。シェルターに到着したところまでが記事になっていましたが、シェルターでは人と犬たちと一緒に暮らさなければなりません。ゴミ箱で孤独に暮らしていたジジは、うまく仲間入りできるでしょうか?

まだオドオドしています。

でも!ごはんが出されると何とかバランスを取って立ち上がり、食べ始めましたよ。食べるという行為は排泄時と同様にとても無防備なもの。その姿を見せるだけでも、ある程度心を許してくれているのでしょう。

ごはんに満足したらベッドに戻るのかと思ったら、なんと。自分から撮影者の方に寄ってきてくれました!まだ完全にリラックスできていないけれど、さらにずずぃと手前に前進してきます。

人との間の壁が崩れた瞬間。何度見てもよいものです。

まだ転校生

さて、数日後の様子がこちら。屋外の運動場で仲間たちと一緒にいるジジ。初めて表に出たのかどうかわかりませんが、まだその場所を確認中という感じです。

他の犬にわずらわされることもなく、我が道を行っている様子。他の子たちもまだ少し遠慮がちに、藤巻きにしている感じです。この転校生感、たまりません。笑

これから少しずつ、仲間に加わろうね。

リハビリ

悪い足も動かして、ジジは面白い動作を繰り出していますよ。後足のリハビリにも良さそうです!

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。