距離感
自分から近づく
皆さま、こちらの記事をご覧になりましたか?
【関連動画】https://wanchan.jp/column/detail/33953
片目をなくし3本足でげ回り、おびえていたチワワはシェルターで「ジジ」と名づけられました。シェルターに到着したところまでが記事になっていましたが、シェルターでは人と犬たちと一緒に暮らさなければなりません。ゴミ箱で孤独に暮らしていたジジは、うまく仲間入りできるでしょうか?
まだオドオドしています。
でも!ごはんが出されると何とかバランスを取って立ち上がり、食べ始めましたよ。食べるという行為は排泄時と同様にとても無防備なもの。その姿を見せるだけでも、ある程度心を許してくれているのでしょう。
ごはんに満足したらベッドに戻るのかと思ったら、なんと。自分から撮影者の方に寄ってきてくれました!まだ完全にリラックスできていないけれど、さらにずずぃと手前に前進してきます。
人との間の壁が崩れた瞬間。何度見てもよいものです。
まだ転校生
さて、数日後の様子がこちら。屋外の運動場で仲間たちと一緒にいるジジ。初めて表に出たのかどうかわかりませんが、まだその場所を確認中という感じです。
他の犬にわずらわされることもなく、我が道を行っている様子。他の子たちもまだ少し遠慮がちに、藤巻きにしている感じです。この転校生感、たまりません。笑
これから少しずつ、仲間に加わろうね。
リハビリ
悪い足も動かして、ジジは面白い動作を繰り出していますよ。後足のリハビリにも良さそうです!
動画を見ることは保護支援にもつながります!
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter