瞳は乾燥して縮み、後足は浮かせたまま
発見と保護
この小さなチワワは、玄関横に横倒しにしたゴミ箱を犬小屋として使っていました。この動画は音声が入っていないので詳細は不明ですが、誰かが通報したのでしょうね。
保護施設タキス・シェルターがこの子を保護することになりました。飼い主は登場しませんが、話しはついているはず。この状態で放置するのだから、犬に思い入れはないでしょう。ちょうどよかった、厄介(やっかい)ばらい、ぐらいかと思われ…。
左後ろ足を引きずって段差を越え、悪い足を浮かしたままピョンピョンととび跳ねるように歩きます。保護しに来た人たちをこわがって、逃げ回るのです。
草の茂った広い庭を3本足で必死に逃げ回り、最後はついに人の前で立ち止まりました。カメラを見上げると、左目が乾燥して縮んでいます。見えていないでしょうね。頭も脱毛しているようです。
あ!緊張のあまり、漏らしてしまいましたね。
こわがらせてごめんよ。でもネグレクト状態のこの家を出て、うちに行こう。タキス・シェルターに!
シェルターへ
ここから次の動画です。シェルターに到着。おびえてケースの奥に縮こまっていましたが、やさしく外に出しました。
ムニョ。ふざけているのではありません、歯のチェックです。目の状態や皮膚なども見ていきます。ノミ、ノミがいる…。ノミ取り剤を体に塗りました。
これから
シェルターには小型犬や障がいを負った犬もたくさんいます。仲間たちと落ち着いた生活ができますように。
動画を見ることは保護支援にもつながります!
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter