ペットのバイオバンクって何?アメリカでの例をご紹介

ペットのバイオバンクって何?アメリカでの例をご紹介

アメリカの大手ペットフードメーカーの研究所がバイオバンクの構築を予定しています。バイオバンクができるとどんなことが起きるのでしょうか?

お気に入り登録

ペットのバイオバンクとは?

聴診器を咥えた犬と子猫

アメリカの大手ペットフードメーカーの一部門であるウォルサム・ペットケア科学研究所が、ペットのためのバイオバンクを構築するために一般家庭の犬や猫の参加者を募集しています。

バイオバンクとは生体試料(血液サンプルやその他の組織サンプル)や、それに付随する情報などを集めて保管し研究に活用する施設や仕組みのことを指します。生体試料とは植物や微生物の場合もあれば、ヒトや動物の場合もあります。(植物や微生物のバンクは違う名称で呼ばれる場合もあります。)

近年、ヒトの医療研究のための大規模なバイオバンクが設立され、病気の原因解明や新薬開発などに活かされています。ヒトだけでなく動物のバイオバンクも増えつつあり、中でも犬や猫などペット動物のバイオバンクが注目されています。

ウォルサム・ペットケア科学研究所が予定しているバイオバンクは、数多くのサンプルを長期間にわたって収集し、さまざまな病気の引き金となるものをゲノムパターンを通じて特定することを目的としています。

バイオバンクに参加すると何がある?

獣医師と会話する犬の飼い主

バイオバンク構築のための参加者募集は、ペットフードメーカーのウェブサイトを通じて行われています。

参加条件は生後6ヵ月から10歳までの健康な犬1万匹と猫1万匹で、ペットフードメーカー系列の動物病院の現顧客、または供血プログラムに参加していることとなっています。

参加する場合、10年間にわたって1年に1回同系列病院で健康診断を受け、血液サンプルと便サンプルを提供します。10年の間に病気や怪我をした場合は無料で治療が受けられます。参加後の初診時に、猫には遺伝子検査キット、犬には活動量モニターがプレゼントされます。

このペットバイオバンクは世界で最大の規模になると考えられており、現在は難治とされる病気の治療法開発などが期待されます。また、収集されたゲノム配列のデータはパブリックドメインとして公開することが予定されており、日本も含めた世界中の獣医療関係者、飼い主さんたち、犬や猫たちの役に立つことが期待されます。

世界のペットバイオバンク

草むらの中のシニアグレートデーン

ペットのためのバイオバンクは世界各国で既に多くの研究結果を報告しています。

ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学はシニアファミリードッグプロジェクトという犬の老化研究のためのバイオバンクを作り、脳の老化について新しい発見を報告しています。
https://wanchan.jp/column/detail/27150

アメリカのコーネル大学の獣医学バイオバンクは初めてISO2387の認定を受けたバイオバンクで、その施設と運用が国際的に的確であることを認められています。同バイオバンクはワシントン大学とテキサスA&M大学が運営しているドッグエイジングプロジェクトにも協力しており、犬の老化研究に貢献しています。
https://wanchan.jp/column/detail/18108

他にも、イギリス、イタリア、フィンランドなどの研究機関が獣医学バイオバンクを構築して研究開発を行なっています。大切な愛犬や愛猫が病気になった時にこれらの研究結果に助けられることがあるかもしれませんね。

まとめ

血液サンプル採取中のボーダーコリー

アメリカのペットフードメーカーの研究所が、ペットバイオバンク構築のための参加者を募集しているという話題をご紹介しました。

バイオバンクなどと聞いても、愛犬や愛猫とは縁遠いことのように思いがちですが、その内容を知るとグッと身近に感じるのではないでしょうか。

将来もし日本の獣医学の研究機関でバイオバンク参加の募集などがあった時の参考になれば幸いです。

《参考URL》
https://www.mars.com/news-and-stories/press-releases-statements/mars-launches-worlds-first-pet-biobank
https://www.marspetcarebiobank.com
https://www.vet.cornell.edu/departments/centers/cornell-veterinary-biobank

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。