「一緒に行こうよ!」シャイだけど、女の子が気になるわんこ君をレスキュー

「一緒に行こうよ!」シャイだけど、女の子が気になるわんこ君をレスキュー

道路脇の茂みに半分隠れている若いノラの男の子(犬です)がソワソワ、モジモジ。ここから動くのが少し怖いけれど、あそこに素敵な女の子がいる!

お気に入り登録

距離を取る女の子

発見

ギリシャ・クレタ島の動物保護施設タキス・シェルターの近くで、首輪をしていないノラ犬を見つけました。道路脇の茂みから顔を出しています。逃げないけれど、少し警戒しているようで、茂みから出てきません。

そしてシェルター代表のタキスさんそっちのけで何かに注目しています。何なに?

助っ人

この子か!シェルターからタキスさんと一緒に散歩にきた「ジェニー」です。ノラ君はジェニーを見つめているのです。ジェニーが愛想よくしてくれれば、ノラ君はついてくるかもしれません。

「このかわいい子はジェニーって言うんだよ。君は誰?」

タキスさんはノラ君の気を引いて茂みから出てこさせようとしますが、ノラ君の関心は水でも、ドッグフードでも、タキスさんでもなく、もっぱらジェニーに向いているのです。ジェニー、こっちにおいで~。

でもジェニー、ノラ君の注目がうざいのか、一定の距離を取ってそれ以上近づいてくれません。これにはタキスさんも苦笑いです。ノラ君は気が散りながらも、タキスさんの素手を受け入れてくれました。

頭から首の後ろ、背中へとなでていると、何か指先に感触があります。毛をかき分けると、指先にポチッとしたものが。何だと思います?ダニですよ、ダニ。

皮膚に食らいついて、吸血しています。これは大きい方。小さいのもあわせて体じゅうダニに寄生されていました。早く保護して駆除したいのですが。

ノラ君はジェニーに注目のあまり、茂みから少し前進して盛んに鼻を鳴らしています。ジェニーは相変わらず、それ以上近づいてくれない…。

最初の一歩が踏み出せない

ノラ君、タキスさんへの警戒心は解けているいるようだし、ジェニーに首ったけだけれども、やっぱり最初の一歩が踏み出せません。タキスさんはいったんシェルターに戻ってケージを取ってくることにしました。「そこで待ってなよ!戻ってくるからね。」

仕切り直して

ここから次の動画です。シェルターからクレートを持ってきました。ノラ君はやっぱり茂みの奥へ隠れてしまいます。タキスさんは腰を下ろして犬に接近しました。

あれ?クレートからジェニーがヒョコッと現れた。つかず離れずノラ君の保護に協力してくれているんですね。

どうやら茂みの中でリードを首に装着することができた様子。ゆっくり手前に引っ張ると、ノラ君、一生懸命抵抗しています。

ラブラドールに似た大きな子だから、力もかなり強いでしょう。タキスさん負けずに引っ張り返します。あくまでもやさしくね。最後は両手で抱えて出てきました。ノラ君、ジェニーを見る余裕もなくなってますけど。

押し込んで完了

ノラ君、かたくなに「動かない」で抵抗の意思表示を続けました。そんなノラ君をクレートに何とか押し込んで、とりあえず保護完了!動画の最後は、クレートの中でちょっと不安なノラ君の近影です。

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。