柵越しの犬との格闘!ハラハラのその結末はかわいい~

柵越しの犬との格闘!ハラハラのその結末はかわいい~

車の往来の激しい道路脇をフラフラ歩く小型犬は、人を警戒して柵の向こう側にするっと入ってしまいました。そのまま柵越しに保護を試みますが、うまく行きそうな、行かなそうな…。

お気に入り登録

締まるの、はずれるの!?ハラハラドキドキ

通報・発見

交通量の多い道路脇にいる犬の緊急保護依頼で、Hope for Paws が到着します。犬はまだ発見現場にいました。

近くを歩く人に少し緊張している犬。道路に飛び出さないように、ヘタな刺激は禁物です。

ジェントル・スネア

カメラを気にしてか、犬は柵のすき間から後ろのガラクタ置き場のような敷地内にするっと入りました。そこで、職員がすき間から食べ物を少しずつ与えると、犬は近寄ってきます。

長い棒の先に輪がついた「ジェントル・スネア」と呼ぶ道具を置くと、「な、何これ?」犬は気にしながらも、その周りに落ちた食べ物を食べています。少しずつ犬の動きがなめらかになってきたようです。でも焦らずに、機が熟すまで待つべし…。

チャンス到来!食べ物を拾い食いする犬の頭が、偶然輪の中を通りました!犬は食べるのに夢中で気づきません!柵のすき間から差し込んでいるため、思うように動かせないのがもどかしいけれど…

輪が首のまわりになんとか締まったようです!犬、気づく!暴れて抜こうとする!ジャーンプ!締まり方が微妙で、抜けてしまうのか!?

幸いジェントル・スネアは首にしっかり締まって…なかった!ゆるんで抜けたぁー!!

…と思ったらまた締まったぁー!ハラハラさせるなあーもぅ!

徐々に柵の方に引き寄せてジェントル・スネアのたわみをなくし、抜けないようにします。2本目の布リードも装着できて、もう大丈夫かな、たぶん…。

少し落ち着かせた後、抵抗する犬を引っ張ってなんとかすき間から歩道側に出すことができました。ほっ。

外に出して、またなで、なで。ごめんよ、こわくないよ、仲直り。名前は「フレイヤ」に。

ケア

体じゅうにダニがついていました。病院ですべて取り、シャワーへ。

それから

フレイヤはその後、一時預かり家庭に移動しました。小さな男の子や他の預かり犬たちがいる家庭にすっかり馴染んだフレイヤは、特にこの男の子が大好きな様子。

後を追ったり、ひざに乗ったり、男の子の前でゴロンとヘソ天したり。男の子の方も、そんなフレイヤにデレデレだぁ。あ、女の子もいた。双子かな?年子かな?ひょっとしたら、このまま本当の家族になってしまうかも…?

動画を見ることは保護活動支援につながります。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。