小型犬はどんどん繁殖し、大きな犬たちは鎖につながれ…家はゴミ屋敷

小型犬はどんどん繁殖し、大きな犬たちは鎖につながれ…家はゴミ屋敷

米国アーカンソー州で見つかった犬・猫多頭飼育崩壊現場が摘発され、動物愛護団体が保護に協力しました。飲み水が見当たらず、子犬も含めてどの犬も脱水症状が見られました。

お気に入り登録

家の中は、やっぱり…

摘発・保護

米国・アーカンソー州で犬・猫の多頭飼育崩壊の家が摘発され、米国動物愛護協会を始めとする保護団体に救助依頼がありました。

犬約69匹、猫25匹が劣悪な環境に置かれ、すぐにも治療が必要な状態も見られました。

なぜか多くの小型犬は敷地を自由に走り回っていて、

中型犬以上は短い鎖につながれています。

目が開いたばかりの子犬も。ここにいる動物たちはおそらく避妊や去勢をしていず、走り回っている小型犬たちはどんどん繁殖する状態なのでしょう。

さらにこの小さな子犬の母犬がどこにいるのかわかりませんが、水を与えると一生懸命飲みます。のどが渇いているのです。他の成犬たちも水がない状態で放置されていました。

家の中は…やっぱり、ゴミ屋敷。

多頭飼育崩壊現場はゴミ屋敷の確率が高いです。「飼い主」は、犬猫の世話を放棄、そして自分自身の世話も放棄してしまうようです。

部屋の中のあらゆるすき間から犬がわき出してくるようです。保護するには、誰も後に残さないように細心の注意が必要ですね。場合によっては再訪問して確認するぐらいの入念さが必要かもしれません。

全ての犬と猫を登録し、現場で獣医師が体調を確認します。大変な労力です。

ここが始まり

保安官もこの保護活動に感謝。

「この子たちが今よりよい環境に移してもらえて本当によかったです。」

保護活動はここで終わりではなく、ここが始まり。多くの人の支援によって動物愛護団体は活動できるのですね。

動画を見ることは保護活動支援につながります。

ゴミ屋敷と多頭飼育崩壊のセット例

関連記事
ゴミ屋敷の住人が動物を飼うと多頭飼育崩壊におちいりがち?その惨状
ゴミ屋敷の住人が動物を飼うと多頭飼育崩壊におちいりがち?その惨状

消費者に直接犬を販売していたゴミ屋敷の惨状を伝えます。米国の動物愛護団体は、州ごとに犬の販売に関する規制を強化するために法案可決に奔走しています。

  • コラム
  • 里親・保護犬

※こちらの記事は動画の制作・配信をしている団体より許可を得て掲載しております。
 動画制作者:Humane Society of the United States
 掲載YouTubeチャンネル:The Humane Society of the United States

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。