釣り針を飲み込んでしまった小型犬!釣り人のモラルが問われます

釣り針を飲み込んでしまった小型犬!釣り人のモラルが問われます

散歩中の小型犬が、遺棄された釣り針を飲み込んで救急病院にかつぎ込まれました。このような事故はひんぱんに起きているようです。

お気に入り登録

珍しい事故ではない

後を絶たない釣り針の遺棄

「ヘンリー」は散歩中に、落ちていた釣り針を飲み込んでしまいました。針はのどにひっかかって取れなくなり、ヘンリーは救急病院にかつぎ込まれました。

レントゲン写真にはみごとに釣り針が写っています。

ヘンリーの飼い主の女性がその時の様子を語ります。

女性:ヘンリーの口元から釣り糸が垂れていたんです。動物病院にダッシュしましたよ。

そしてこれが、病院で取り出された実際の釣り針。小型犬ののどに刺さっていたと考えると、かなり大きいですよ。

適切な処置で、ヘンリーは元気を取り戻しました。

守るべきルール

担当した医師は、その日、ヘンリーを含めて3匹の犬ののどから釣り針を取り出したそうです。この地域ではひんぱんに起こっている事故なのですね。

医師は、「もし犬が釣り針を飲み込んでしまったら、飼い主は自分ではずそうとせずに、病院に連れて行ってください。」と助言します。下手に手を出すと、針が余計に深く刺さったり、奥へ入ってしまったり、事態が悪くなる危険があります。

そして何より、釣り人は絶対に、不要になった釣り糸や釣り針を放置しないこと。最低限のルールです。ペットや多くの野生動物が、遺棄された糸や針に苦しめられ、命を落としているのです。

犬の散歩中は、不法投棄されたゴミにも注意が必要です。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Animal Emergency Service

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。