切ない…見捨てられて恐怖のあまり粗相しちゃった小さなチワワ

切ない…見捨てられて恐怖のあまり粗相しちゃった小さなチワワ

引き払った後の家の敷地にチワワが取り残されました。保護しようとすると、恐怖のあまり脱糞してしまいました。そしてあらん限りの抵抗を見せますが、最後は…。

お気に入り登録

ストレスでおなかがギュルギュル…

通報・発見

家屋を放棄して引き払った家主は、飼っていたチワワを捨てて行きました。このようなケースをたくさん見受けます。この人たちにとって、犬は無価値なのでしょう。「量産品」で安く買ったのかもしれません。思い入れは全くありません。その後、犬がどうなろうが知ったこっちゃなし。

近所の人の通報でかけつけた保護団体Hope for Pawsが、家の裏の作業場にチワワを見つけました。突然の侵入者に驚いてチワワはチョコチョコと逃げ回ります。

物が散乱した敷地内をちょこまか動き回る小さな犬を追いかけるのはなかなか大変。外に出て行ってしまうかもしれません。これは初動がちょっと失敗ですね。先に逃げ道をふさいでおくべきでした。

本日の保護活動はお一人様。作業が大変ですが、折りたたみ式のプラスチックフェンスをはりめぐらし、なるべく小さいエリアに犬を追いこみます。幸い犬はそうと知らずに、囲ったエリアの方に向かって逃げました。チャンス到来です。

トラックの下に逃げ込んだ犬は時間がたっても警戒心を解きません。さらにフェンスを立てて、トラックの下から出た犬をそこに誘導することに成功!

うまい、うまい!(笑)

あせって吠え、鼻を鳴らしながら右往左往。怖いでしょうねえ。

出ちゃった。そして必死の抵抗

しばらくそれを繰り返していましたが、なんと、突然、脱糞!下痢ではなく、フンそのものは健康的ですが、ストレスでおなかがギュルギュル~と来てしまったのね。犬飼いさんたちはきっとフンのシーンも普通に受け入れてくれるでしょうけれど、「見たくない~」方は、動画の3分45秒~53秒はスッと飛ばしましょう!

ですけどフンをするには、恐ろしい「敵」の前で動きを止めなければなりませんから、犬にとってとても危険で怖いことだと思いますよ。切ないです。

おたおたする犬に上から網をかぶせてつかまえました。ものすごいストレスにさらされて、暴れ回ります。疲れ切るまで待つしかないですね。

ハッハッハッと荒い呼吸で、ついに、パタッ。素手を咬もうとするのかと思ったら…ペロッなめた~。

それでも布リードを拒み最後まで抵抗するので、このまま網で吊り上げて運びました。体は小さくても体力があり弱々しいよりよっぽどいいね!(笑)

網の中で、まるで宇宙遊泳のように動いています。ただし、動きは速い。

車の中で、やっと少し落ち着き、網から出した犬を素手でなでることができました。「キティ」と名づけます。

ケア

病院の診察台でも大人しいキティ。そこへ、もう1匹の「キティ」が紹介されました。2匹のキティちゃんです。

驚きの発見と、その後

検査の結果犬のキティは、避妊、予防接種、マイクロチップ埋め込みの3点セットがそろっていることがわかりました。これは驚きです。それでも、結局捨ててしまう飼い主の元に戻すことは考えられません。一時預かり施設がキティを受け入れてくれました。

そして数週間後。キティ、改名後のベイビーは大変身!ハッピーエンドの動画をご覧くださいね。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。