交通事故でケガをした犬は歯をむいて抵抗!保護するもケガの状態が心配

交通事故でケガをした犬は歯をむいて抵抗!保護するもケガの状態が心配

車にはねられてケガをした犬は、保護活動に歯をむいて最大限抵抗しました。緊急にケガの状態を把握し、助けなければなりません。

お気に入り登録

体だけでなく心も救いたい

通報・発見

犬の保護依頼で、ロスアンジェルスの保護団体Hope for Paws が緊急出動しました。

まずは犬が隠れている車のまわりをプラスチックフェンスで囲います。車の下をのぞくと、いました!緊張して様子をうかがっています。少しうなっているようです。

ワイヤリードをのばしていくと、犬は口を大きく開けて咬みつく素振り。歯をむき出してなかなかのつら構えです。

抵抗と保護

バネ仕掛けのおもちゃのように、ガッガッガッとワイヤリードに向かってきます。車にはねられケガをして、犬にしてみれば命がけの戦いです。

時々カメラの方をチラ見して、困惑した表情。だんだん暗くなってきました。

そうこうするうちに、掛かった!ワイヤリードが犬の首をとらえました。でもまだ暴れてがんばります。

暴れるたびに「バタバタバタ、バタバタバタ」という音をマイクが拾いました。

バタバタする犬の勢いを利用するように車の下から引っ張り出して、そのままケージに誘導。そして捕獲完了!まだ興奮している犬を「レニー」と名づけました。

瞳が光って何だか泣いているみたい。どこか痛みはあるよう…。

体の横に少し出血があるようですが、ベタベタにからまった体毛におおわれていて、よくわかりません。とりあえず病院に急行です。

ケア

救急動物病院に到着。鎮静剤を打って毛刈りすると、足に大ケガをしていることがわかりました。

すでに組織の壊死が始まっていて、詳しい検査結果によっては足を切断するかもしれないと警告されました。温存できるとよいのですが。

全身をしっかり洗って、手術にのぞみました。

そして手術後…。麻酔からさめて、まだちょっとぼんやりしているレニーです。これから、人を恐れるこの子の心のケアが必要になります。

ギプスをして輸液を入れて、エリザベスカラーをしてぼんやりして…それでもタオルを使って触ろうとすると、怒り出します。

でも、この段階では気力があることを喜びましょう!足も温存できたようですしね。

この子がこの後どこまで変化するのか、楽しみです!

それから

粘り強いコミュニケーションの成果は目に見えて現れました。一時預かり施設に移ったレニーは、仲間の犬たちと共に穏やかな表情で暮らしています。

歯をむき出したおっかない顔のレニーをたくさんお見せしましたが、本来はクリクリした瞳のかわいらしい子です!お、先日ご紹介した小さな黒犬「ジギー」もここに!

支援する人たちは、体と心のケガが治ったレニー、そして他の子たちにも里親さんがきっと見つかると信じています。

レニーの驚きの変貌を動画で確かめてください!

「黒犬ジギー」のお話はこちら

関連記事
無表情でかたくなに動かない若い犬を保護!安心感から心が解放へ
無表情でかたくなに動かない若い犬を保護!安心感から心が解放へ

保護活動中、いやがって逃げることもなく、歯をむき出すこともなく、石のようにこわばっていた犬。徐々に人を信頼し、さらに「楽しい」という感覚を身につけて表現することができるようになりました。

  • コラム
  • 里親・保護犬

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。