無表情でかたくなに動かない若い犬を保護!安心感から心が解放へ

無表情でかたくなに動かない若い犬を保護!安心感から心が解放へ

保護活動中、いやがって逃げることもなく、歯をむき出すこともなく、石のようにこわばっていた犬。徐々に人を信頼し、さらに「楽しい」という感覚を身につけて表現することができるようになりました。

お気に入り登録

ドレッドヘアでかたまる犬

通報・発見

以前わんちゃんホンポで紹介した「フィオナ」や「ヤラ」の保護依頼をした人が、今回もHope for Pawsに連絡。

長らく路上で暮らしている黒犬を見つけて、保護してほしいとのことです。

プラスチックフェンスを広げて車を囲い込みます。犬は横たわったまま、何事?と言わんばかりに見つめます。

フェンスですっかり囲ってから、ワイヤリードを犬の首に伸ばしていきました。犬は不思議なほど動きません。

2本のリードが顔のまわりをゴシゴシとこすっても、です。どこかケガでもしていなければよいですが。

ゆるゆると犬を車の下から引っ張り出しました。動かず抵抗もしない変わった子です。

素手で触ろうとすると、ついに「カルルル…」と軽くうなり声をあげました。やっぱり怖いのをがまんしていたんですね。

でもこんなふうに布リードが顔面にたれても、やっぱり動きません!笑

動かないまま、人との距離も縮まって、頭や体を素手でなでることもできました。「ジギー」、よくがまんしたね!だんだん緊張も取れてくるでしょう。

持ち上げられそうになったら、さすがにビチビチと暴れて抵抗!でもそのまま車の後部座席に放り込まれました。笑

ケア

病院でも落ち着いていてくれました。医師は3歳と見立てます。ケガや病気は特になし。よかった!

体毛はドレッドヘアのように束になっていて、ずいぶん長らく路上生活を続けてきたことがわかります。

手前の黒い山は全部、ジギーの体毛です。

横たわって足先までバリカンで刈られるジギーですが、鎮静剤は打っていません。信用して、されるがままに受け入れてくれています!

それから

シャンプーでも、じっと大人しくしいい子だったジギー。一時預かり施設で「信頼」と「楽しさ」を持てるようになり、犬の軽やかさを取り戻しました。

石のように固まった姿とは正反対!遊びまわったり、まったりゴロゴロするジギーを動画でご覧ください!

ジギーの保護依頼者は、かつてこの子たちの保護にも手を貸してくれました

「フィオナ」の記事

関連記事
打ち捨てられ汚れた盲目の犬が、愛し愛される喜びを爆発させるまで
打ち捨てられ汚れた盲目の犬が、愛し愛される喜びを爆発させるまで

ひとけのない不衛生な一角に、灰色に汚れた犬がたたずんでいます。どうやら目が見えないようです。ほとんど抵抗することもなく救助されました。大変身の始まりです。

  • コラム
  • その他

「ヤラ」の記事

関連記事
骨折の痛みと恐怖から威嚇するピットブルの保護。少しずつ心を開く全過程
骨折の痛みと恐怖から威嚇するピットブルの保護。少しずつ心を開く全過程

ピットブルの子犬と聞いて保護に来てみると、それは神経をとがらせ吠える成犬でした。しかし骨折した犬の気持ちをひしひしと感じる救助者は、徐々に心の距離を縮めます。

  • コラム
  • 海外の犬事情

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。