格闘の末ようやく犬を保護!力づくの後は犬の態度がコロっと急変

格闘の末ようやく犬を保護!力づくの後は犬の態度がコロっと急変

縁の下に隠れた小型犬を、大人2人がほこりまみれで、時には咬まれながら保護しました。とてもナーバスになっていた犬は、ある時点でコロッと態度を変えました。

お気に入り登録

この奮闘はぜひ、動画で!

通報・発見

近所に小型犬が住み着いているとの通報で、保護団体Hope for Paws が駆けつけました。

「スコティ」と呼ばれるその犬は5カ月間、とある住宅の縁の下に居ついていました。誰も近寄れないそうです。

メンテナンス用に出入り口を開けているのでしょうけれど、ぽっかり空いてたら、そりゃスコティももぐり込みたくなるってものです。

猫やアライグマなども誘っているようなこの出入り口。スコティを保護できた後は、人が手で開閉できる金網などでふさぐべきですね。

2人が四つん這いでもぐり込みました。こりゃ大変だ~。

そして…いた。角に縮こまっています。「いやー」小さなすき間にすっぽりと入って難を逃れようとしています。災難じゃないのよ、助けにきたのよー。

ずりずりと移動して、犬はついに木の板の後ろに頭をすっぽり隠してしまいました。これじゃワイヤリードの輪を首に通せません。しかもさらに、この板のすき間に完全に隠れてしまいました。困った…。

これはカメラをすき間に差し込んで撮った映像です。正面にうつむく犬、そして右下に撮影している人の目が見えますか?砂ぼこりもたくさん吸ってしまいそう。マスクしなくて大丈夫?

この状態で、犬をなだめようと1時間以上ねばったそうです。

そしてついに!

わかりますか?わずかなすき間から犬の尻尾を引っ張り出して、がっちり握っています!

犬は小さく悲鳴をあげました。リーダーのこの表情!ここからどうするつもり!?

尻尾を力づくで左の方に引っ張って、犬を押し出そうという力技!頭が出てきたところを女性メンバーがリードでつかまえるのですが、下手したら咬まれますよ。気をつけて!

砂ぼこりが舞う中、犬はどうすることもできなくなったのか少し出てきました。口を盛んにパクパクさせています。恐怖心から咬むかもしれません。さあ、どうなる!

この暗闇の格闘は、あえてすっ飛ばします。是非動画を見てください。靴の上から足を咬まれたりしながらも、結局最後はこうですよ。またしても、恐怖心をある時点でスパッと克服する犬の姿を見せてくれました!

緊張が解けたのは人間も同じ。リーダーは「保護ハイ」で、犬の口に指を突っ込み「咬むかい?」なんて不要なことまで!

結局、暗くほこりっぽい縁の下で2時間格闘して、スコティの保護完了!

ケア

病院で身体検査を受けて、体を洗って毛刈りして。翌日のこの姿を見てください!つるーん。そしてリーターといちゃいちゃ。

それから

去勢、予防接種、マイクロチップ埋め込みの3点セットが完了して、スコティはどこの一時預かり施設に移ったと思いますか。実は、リーダーと一緒にほこりまみれで彼を保護した女性が働く施設です!

同居する仲間の犬たちと一緒に眠って、遊んで、グルーミングして社会性もばっちり。まもなく里親さんが見つかったのではないでしょうか?

縁の下で奮闘する2人と1匹の動画をどうぞ!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。