物の名前を覚えることは犬の才能か?経験か?【研究結果】

物の名前を覚えることは犬の才能か?経験か?【研究結果】

犬がおもちゃの名前を覚えるという能力は「才能」によるのか「経験」によるのかを見極めるための研究の結果が報告されました。さてどちらだったのでしょうか。

お気に入り登録

おもちゃの名前を覚える犬の研究

いろいろな犬のおもちゃ

ハンガリーのエトヴェシュ・ロラーンド大学の動物行動学の研究チームでは、おもちゃの名前を覚えて個別に認識している犬の研究を継続して行っています。

たくさんのおもちゃの名前を覚えていておもちゃを区別できる犬は、メディアなどで取り上げられて話題になることがあります。

こちらが同じ研究チームによる研究の一部を紹介した記事です。
https://wanchan.jp/column/detail/25326

同研究チームは、物と名前を関連づけて覚える能力は個々の犬の才能によるのか、過去の経験によるものなのかを見極めるための調査研究を行い、その結果を発表しました。

40頭の犬へのトレーニングを実施

ラブラドールとオレンジ色のボール

研究には、世界各国で「おもちゃの名前を認識している犬」として知られている6頭の犬と、物の名前を覚えるトレーニングをしたことがない一般から募集した家庭犬34頭が参加しました。

一般から募集された34頭は「おもちゃに対して意欲的であること」という条件をクリアすることが必要で、おもちゃを使ったモッテコイ遊びのテストに合格して採用された犬たちです。34頭のうち19頭は2〜7歳の成犬で、15頭は平均3ヵ月齢の子犬でした。

参加した40頭の犬全員が、飼い主による3ヶ月間のトレーニングプログラムを受けました。トレーニングは1回5〜10分を複数回毎日行います。飼い主が犬におもちゃを見せて、その名前を繰り返しながら遊ぶというものです。

遊びながら名前を覚える方法は、過去の研究で最も効果的だという結果が出ています。研究チームの一人である専門のトレーナーが飼い主に個別指導を行い、犬が2つのおもちゃの名前を確実に覚えたと確認されると、名前を覚える新しいおもちゃが追加されていきました。

おもちゃの名前を覚えた犬は何頭いた?

ボーダーコリーとブタのおもちゃ

トレーニングの途中と終了後に実施されたテストで、新しくおもちゃの名前を覚えた犬は7頭でした。うち6頭は以前からおもちゃの名前を認識していた犬たちで、一般から参加した犬では1頭だけがおもちゃの名前を覚えることができました。

この7頭の犬は3ヵ月の間に13〜39のおもちゃの名前を覚え、他の犬たちは全くおもちゃと名前の関連を認識している様子がありませんでした。1つか2つだけ名前を覚えたというような中間的な結果も全くなかったといいます。

一般参加で唯一合格した1頭は病弱だったためにおもちゃで遊んだ経験が少なかったのですが、今回30以上のおもちゃの名前を覚えました。このことから過去の経験は物の名前を認識する能力に関連しないと考えられます。

また、この一般からの唯一の合格者は成犬で、研究に参加した子犬のうち合格者は1頭もいなかったことから、若い犬の神経が刺激に敏感であることと、名前を覚える能力には相関がなかったとしています。

これらの結果から、ある単語を特定の物に関連付けていく能力は持って生まれた才能であると研究者は示唆しています。

このように認知特性に極端な個体差があることは、人間または他の種の生き物の中に特定の分野で、著しい才能を持つ者がいることについて理解する最初の糸口になるかもしれないと研究者は述べています。

まとめ

ディスクをくわえたボーダーコリー

犬がおもちゃの名前を覚える能力は、過去の経験に左右されるのではなく持って生まれた才能であるという研究の結果をご紹介しました。

犬と暮らす皆さんに知っていただきたいのは、物の名前を覚えられない犬は頭が悪いというわけではないことです。ほとんどの犬は名前と物を関連付けるのは苦手であるのが普通です。

また犬の頭の良さにも様々な種類があります。記憶力の良い犬、訓練性能が高い犬などは一般的に「賢い」と言われることが多いです。

ある種、猟犬のように指示を待つのではなく自分で考えて動く賢さ、本来は吠えることが仕事の一部だった犬の賢さなどは、家庭犬として理解されにくいこともあります。

今回の研究では「単語と物を関連付けて認識する才能」が取り上げられています。一般的に犬の特性を考える時も「頭のいい犬種」という考え方ではなく、この研究のように「訓練性能が高い」とか「社交性が高い」と言った具体的な内容で語る人が増えていくといいなと思います。

《参考URL》
https://doi.org/10.1038/s41598-021-93581-2
http://geniusdogchallenge.com

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。