大きなトラウマを植え付けられた子犬。ペットからパートナーになるまで

大きなトラウマを植え付けられた子犬。ペットからパートナーになるまで

知人から「彼氏が犬を飼った。アパートはペット禁止で犬を捨てるか出て行けと言われた」そんな連絡から私と愛犬Sarahは出逢いました。

お気に入り登録

出逢い

「犬を飼ったが手に負えない、賃貸なのに家を壊す、大家さんに追い出されそうで困っている」そんな相談があり、私と愛犬『サラ』は出逢いました。

シャンプー仕立ての子犬

当時サラは生後3ヶ月手前の子犬でした

知人から「彼氏がボーダーコリーの子犬をペットショップで買ってきた!賢いと聞いて買ったのに全く言うことを聞かないどころか家を壊す。ペット禁止のアパートで、大家さんにバレて追い出されそうで困っている。犬を捨てるか出て行け。と言われたが出ていくお金もないから犬を捨てるしかない。保健所に連れていけばいいのか?」と連絡がありました。

家に行くと、洗面所のクッションフロアが剥がされ、そこに敷きつめられた新聞紙とふん尿まみれのサラがいました。

「ゲージに入れていなかったの?」と聞くと「ペットローンを組んで買った。ゲージを買う余裕はなかったからダンボールに入れていた」と言ったのです。言葉が出ないほど呆れました。

そして隅で小さく怯えているサラを抱こうとするとサラは私に噛みつこうとしました。「何故こんなに怯えているのか?」と聞くと知人の彼氏は「躾のために怒ったら、最近噛むようになった。」と言っていました。後から知人に躾といいながら、壁にぶつかるくらい強く蹴ったりしていたと聞きました。

一日でも早くここからサラを連れていきたいと思い、その日のうちに連れて帰ることにしました。これが私とサラの初日です。

変化

うちに来てしばらくSarahは机の下に隠れて出てきませんでした。私の確認不足で机に足を入れた時、下にサラが隠れていて、驚いたサラが私に噛み付いたことがあったのです。その時に脚を2針縫いました。子犬がここまで本気で人を噛む、その行動に驚きました。

恐怖で攻撃的になるのだから怒っても仕方ないと、叱らずに「大丈夫だよー」と笑って声をかけることだけをしていました。

水で遊ぶ子犬

幸い子犬だったこともあり、3週間程でサラは噛まなくなりました。それどころか私や家族のところに自分から来てくれるようになりました!私とサラにとってこれはすごく大きな変化と進歩だったんです!

服を引っ張る子犬

挑戦

サラが私に心を開いてくれてから、ずっと憧れていたディスクドッグに挑戦することにしました。愛犬と心通わせながら行うドッグスポーツ!実際に自分がはじめてみて分かる難しさや奥深さがありました。

ディスクをキャッチする犬

サラの反抗期があったり、上手くいかず練習にもならず沢山泣いた時期もありましたが、諦めたいと思ったことはありませんでした。

その時期を超えたあたりから「ペット」ではなく「パートナー」になったと感じています。「家族」「ペット」としてだけでなく「相棒」「パートナー」「仲間」となったサラ。サラの可能性は無限大だと感じています。

世界で活躍するプレイヤー達と関わる機会があり、そこで「犬と人が心から信頼し合うプレー」というのをみて、感じました。私もサラとその域に行けるようこれからも歩み続けます。

私の背中に乗るサラ

今ではサラは人が大好きで、撫でてもらうとすぐにお腹を出します。ですが、感情的な人や私に対して攻撃的な人、自分の縄張りにいきなり入ってこようとする人に対しては攻撃的になることもあります。子犬の時に受けた心の傷は一生消えない。それでも人を好きになろうとするサラに私はいつも勇気を貰っています。

まとめ

犬を迎えようと思っている方へ

  • 経済的に迎える準備が出来ているのか
  • ペットを迎えられる住宅環境か
  • 迎えようとしている犬種は自分のキャパを超えるこでは無いか?
  • 賢い=飼いやすいではないということ

を今一度見つめ直してくみてください。

犬と人の手

そしてもし運命の子と出会えたら、その時は是非色々なことへ挑戦して、愛犬と何かを成し遂げるという素晴らしい経験をしてみて頂きたいと思います。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。