素早い行動が犬の命を助けた
氷水の中を泳ぐ犬
厳冬期になると、どこかで必ず発生する、犬の事故。考えなしに凍った川面や湖上を歩いて岸から離れ、薄氷が割れて水中に落下。というパターンが多いのでしょう。体毛により人よりも長く体温維持はできそうですが、それでも数分すれば低体温で体が動かなくなり、凍死か溺死の運命です。
悲しげな叫び声を上げているのは、川の中の犬でしょうか、別の犬が非常事態を察して土手で鳴いているのでしょうか。
1人の男性がゴムボートに腹ばいになって、薄い氷をかきわけながら果敢に犬に近づきます。その先の黒い点が犬の頭。氷のない水面をぐるぐる泳いでいるようです。沈まないで~!
手前の男性たちはロープを操っています。撮影してる女性、「早く!」ロシア語で声援を送ります。
ついにゴムボートの男性が犬の元に来た!女性も興奮して、「ほら!前足!前足!」
男性が犬をつかんだのを確認して、土手にいるチームは、引っ張れ~!ゴムボートを岸に向かってローブで引っ張ります。ボート上の男性は水中の犬の首あたりを抱えている様子。
犬が土手に引き上げられました。すぐにブルブルブルッとやります。少しふらつきましたが、元気そう!幸い落ちてからまだ数分だったのでしょう。ということはきっと、近所の人が手持ちのゴムボート、ロープを持ち寄り、即席の救助チームを結成したのでしょう。
自力で歩いて土手の上まで上がります。心配なさそうですね。
結果オーライ
即席チームで2次的な事故もなく、犬も無事で結果オーライでした!でもみなさん、気をつけてくださいね。
冬の水辺は、本当に注意しましょう。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:ViralHog
Viral Hog
▼ ViralHogYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/Viralhog
▼ ViralHogRumble
https://rumble.com/user/ViralHog