保護犬だったリキ。一緒に暮らし始めてお互いの世界を変えました

保護犬だったリキ。一緒に暮らし始めてお互いの世界を変えました

元保護犬の雑種犬・2歳の男の子です。愛犬リキと暮らし始めて約1年。リキとの出会いと暮らしについてのお話です。少しでも多くの命が救えますように。

お気に入り登録

リキとの出会い

出会いは2019年3月

保護センターでのリキ

千葉県にある保護センターでリキは暮らしていました。当時11ヵ月です。

犬を迎えたかった僕はこの施設を訪れ、リキと出会いました。リキは仔犬の時に『多頭飼育崩壊』の現場からレスキューされたそうです。性格はとにかくビビり!初対面の僕には近づいてさえくれませんでした。

仔犬ではなく成犬を選んだ理由

初日のリキ

当時リキは11ヵ月。翌月には1歳を迎えるほぼ成犬でした。ほとんどの方は仔犬を選ぶと思います。このぐらい大きくなるとだんだん里親さんが見つかりにくくなります。僕があえてほぼ成犬のリキを選んだ理由は2つです。

一つ目は、当時住んでいた賃貸物件で飼うことができる犬の大きさに制限がありました。仔犬だと成長した時に規定の大きさを超えてしまう可能性があるので既に大きくなっている成犬を選ぶことに。

2つ目は、僕は一人暮らしなので、仔犬のお世話をする時間を取ってあげられないと思ったからです。スタッフさんにそんな相談なんかしながら、紹介されたのがリキです。

すごく自然に「この子連れて帰ります。」って言ってました。すごくビビりでしたが、本当は優しい子だと聞きましたし絶対に打ち解けられる自身があったので、そこは問題ではありませんでした。

見事なビビりっぷり

いよいよリキとの暮らしが始まりました!

まだまだ散歩が怖いリキ

まずはしつけなんて置いておいて、信頼関係を作ることから始めました。

  • 散歩に行けない
  • 人が怖い
  • 初めて見るものが怖い

1歳近くまで保護センターで過ごしたリキは、とにかく何もかも怖い…!散歩中はずっと尻尾を丸めて、家の周りを歩くのがやっと。人が来るとビビッて逃げる。TVを付けるとパニック。

でも想定内です。ゆっくりゆっくり行こうぜーって感じです。

変わり始めたリキ

公園が大好きになりました

近所に大きな公園がありました。すぐにそこまでは行けるようになりました。

この公園は街に住むワンちゃんたちのお散歩スポットでした。リキは多くの犬と集団生活をしていたこともあり、犬は大好きで付き合い方もとっても上手でした!

毎日同じお友達と遊ぶようになり、気付けば公園が大好きに。なんなら帰りたくないとダダをこねるまでに!ダダこねた時は嬉しかったなぁ。

人を怖がっていたリキも毎日会う人には懐き始め、会うとすっ飛んで行くように。こんな普通のことが僕にとっては本当に嬉しかったです。できなかったことが少しづつできるようになる。この成長を喜べるのは保護犬だからこそではないでしょうか。

本性を出し始めるリキ

やんちゃっぷりを発揮

リキの性格は

  • ビビり
  • やんちゃ
  • 甘えん坊
  • 食い辛抱

ビビりとやんちゃが見事に共存しています。

ビビりは今でも残ってますが、当時とは比べ物にならない程成長しました。これは本当に周りの犬友さんや僕の友達、家族のおかげです!人間も悪くないでしょ?

そして彼はそのやんちゃっぷりを徐々に出していきます。先日は僕の友達の飲みかけペットボトルを強奪して破壊しましたね。それでいてベッタリくっついてくる甘えん坊。今まで人の愛情を知らずに育ってきたリキ、本当はすごく甘えたかったんですよね。僕はこの感情豊かなリキをとても愛おしいのです。

現在の暮らし

大好きな公園で

僕は昨年の10月に仕事を辞め、地元の富山へUターンをしました。理由は色々あるのですが、リキとの暮らしをより豊かにしたかったことも一つでした。

日中は留守番をさせしまうことも多いので、休みの日は色んな所に一緒に行くようにしています。

今ではリキはお出掛けが大好きです。今まで経験してこなかったことを沢山経験させてあげたいのです。お友達も沢山できました。僕より多いんじゃないかな?

まとめ

まったり暮らしてます

よく、リキが保護犬だったことを話すと「良い人にもらってもらって良かったねー!」と言ってもらいます。嬉しいですね!

確かに僕はリキを救ったのかもしれません。でもそれ以上にリキが僕を幸せにしてくれます。リキと暮らし始めてからの暮らしは毎日楽しくて、まるで世界が変わったようです。

リキは全力で僕に愛情を向けてくれます。だから僕はそれ以上の愛情を返します。来てほしくはないけれど、リキの命が尽きるその日まで毎日毎日愛情を更新して、楽しく暮らして行こうね、リキさん!

▼▼instagram▼▼
https://www.instagram.com/rikidaisukistagram

▼▼ブログ▼▼
https://rikidaisuki.hatenablog.com/

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。