保護犬との出会い。散歩もできなかった犬が一変!楽しくお散歩♡

保護犬との出会い。散歩もできなかった犬が一変!楽しくお散歩♡

私達夫婦はアメリカのニューヨークの保護犬里親会のイベントで愛犬ウニと出逢いました。初めて見たウニは怯えきっていて、ケージの端で震えていました。人間にも犬にも慣れていない様子でしたが、保護して約半年、心を開いたウニのお話です。

お気に入り登録

ウニとの出逢いから今まで

ウニを引き取るまでのストーリー

私達夫婦はNYのブルックリンで生活しています。昔からお互い犬が大好きで、ずっと「犬を飼いたいね」と話していました。そろそろ生活にも慣れてきたし本格的に探してみよう!となった時に真っ先に考えたのは保護犬の存在です。

まだまだ殺処分されている犬がいることも知っていましたし、実家でも保護犬を迎えた経験もあったので、飼うなら絶対に保護犬と決めていました。

公園でのんびり

そしてNYではペットショップはあまりありません。ほとんどの人がシェルターや保護団体から犬を飼います。なので私達も保護犬里親会のイベントへ行ってみることにしました。

何度かイベントに参加しましたが、引き取り手が多すぎて私達が選ばれなかったりなどもしました。でも引き取り手が多いって素晴らしいことですよね!

そして3回目に行ったイベントでウニに出逢いました。その時の写真がこちらです。

鼻水を垂らすウニ

初めて見たウニは疲れて怯えきった様子で存在感は0。何歳くらいかもわからないし、毛並みも良くないし汚い…。でも何だか良い子で優しそうな子だなと惹かれました。良くみると鼻水まで垂れちゃってます。

聞いてみるとウニはテリアミックスの一歳半の女の子でした。あまり若く見えなったので驚いたのを覚えています。

凛々しい表情

可愛いけど、家族になってみたいけど、この子は心を開いてくれるのかな?と不安でした。でも夫はこの子の家族になると決心していたみたいで、私も頑張って仲良くなるぞ!と覚悟を決めました。そしてその後無事に審査も通り、正式にウニが家族になることが決まりました。

過去はどんな状況だったのか

保護団体に確認しましたがウニの過去はわかないとのことでした。NYではなくテキサスのシェルターで保護され、団体がNYまで連れてきたのです。

お昼寝

過去はわかりませんが、きっと誰かに飼われていて捨てられたのだと思います。吠えたり噛んだりする事はなくとても飼いやすい子ですが、あまり人にも慣れていないので何か嫌な思いをしたのかもしれません。

現在のウニとの生活

今でウニと一緒に生活し始めて約半年になります。来てすぐの頃はずっと机の下に隠れていましたが、徐々に私達に心を開いてくれました。うちにやって来て一週間くらい経った頃に自らこちらに寄ってくるようになりました。

おもちゃやご飯にもほとんど関心がなかったのですが、いつの間にかおもちゃを振り回して遊べるようになりました。ご飯もおやつもパクパク食べちゃいます。
そして今ではヘソ天で寝ているくらい無防備。怯えた表情をすることはなく、しっかりとした顔付きに変わったように思います。

性格は大人しく、のんびりとしていて私達の癒しの存在です。この子が家族になってくれて本当に毎日が楽しくなりました。

ヘソ天

ウニがこの半年でできるようになった事はたくさんあります。お散歩に喜んで行く、ご飯を完食する、おもちゃで遊ぶ、おすわりをする等々...。当たり前にできそうな事も。最初はウニにはできませんでした。

お散歩も外の音や人を怖がって逃げようと隠れたりして上手く歩く事もできなかったのですが、回数を重ねる度に少しずつ克服していきました。

お散歩を楽しむウニ

いろんなことを学んで少しずつ成長していく姿をみると感動してしまいます。今でも大型犬や大きな音は怖いみたいですが、まだまだこれからいろんなことに慣れていけたらいいなと思っています。

今私が伝えたいこと

一番に私が伝えたい事は、保護犬の存在をもっと知ってほしいということです。捨てられたり、放棄されて悲しんでいる保護犬はたくさんいると思うので、犬を飼いたいと思っている方々に保護犬もこんなに可愛いよというのが伝われば良いなと思います『保護犬』を飼うということが選択肢の一つになれば嬉しいです。

まとめ

保護犬を迎えるにあたって心配や不安もたくさんありましたが、今では無くてはならない大事な家族です。成犬から家族になってもとっても可愛いし、時間はかかるかもしれないけど仲良くなれるんだなと改めて感じました。

おもちゃを抱える

犬を飼う事は一生の命を預かることなので責任も重大ですが、ウニとの生活は最高に幸せです。これからもウニの日々の成長を見守っていくのが楽しみです。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。