水路に犬!人々の協力で保護された後マイクロチップで飼い主と奇跡の再会

水路に犬!人々の協力で保護された後マイクロチップで飼い主と奇跡の再会

保護活動の見物人や消防士も協力して、コンクリートの水路から負傷した大型犬を保護。埋め込まれたマイクロチップから、飼い主との再会を果たしました。

お気に入り登録

これぞマイクロチップの真価

通報・発見

ケガをした大型犬が水路にいるのを見かけた旅行者から連絡を受け、ロスアンジェルスの保護団体HOPE FOR PAWS が出動しました。

ああ、いました、いました。少量の水がチョロチョロと流れる殺風景なコンクリートの水路に、マスチフ犬と見られる犬が横たわっています。

人に見られていると悟ると犬は立ち上がって歩き去ろうとしますが、左前足を不自然に浮かせて3本足で跳ねるように歩きます。これでは長い距離を歩くことはできません。

犬が向かった先にはもう水路の出口の海が見えて、行き止まり。犬は人を気にしながら、その場にしゃがみ込みました。保護団体メンバー2人で、犬に接近します。

犬は再び、いったん海の方へ向かってから、きびすを返してカメラに向かってきました。走って突破するつもりです!

ワイヤリードが首に!いいえ、ワイヤが鼻づらをとらえているのです!これではまだ安心できません。

もう一人がワイヤリードの輪を短く持って、それを首にかけました。輪が完全に首まわりをとらえて、まずは確保完了。犬の表情から不安が伝わってきます。

とてもおとなしそうですが、ケガをした大型犬ですから慎重な対応が必要です。犬と人、お互いに探り合い状態ですね。

徐々に手を近づけて反応を見ながら…

素手で触りました。犬も緊張から、舌を出して鼻をペロッとなめています。

お互いに大丈夫そう。ああ、よかった。

犬の緊張がほぐれるのを待ってゆっくりと対応していたら、すでにあたりは暗くなりました。

左前足の状態です。はれあがった足で無理に歩かせることはできないし、どうやって高いコンクリートの壁を越えましょう?

見物していた人が、消防に救助要請をしてくれたようです。頼もしい消防隊員たちが、保護団体の持参したケージでこの大型犬を吊り上げ、無事に水路から上へ運びあげることができました!

皆さんの協力に感謝。見物人も大喜びです。

ケア、そして嬉しい知らせ

病院で、犬はすっかりリラックスできました。そして嬉しいことに、マイクロチップが埋め込まれていて、色々な情報が判明しました!名前は「ティンカーベル」、遠くアリゾナ州に登録されていて登録者の家族とも連絡がついたのです。

家族は3週間前にロスアンジェルスを訪れた際、米国の独立記念日の花火の轟音に驚いたティンカーベルは柵を跳び越えて逃げてしまい、数日探しても見つからなかったそうです。打ち上げ花火は犬にとって脅威。基本的には、花火大会などには連れて行かない方が安心ですね。

ティンカーベル、3週間もよく生き延びたね。

それから

数日後、ティンカーベルは飼い主の家族と再会しました。まだ前足にギプスをはめてよたよたと歩いていますが、犬も人も嬉しそう。マイクロチップの意義が最大限に生かされたケースでした。

10分少々と、少し長めの動画です。時間のない方は、はしょりながらでも是非見てくださいね。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。