はじめまして、あおいです
最近とても暖かくて、日中はみなさん楽しそうに散歩をしてますね。
こんな暖かい日にトイプードルの『あおい』が我が家にやってきました。
当時知り合いに「彼女と別れて一緒に飼ったトイプードルだけが嫌いになってかわいがれない。皮膚病になってるのかとても臭い。保健所に連れていきたい」といってる人が居ると言われて血管が切れそうなほど激怒をして迎えに行きました。
蓋を開けてみれば、1年半ケージの中にグレートを入れてそこから一度も出していない上にご飯は週に2.3回程度ポテトやパンを少しあげていたという過酷な状況でした。体の半分毛の生えていない犬種もよくわからないほどひどい状態でした。
人間大好き!
病院で処方してもらったシャンプーを使い毛が生えないと言われてもマッサージをし続けて半年が経つ頃には立派なトイプードルに生まれ変わりました。部屋の角で寝ていたあおいは私の腕の中で眠るようになりました。
10mほど歩くと血だらけになってた肉球もしっかりと厚くなり、犬友達とドッグカフェにいけるまでになりました。
あおいと初めて会ってからいつの間にか6年が経ちました。目を合わせてもくれなかったボロボロで何犬かもわからなかったあおいは今はもうフサフサで、まだ完璧に治ってない皮膚も臭いもしなくなり今では普通に生活できてます。
ボロボロの状態で来ても愛情と根気を持って接していたらわんこは応えようとしてくれます。
結果がでなくてもそれだけで嬉しいのです。保護犬を迎えた人もこれから迎える方も根気よく長い目で一緒に生活を送ってもらえたらなとおもいます。
最後に
保護犬とは悲しい現状にいる子が多いです。楽しく過ごしていたはずなのに次の日には保健所にいるという事もざらにあります。飼う前にその子の寿命が全うするまでの事を考えてみませんか?赤ちゃんが可愛いのは全ての生き物が当たり前なのです。
ペットショップでも保護犬でも全ての子が我々に損得抜きの無償の愛を与えてくれます。隣に寄り添って生きていける人生を全てのわんこが出来る様に素敵な飼い主と出会える事を祈ってます。