嬉しそうにいしていても、立たない、歩かない
通報・発見
ここはギリシャのクレタ島。この犬は雨風を避けて、家屋の横のこのゴミ捨て場のようになった建物に居つきました。近所の人々が食べ物をあげていましたが、犬は皮膚病のリーシュマニアをわずらっていて、そのせいか、食べ物を受けつけなくなってしまったそうです。
島の保護施設タキス・シェルターのタキスさんが近づくと、犬は尻尾をブンブン振り、この表情で鼻を鳴らして迎えてくれましたが、立ち上がりません。所々脱毛しているのがわかりますね。
外に出て、「おいで」と呼びかけ、口笛を吹いても、フゥゥゥン、と困ったように鼻を鳴らすばかりで、出てきません。また近づくと喜んでおしゃべりするんですけれどね。起き上がれないのでしょうか。
保護
犬をキャリーケースに移します。犬はやっぱり、クゥゥゥン、ンゥゥン、アゥゥゥ、と鼻を鳴らすばかり。抱えるようにして外へ運び…
キャリーケースに押し込みました。
シェルターへ
嵐が接近しているよう。大粒の雨が降ってきました。早くシェルターに戻りましょう。
この短い動画はここまで。まだ犬の名前もついていません。シェルターについてからのこの子の様子は、次の短い動画でご覧ください!
動画を見ることは保護支援にもつながります!
次の動画はこちら
ここで先にこっそり、この子の名前をお知らせしましょう。おしゃべりなこの子は、「ルナ」です。シェルターでもやっぱり、なかなかキャリーケースから出てこないルナ。でも、カリカリはバリボリ食べて食欲はある。そこへシェルターの名物猫「ティッリ」があいさつに。ルナは立ち上がるのでしょうか?
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter