高温になる車内への放置は動物虐待です!
見過ごせない無責任
米国ミシガン州にあるショッピングセンターの駐車場で、1台の車の周りに人だかり。車の中に2匹の小型犬が残されているのを誰かが発見したのです。
その日の気温は32℃以上。このまま放置されたら犬たちの命にかかわります。窓ガラス越しの撮影で中がよく見えませんが、犬が動いているようです。
撮影者:「かわいそうに。大丈夫?」
警備員たちは車の所有者をさがしに行きました。でも待っている間にも、犬たちの命の危険は刻々と高まります。
ついに見物人の中から、窓を割ろうと試みる人が出てきました。この人は小ぶりのナイフを何度も打ち付けますが、そんなものでは割れません。
次の挑戦者が、ゴルフクラブを持ってきてフルスイング!一発で穴が開きました。そしてガラスを小突くと、窓ガラスは粉々に。
男性は手を差し込んでロックを解除し、ドアを開けました。警報音が響きわたる中、警備員が犬を抱き上げました。
1匹め。
そして2匹め。
水を与えると、2匹とも夢中で飲みます。まだぐったりする前でよかったです。
その後
2匹はその後保護シェルターに移送され、さらに里親さんに迎えられたそうです!一方、飼い主は動物虐待で逮捕されました。
日本自動車連盟(JAF)の実験では、外気温35℃の炎天下に車を置いた状態で、エンジン停止後30分で車内温度45℃、3時間後には55℃超を記録したそうです。同様の条件で複数の窓を3㎝ 開けておいても、車内温度は45℃まで上がったそうです。
クーラーをかけっぱなしにしても止まってしまう可能性もあります。絶対に動物を車に放置してはいけません!
買い物などに連れて行く場合は、犬を見ていられる同乗者と一緒か、預かりサービスを受けられることなど前もって予定をしっかり立てましょう。最近は犬の盗難も発生しています。
愛情と責任を持って、どうぞご注意を!そして閉じ込められた動物を見かけたら、状況判断してすぐに通報しましょう。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:ViralHog
Viral Hog
▼ ViralHogYouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/c/Viralhog
▼ ViralHogRumble
https://rumble.com/user/ViralHog