咬む唸るで捨てられたトイプードル『モップ』驚きの変化に感動!

咬む唸るで捨てられたトイプードル『モップ』驚きの変化に感動!

大阪府富田林市で保護犬シェルター、犬の問題行動のリハビリトレーニングセンターを運営をするポチパパさん。ポチパパさんの『愛の手』は多くの犬達の未来に明るい希望を与え続けています。

お気に入り登録

触れることさえできない!トイプードルの『モップ』

『咬むトイプードル』について保護団体から相談を受けたポチパパさん。ポチパパさんに初めて小型犬の魅力、そして難しさを教えてくれたのはその名の通り『モップ』のような見た目のトイプードルでした。

唸る咬む!誰も触れないトイプードル

以前、わんちゃんホンポでもご紹介した『ぷーすけ』の動画内でも、度々ポチパパさんが名前をあげるトイプードルの『モップ』。

関連記事
「子供ができたから」庭に2年放置の末、捨てられる寸前のトイプー救助!
「子供ができたから」庭に2年放置の末、捨てられる寸前のトイプー救助!

大阪府富田林市で保護犬シェルター、犬の問題行動のリハビリトレーニングセンターを運営をするポチパパさん。ポチパパさんの『愛の手』は多くの犬達の未来に明るい希望を与え続けています。

  • コラム
  • 里親・保護犬

基本的には大型犬を専門としているポチパパさんですが、連絡を受けて会いに行った時、モップの様子を見て自分が引き取る必要があると感じたといいます。

咬まれた回数は数十回超え

ケージの外から手を近づけるだけで激しく唸り、ガチガチと音を鳴らしながら格子に咬み付くモップ。

一般的に知られているふわふわとぬいぐるみのように愛らしいトイプードルのイメージとは大きく異なる姿に、大きな衝撃を受けた方も多いかもしれません。

心を通わせるのに半年以上

モップのリハビリを開始して以来、咬まれた回数は数知れず…。

普段は早ければ数時間で築けるはずの信頼関係でさえ、かなりの時間を要したといいます。

しかし、どれだけ咬まれてもポチパパさんはモップについて『咬むことしか知らなかっただけ』だと語ります。

決して諦めず、ゆっくりと時間を掛けてモップに寄り添い、本当の心を覗くことができた時、それはモップが新たな人生へと歩みだす準備が整った合図でもありました。

永遠の家族の元へ

その道程は決して楽なものではなかったもののモップは自身の抱える問題行動を乗り越え、永遠の家族の元へと巣立つことに!

モップの過去もすべて理解した上で、モップを愛してくれる素晴らしい家族と出会えたようです。

笑顔が素敵なトイプードルへ

『モップ』ポチパパさんが思わずそう名付けてしまうほどボサボサの被毛を持っていたトイプードルは、愛らしいカットがとっても似合う笑顔が魅力的なトイプードルへと大変身を遂げました!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

参考:北村紋義『どんな咬み犬でもしあわせになれる』KADOKAWA,2021年

ポチパパさんの本が出ました!

モップの保護同時(2016年)動画内で多くは語られることがなかった小型犬トイプードル『モップ』との出会い。ポチパパさんが長年、愛玩犬として愛されているトイプードルを『難しい犬種』だと感じるのは何故なのか…?

モップとのストーリーは、『どんな咬み犬でもしあわせになれる 愛と涙の“ワル犬”再生物語』で詳しく語られています!ぜひ、チェックしてください!

どんな咬み犬でもしあわせになれる 愛と涙の“ワル犬”再生物語
¥1,320円(税込)

ポチパパ ちゃんねる【保護犬達の楽園】

▼▼ Facebook ▼▼
https://www.facebook.com/yoshihiro.kitamura.121

▼▼ Twitter ▼▼
https://twitter.com/pochipapa_

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。