鎖につながれ、広々した丘陵を眺めていた犬。通報で保護、そして輝く!

鎖につながれ、広々した丘陵を眺めていた犬。通報で保護、そして輝く!

鎖につながれネグレクトに陥っていた犬は、小屋の屋根にのぼって広い空と丘を眺めていました。警察への通報からシェルターへ保護され、彼女のスピリットは輝き始めました。

お気に入り登録

広い世界を、彼女は見つめ続けた

通報・発見

この子は生まれてこの方、ずっとこうして鎖につながれています。

ギリシャ・クレタ島の保護団体Takis Shelterが犬を引き取りに来ました。

疥癬という皮膚炎にもかかっていて脱毛し、耳なんかもちぎれています。繁殖目的ではない一般家庭にみられる典型的なネグレクトですね。

バケツの水はコケで緑色、小屋の周りはフンだらけ。日本でもありそうな光景です。

この子が小屋の屋根にあがっているのは、少しでも遠くを見たかったからでしょう。

目の前には空と丘が広がっているのに、この子はずっと鎖につながれて生かされていました。

自分が子どもの頃から鎖につながれていたら…と思うと、やりきれません。

近所の人の通報でネグレクトが発覚し、警察からタキス・シェルターへ保護依頼がされました。

いまわしい首輪と鎖をはずして、皮膚炎を改善する薬をスプレーします。

シェルターに来た「ミルト」は、多くの犬たちに臆することなく落ち着いています。

タキスさんは、素敵なギリシャ語なまりの英語で「君は美人になるよ!」

後日の映像。体毛がずいぶん生えそろってきました。

タキスさんが「おいで、ミルト!」と呼ぶと一目散にやってきて、仲間の犬が横から飛びついてこようが、タキスさんの腕の中にとび込みます。

「ブラーヴォ、ミルト、ブラーヴォ!」

他の犬たちもそれぞれタキスさんにあいさつしようと、争うように寄ってきます。

タキスさんを他の犬に譲って、ミルトは仲間と遊び始めます。

とても遊び好きな子。この元気、このスピリットを鎖でつないでいいわけがありません。

遊んでいるミルトたちがあんまり楽しそうで、どんどん犬たちが集まってきます。輝いていると、そこにみんなひかれるのですよね。

その後

動画撮影の時点で、ミルトはまだ里親さん募集中。

ミルトの輝きはシェルターを訪れる人たちも魅了して、きっと今頃は、素敵な家庭で暮らしているんじゃないかな、と思えます。そうだと、いいな。

動画を見ることは保護支援にもつながります!

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Takis Shelter

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。