視力はあるのに、視界を奪われていたモフモフ犬
通報・発見
線路のそばを歩く犬がいるとの知らせに、保護団体HOPE FOR PAWS が夜間の保護活動に向かいました。保護活動を記録した動画に定評のあるこの団体
保護活動を記録した動画に定評のあるこの団体。今回は特に、まるでミュージックビデオのようなクールなオープニングですが、中身はいつもながらの地道な活動です。
よく見えない暗がりでも、団体のリーダーはすかさず歩道に立つ犬を発見。通過する車のヘッドライトに、かろうじて白い頭が浮かび上がって見えました。
犬はこちらの様子をうかがっていますが、「あの犬、全然見えてないんじゃない?」モフモフの大型犬は、顔にかかった長い毛が視界を完全にブロックしていて、まるで見えないようなのです。
確保
投げ与えた食べ物を拾おうと頭を下げていたところに、後ろからすっとワイヤリードを首に通しました。
首の違和感に驚いて、犬は跳ね上がり、逃げようとしますが、比較的落ち着いている様子。
確かに、目がすっかり隠れていますね。
大人しい子で助かります。素手で頭の毛をかき分けて、やっと少しこの子の目が見えました。「シャイナ」は車にもすすんで乗り込みました。
ケア&捜索
病院でさっそく体を洗います。大きいですね、毛も長めで、全身を洗うのはかなり体力を使いそうです。
シャイナにはマイクロチップもタグもついていなかったので、ネットで地道に、探しているかもしれない飼い主の捜索。
すると、2日後に、飼い主が見つかったのです!
しかし残念なことに、飼い主は、もうシャイナを飼えないとのこと…。やはり、捨てたのでしょうかね…。里親探しをすることになりました。
それから
里親さんを待っている犬たちと一緒に、シャイナは元気に過ごしています。ふわふわ、モフモフの毛をなびかせて元気に走るシャイナを動画でご覧ください。
目の上の毛は短く刈って、しっかり視界を確保しています。そのまっすぐな瞳に、素敵な里親さんの姿が映りますように。
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel
Hope for Paws
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org
▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia