犬が飼い主のことを舐めまくってくる心理5つ♡愛犬はいつでもあなたとの再会を喜んでいる!

犬が飼い主のことを舐めまくってくる心理5つ♡愛犬はいつでもあなたとの再会を喜んでいる!

犬が飼い主のことを舐めてくることはよくありますよね。犬が飼い主のことをペロペロと舐めまくってくる行動には、さまざまな意味が隠されています。今回は犬が飼い主のことを舐めまくってくる心理について解説します!

お気に入り登録

犬が飼い主のことを舐めまくってくる心理とは?

犬に顔を舐められて笑う女性

犬が飼い主のことを舐めてくることはよくありますが、こちらが「もういいよ!」と思うほどペロペロ、ペロペロと舐めまくってくることもありますよね!こんなにもたくさん舐めてくるとき、犬はどのような心理状態なのでしょうか。

1.寂しかった

顔を舐めるハスキーを抱き寄せる女性

飼い主が帰宅した直後など、「寂しかったよ~!」という気持ちを爆発させるように飼い主の顔を舐めまくってくる犬はとても多いです。犬にとって、顔を舐める行為には愛情表現や挨拶など、様々な意味がありますが、どれも好意的な心理状態が影響しています。

長い時間、飼い主に会えていない犬はもちろん、甘えん坊な犬であれば、飼い主が少し自分から離れて姿が見えなくなっただけでも「また会えたね!」と喜びを全力で表現してくれることがあるのです。

2.構ってほしい

お絵かきをしている子どもの口元を舐める犬

「もっと私のことを見て!」「僕と遊んでよ!」というときにも飼い主のことをペロペロと舐めまくってくることがあります。単純にスキンシップや甘えたいという気持ちが強いときは、顔周りをペロペロと舐めてくることが多く、遊んでほしいと要求しているときは、手を舐めてくることがあります。

遊んでほしいときは、お気に入りのおもちゃを持ってきて、手をペロペロと舐めてくることもあるので、その場合はそのおもちゃを使って一緒に遊んであげましょう。

3.いい匂いがする

飼い主が何かを食べた後、口元や口周りをペロペロと執拗に舐めまくってくることはありませんか。犬の嗅覚は非常に優れているため、飼い主が食べた物の良い匂いが口から漂っているのです。

「何だかいい匂いがするな」「美味しそうな匂いがするぞ!」と良い匂いを嗅ぎつけ、飼い主の口を舐めることで自分も旨味を堪能しようとしているのでしょう。犬は子犬の頃、母犬の口からごはんをもらう習性があります。今でもその習性が残っているため、大好きなお母さん的存在の飼い主から、美味しい匂い(味)をもらおうとすることがあるのです。

4.愛情を伝えようとしている

男性の顔を舐める犬

先ほど少し触れましたが、犬が飼い主の顔を舐める行為には愛情表現の意味があります。飼い主が何かしてくれたことに対して「嬉しい!」と感じた場合、飼い主の顔をペロペロと舐めまくり、愛情を伝えてくることがあります。

「ごはん美味しかったよ!」「散歩、楽しかったよ!」「さっきの遊び楽しかった!」といった気持ちを愛情表現として伝えてくれているのです。人間で言うところの「ありがとう」に似ているでしょう。このような理由で舐めてくるときは、優しく撫でたり「どういたしまして」「楽しかったよ」などと、声をかけたりしてあげましょう。

5.飼い主を落ち着かせようとしている

赤ちゃんの顔を舐める犬

飼い主が怒っていると感じたときや、何か取り乱していると感じているとき、飼い主の顔付近を舐めて飼い主を落ち着かせようとすることがあります。

愛犬がいたずらをして叱っている最中、なぜか近付いてきて顔を舐めまくってきた…という経験はありませんか。これは「もう怒らないで!」「わかったから落ち着いて!」と、飼い主の気分を落ち着かせようとしているのです。

また、ご家庭に赤ちゃんがいる場合、泣き出した赤ちゃんに駆け寄り、顔を舐めようとする犬は多いです。これも「どうしたの?大丈夫だよ!」と赤ちゃんの気持ちを落ち着かせようとしているのです。

まとめ

散歩の途中にしゃがんだ女性を舐める犬

いかがでしたでしょうか。犬が飼い主のことを舐めまくっているとき、部位やタイミングによって意味が少し異なります。しかし、どれも飼い主のことを思っての行動なので、こちらも優しく愛情を込めて対応しましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。