水路に閉じ込められた大型犬に、人を慕う感情がよみがえった!

水路に閉じ込められた大型犬に、人を慕う感情がよみがえった!

何キロにもわたって出入りのための階段やはしごも見当たらない大きなコンクリートの水路にいた大型犬を保護。初めは無表情、無感動だった犬は、徐々に触れられ、関心を持たれることの喜びを思い出したようです。

お気に入り登録

近所の人たちと即席の保護チーム結成

通報・発見

コンクリートの大きな水路の中に犬がいると保護依頼を受けて、保護団体HOPE FOR PAWS が現場に駆け付けました。近所の人々が、救助に応じてくれる団体を探している間の数週間、犬に食べ物を与えていたそうです。こうした水路は、普段はほとんど水が流れていないものの、台風などの際に急激に水位が上がり濁流となることがあります。そうなったら犬はひとたまりもありません。

水路に降りて行く階段やはしごさえ、何キロにもわたって見当たりません。そして保護対象は大きなシェパード。クレーンなど、この状況に対応できる大型の機材などありません。

近所の人々が手に入る物資を貸してくれました。それはつまり、ガレージに置いてある、ちょっと壊れたはしごなど…。短くて水路の底にとどかないはしごは、2本つないで即席の長いはしごにしました。つなぐのにつかったのは、持参していた布リードです。ぐらぐらするそのはしごで、6m下の水路の底に団体リーダーが1人で降りていきました。

接近・保護

近づいてきた人を見て、犬は慌てるでも興味を示すでもなく、ゆっくりと立ち去ろうとします。その後ろ姿は、人に対して何も期待もしていないと言っているようです。

「ビッギー」を刺激しないように座って呼び止め、食べ物を投げてみると、ビッギーは近づいて食べ始めました。

しかし布リードを準備し始めると、犬はそれを見てすっと離れてしまいました。リードの意味を知っていて、つかまるのを恐れているのでしょう。

リーダーがビッギーと「交渉」している間に、もう1人のメンバーは、近所の人たちと即席のチームを結成、大きなケージをロープで水路におろしました。

再び食べ物に近づいたビッギーは手から直接受け取り、その後、頭やのどを触らせてくれました。心理的な距離がぐっと近づいたのを感じます。

するとビッギーは、みずからその場に伏せ、すっかりリラックス!「Good boy!(いい子だね)」と声をかけながら、なでなでなで。人に期待せず、よそよそしかったビッギーに、感情が戻ってきたようです。

先ほど布リードを見て怖がったので、ビッギーの目をてのひらでおおい隠し、見ないようにして少しずつリードを首の周りにつなぎました。

ビッギーもわかっているみたいで、耐えています。

それからビッギーはすっかり嬉しそう。もう、わかちゃったんです、これは強制収容じゃない、「おうちに帰るんだ」って。リーダーもビッギーの信頼表現に「サンキュー」と言います。

あぁー心が温まる~。

「さあ行くよ。大丈夫、できるよ」と言い聞かせて(笑)、 ビッギーをケージに入れ、即席チームがよいしょ、よいしょと引き上げました。「絶対、落とさないで!」

フェンスを越える時ケージはビッギーもろともゴロンと横に一回転!ビッギーよく頑張りました。

ケージが無事に着地すると、見守っていた子供たちから歓声があがります。

ケア

病院で体を洗う時も大人しいビッギー。

それから

里親さんとの素晴らしい出会いが叶うまで、ビッギーは一時預かり施設で暮らします。こんなに穏やかで愛らしく我慢強いシェパードは、家族に迎えたい人が大勢いたのではないでしょうか?

愛情が感じられる動画をご覧ください。

※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
 掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel

Hope for Paws

▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org

▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。