かわいい顔して…
通報・発見
車の下に犬が隠れておびえていると連絡を受けて、保護団体HOPE FOR PAWS が現場にかけつけました。
のぞきこむと、白い小型犬がこちらに向かってトコトコ歩いてきました。首にピンクの首輪が見えましたが、名札はありません。
「おいで」と手を差し出すと、尻尾を振って近づきます。
接近
そして手から直接、食べ物を受け取りました。
でもまだちょっとおどおどしていて、気まぐれに一瞬、牙をむきだしてみたり。
まあ、ただの気まぐれとミエミエですが。
ほら、食べ物で「綱引き」しながら、少しずつ出てきましたよ。
でもやっぱり咬まれる危険をおかさずにつかまえるには、ワイヤリードを使おうと判断して、リードを取りにいったん車に戻ろうとすると…
この子、フラフラ~と車の下から出て来て、保護団体の車までついて来ました!
コチョコチョ、ナデナデ。もう、この調子です。
これだから、犬の心理は面白いですね。保護完了と、動画を見ながら書こうとしたら…!
人を出し抜く瞬間
カプ!
犬は何かをくわえて、そそくさと元の車の下へ。
このチビちゃん、なついたと見せかけて、ねらいはおやつの袋だったのです!
なんと頭脳派、してやったり!下の静止画で口元に垂れているのは、舌じゃないですよ、盗んだおやつです。
やれらた方も、思わず笑ってしまいますね。
「いい作戦だったね。でもこっちにも作戦があるんだぞ!」
そうは言いつつも、もうすでに、この1人と1匹の間には何とも言えないほのぼのしたムードが漂っちゃっています。
呼ぶと、犬は出てきました。
布リードをつけて、「スノーバード」と名付けました。最後のおやつのかけらをもらって、「うまうま」な表情。
ケア
病院に到着して、まずは体を洗います。
つぶらな瞳ですねえ。
真っ白ふわっふわになりました。
それから
スノーバードは元気なのですが、何か、足の使い方がヘン。検査しても特に問題は見つからず、一時預かり施設で注視してくれることになりました。
ベッドから床におりる後ろ姿を見ると、確かにちょっと、後足がぎこちない?特に痛みはないようですし、ただのクセ?
すっかり落ち着いた様子で、おもちゃと独占している真っ白ふわふわなスノーバードをご覧ください。
おやつかっさらい場面も必見です!
※こちらの記事は動画配信をしているYouTubeチャンネルより許可を得て掲載しております。
掲載YouTubeチャンネル:Hope For Paws - Official Rescue Channel
Hope for Paws
▼▼ 公式サイトはこちら ▼▼
https://www.HopeForPaws.org
▼▼ Facebookページもあります ▼▼
https://www.facebook.com/HopeForPawsCalifornia