犬がウンチをした後によくする行動4選!それらの行動には理由があった?!

犬がウンチをした後によくする行動4選!それらの行動には理由があった?!

犬がうんちをした後、決まった行動やよくする行動を見かけることはありませんか。「なんでそんなことしているの?」と思うかもしれませんが、これらの行動には、犬なりの理由があったのです!

はてな
Pocket
お気に入り登録

犬がウンチをした後によくする行動…その理由は?

うんちをする姿勢の犬

愛犬がウンチをした後、ウンチを片付けようとすると、よく同じような行動をする…。そんな光景を目撃している飼い主さんは少なくありません。犬がウンチした後によくする行動には、犬なりの理由があります。そこで、今回は犬がウンチをした後によくする行動と、その理由について解説していきます。

1.後ろ足で地面を蹴る

後ろ足をあげる柴犬

愛犬がウンチをした後、なぜかウンチがある場所に向けて後ろ足で蹴りを入れたり、砂をかけたりするような行動を見せませんか。少し前までは「自分のウンチの臭いを消している説」が濃厚でした。

しかし、近年の研究によると、逆の意味があるのでは、と考えられています。ウンチの周りの砂を蹴り上げることで、自分のウンチの臭いを周囲にまき散らしているという説が濃厚なのです。自分のウンチの臭いを拡散することで、「ここは俺の陣地だぞ」「ここに俺がウンチをしたぞ」と他の犬にアピールをしているというのです。たしかに、この行動はよくオスに見られます。縄張り意識の高いオスだからこその行動という説が、現段階では濃厚だとされています。

2.ウンチを食べる

舌を出すポメラニアン

よく問題行動として取り上げられる食糞です。なぜ食糞という行動をするのかについて、明確な理由は明らかになっていません。しかし、いくつかの説が考えられています。

自分のウンチが対象である場合、自分のウンチで栄養を補っているという説が1つ考えられています。1回ごとの食事量が足りていないことで、空腹を感じており、そのため自分のウンチを食べているという説です。また、子犬の場合は、ウンチの形状がコロコロとしているために面白く、遊んでいるうちに誤って食べてしまっているという説が濃厚だと考えられています。

もしも自分のウンチではなく、いけないことではありますが、放置されている他の犬のウンチを食べようとしている場合は、ウンチを食べたり臭いを嗅いだりすることで、その犬の情報収集をしているという説も考えられています。

3.ダッシュする

芝生を思い切り走る犬

ウンチをした後、なぜか興奮したように走ったり、ウンチの周りを駆け回ったりする行動を見せる犬は、意外と多いです。「何してるの?」「ウンチを片付けるから向こうにいって」など、飼い主さんは思うところがあるでしょう。

これは、ウンチが出たことに対する喜びや開放感を素直に表現しているのでは、と考えられています。そのため、子犬やまだ幼い成犬に見られることが多いのです。

また、中にはウンチが出切っておらず、おしりに違和感を抱いているために、ダッシュすることで取り除こうとしていることもあります。毎回ダッシュしていたり、確認してもおしりにウンチが付いていなかったりするのであれば、何らかの異常が生じている可能性も疑われます。

違和感の正体は病気である可能性も考えられるため、気になるようであれば一度、かかりつけの動物病院に相談してみましょう。

4.臭いを嗅ぐ

地面の匂いを嗅ぐ犬

ウンチをした後、自分のウンチの臭いを嗅ぐ行動はよく見られます。これはオスメス両方に見られるため、性別による違いはないと考えられます。最も可能性の高い説として、自分のウンチの臭いを嗅ぐことで、自分の体調などを知る手掛かりとしているのではないかと言われています。

人間も同様ですが、排泄物の形や柔らかさ、臭い、色などで、体調を確認することができます。親であれば、赤ちゃんのうんちを見て、その日の体調を確認することも多いですよね。これと同じことを犬もしているのではないかと言われているのです。

特に、犬の嗅覚は人間より優れているため、ちょっとした変化も察知することができます。もしもいつも以上に念入りに臭いを嗅いでいるときは、愛犬の体調を注意深く観察するべきかもしれません。

まとめ

屋外で犬のうんちを片付ける飼い主の手

いかがでしたでしょうか。実際、犬のウンチに対する行動は、明確にされていません。そのため、現段階では、「この説が濃厚である」という考えのもと、犬を理解するしかありません。しかし、今後犬に関する研究が進んでいく中で、これらについても新しい発見があるでしょう。私たち飼い主も、随時、犬の研究結果に目を向けていきましょう。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。