犬のウンチ処理について、開発中の家庭用ハイテク機器2種類!

犬のウンチ処理について、開発中の家庭用ハイテク機器2種類!

どんなに犬の生活のハイテク化が進んでも昔ながらの方法に頼らざるを得ないのがトイレの問題です。その問題を解決するような現在開発中の2つのハイテク機器をご紹介します。

お気に入り登録

犬のウンチをハイテク機器が処理してくれる未来は近い?

うんちマークの看板とマナー袋を持った犬

私たちは毎日当たり前のようにスマホを使い、アレクサなどのようなAIアシスタントもごく普通に生活の中に入ってきています。ペットの生活も、スマートカメラを使って留守番中もリアルタイムでチェックしたり声をかけたりということが可能になりました。

様々なハイテク機器が犬との生活にも影響を与えていますが、犬のトイレに関しては昔ながらのアナログな方法が主流です。犬が庭でウンチをしたらビニール袋を手にして拾いに行き、室内のトイレではペットシーツを片付けて新しいのを広げなくてはいけません。

しかし、ついに犬のトイレにもハイテク化の波がやって来ました!2つのトイレハイテク化のための製品をご紹介します。どちらもまだ開発中で実用化には至っていませんが、なかなか魅力的なアイデアです。

屋外ウンチ拾いロボット『ビートル』

芝生で用を足すジャックラッセルの子犬

まず1つ目は、庭に放した犬が落としたウンチを拾ってくれるロボット『Beetl ビートル』です。簡単に言えば、屋外用ウンチ専用ルンバといった感じです。

ビートルは高度なセンサーと、ビジョンテクノロジーを駆使したカメラとリアルタイム画像分析を使って、庭のエリアをスキャンして落ちているウンチを見つけます。まるでSF映画のワンシーンのようですね。

こうして発見した場所まで行って、ウンチの上に移動して拾い上げます。拾ったウンチはあとで廃棄するため、ロボット内の密閉容器の中にしまわれます。

ビートルが動く範囲はあらかじめプログラム設定することができ、庭から勝手に出て行って迷子になってしまう心配はありません。またクラウドネットワークに接続することもできるため、バージョンアップがあった場合にはネットワークからダウンロードすることもできます。

開発しているのはアメリカの5人の技術者チームです。大きな裏庭が一般的なアメリカではかなりの需要がありそうなロボットですね。実用化して販売する予定はまだ具体的には立っていないそうですが、何となくワクワクする発明ですね。

こちらはビートルが働いている様子の動画です。ちょっと映画『ウォーリー』を思い出させる可愛らしい感じです。

屋内用の犬のためのスマートトイレ『INUBOX』

トイレシーツの上に立つダックスフンド

2つ目は屋内で使う犬のためのスマートトイレ、その名も『INUBOX イヌボックス』です。こちらもアメリカの会社が開発中で、2019年のテクノロジー見本市で大きな注目を集め、クラウドファンディングをスタートしてから、わずか5時間で資金を調達したそうです。

世界初の完全自動犬用トイレINUBOXは、一見すると四角い金属製の箱、トイレとして使用するためにオープンにした状態ではモダンでお洒落な水飲み場といった感じです。犬が用を足すためにトイレエリアに入るとセンサーが反応し、残されたオシッコやウンチもその違いをセンサーが検出します。

犬が用を終えてエリアの外に出ると、ご褒美のトリーツがINUBOXからリリースされます。そしてINUBOXはドアを閉めて自動的に清掃を開始します。臭いを残さないためのフレグランスのためのディスペンサーも備え付けられています。

こちらがINUBOXが稼働する様子を紹介した動画です。

まとめ

人用のトイレに手を掛けるジャックラッセルテリア

犬のトイレについて、実用化に向けて現在開発中の2つのハイテク製品をご紹介しました。どちらも「ハァ〜すごいなあ」と感嘆する一方で、ウンチは健康の大切なバロメーターだから自分で確認して捨てたいなあという気持ちもあります。

でも不潔なトイレシートを放置されるよりは、犬にとっても快適だろうとも思うので、利用する人の事情に合わせて上手に使うと良いのかもしれません。ウンチ拾いロボットなどは、もう少し大型にして公園など公共の場の掃除に利用できると良いかもしれないですね。

そしてやっぱり気になるのは価格です。実用化されて販売が決定したときに値段を見ると「全然悩む必要はないな」となる可能性が高いような気がします。

《参考URL》
https://www.awesomeinventions.com/beetl-dog-poop-robot/
https://www.mentalfloss.com/article/572045/first-smart-toilet-for-dogs

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。