犬を飼っていて『可愛すぎる♡』と感じる瞬間5選

犬を飼っていて『可愛すぎる♡』と感じる瞬間5選

犬を飼われている方であれば毎日「うちの子可愛すぎる♡」と感じる瞬間があるのではないでしょうか。胸がキュンとして、愛しさが増すような、犬の「可愛すぎる♡」と感じる瞬間をご紹介いたします。

お気に入り登録

愛犬は癒しの塊

ぬいぐるみを咥えて歩く柴犬

愛犬との生活は楽しんでいますか?犬との生活はお世話やしつけなど大変なときもありますが、大半の時間は、幸せを感じながら過ごすことができる方が多いのではないでしょうか。飼い主から見ると愛犬はどんなときだって可愛いもの。時には、イタズラを叱っているときだって心の中で「可愛い顔して…」などと思っていることもあると思います。

私たち飼い主にとって愛犬は「癒しの塊」のような存在。朝、昼、夜、何ならトイレの瞬間だって可愛いものだと思います。そんな中からいくつかの「可愛すぎる瞬間」を選んでみました。まだ犬を飼った経験がない方も、妄想しながら読んでいただけると嬉しいです。

犬を飼っていて『可愛すぎる♡』と感じる瞬間5選

シャボン玉と笑顔のコーギー

笑顔で走ってくる

お散歩中でも自宅の中でも、笑顔で楽しそうに駆けよってくる愛犬を見ると、何とも嬉しい気持ちになると思います。特に、ドッグラン、また広めの公園でロングリードを使い少し距離がある状態のとき、愛犬の名前を呼ぶと一直線に飼い主さんに向かってダッシュしてくることもあるかと思います。

「楽しいよ!楽しいよ!ありがとうね!」と伝えようとしているのではないかとも思うほどの笑顔。個人的には「絶対にこの笑顔を一生守るんだ!」と強く感じる瞬間でもあります。

美味しそうに食べている顔

飼い主の手からおやつをもらっているトイプードル

犬は食べることが大好き!毎日のご飯もしっかり美味しく頂いている子が多いかと思います。また、ご褒美で与えるオヤツを食べるとき、とびっきり可愛い表情を見せるくれる子もいるのではないでしょうか。

我が家の愛犬は持病があり、少量ですが毎食後お薬が必要な子です。薬がストレスにならないよう、ジャガイモやサツマイモをマッシュしたものに包んで薬を与えています。これがうちの愛犬は大好きなようです。耳が開き、おでこも伸びて、目も垂れ目になります。何ともウットリとした表情でお薬を飲む顔に毎日癒されています。

寄り添って眠る

飼い主さんに寄り添って眠る犬

夜の就寝時でもお昼寝タイムでも、飼い主さんにピッタリと寄り添って眠りたがる子はとても多いですよね。寒い季節になると、寄り添うだけではなく、前脚でチョンチョンと飼い主さんに合図して抱っこを求めたり、「足の間に入れさせて」と言わんばかりに股の間に入ってきたり…。甘えたい気持ちの要求かもしれませんが、やはり求められると可愛いものです。

また、飼い主さんの身体の一部に、アゴを乗せて眠る子もとても多いですよね。アゴを乗せて飼い主さんのことをウルウルな瞳でじっと見つめ、そっと撫でると寝てしまう…。可愛すぎて、乗せられている身体の一部が痺れても、動けない飼い主さんが多いのではないでしょうか。

おもちゃを咥えて遊びに誘ってくるとき

愛犬とのコミュニケーションのためにも、遊ぶ時間は大切なもの。そして、大好きな飼い主さんを遊びに誘う犬もとても多いです。「どのオモチャで遊ぼうかな?」とオモチャを吟味して、「これに決めた!」と同時に飼い主さんのもとへオモチャを咥えて駆けよります。

このとき、身体全体から喜びや期待感が滲み出ている子も少なくないと思います。我が家の愛犬も目はキラッキラに輝き、お尻を可愛らしく振りながら、ピョンピョンとジャンプするように駆け寄ってきます。ルンルンした気持ちを一ミリも隠すことなく、オモチャを渡してくれるので、家事の最中でも少しだけ遊んでしまいます。

安心しきって眠っているとき

犬はもともと野生動物だったため、熟睡しない生き物と言われています。基本的に眠りが浅く、睡眠時間が長く必要な生き物です。そんな犬でもリラックスして安心できる環境であれば、無防備に眠る姿を見せてくれることもあります。

有名なのが「ヘソ天」。仰向の姿勢で、犬の弱点でもある柔らかいお腹が丸見えの状態で眠る姿。飼い主さんに対する信頼や、環境に対して安心感があるからこその寝姿です。この姿で眠る愛犬を見ると可愛いと思う気持ちと同時に、嬉しいと感じる飼い主さんも多いのではないでしょうか。この姿で寝ている愛犬を見ると、どんなに白目をむいていても、癒されると思います。

まとめ

ヘソ天で気持ちよさそうに眠る犬

いかがでしたか?共感していただける「可愛すぎる瞬間」はあったでしょうか?5つに絞って書かせていただきましたが、愛犬を「可愛すぎる!」と感じる瞬間は、まだまだたくさんありますよね!私たち飼い主は、愛犬の「可愛い」という部分に守られて、そして成長もさせてもらっているのではないでしょうか?いつまでも愛犬の「可愛すぎる瞬間」をたくさん見たいものですね。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。