犬が毛布やマットをホリホリする理由5つ

犬が毛布やマットをホリホリする理由5つ

『犬が毛布やマットをホリホリする理由』についてまとめました。愛犬が毛布やマットをホリホリするのは、どんなときでしょうか。シチュエーションによって理由は様々なようです。

お気に入り登録

どうして毛布やマットをホリホリするの?

毛布から顔を出すノーフォークテリア

1.眠るための準備をしているところです

毛布やマットをホリホリするのは、どんなときでしょうか。お散歩や食事の後、毛布やマットの上で、くつろごうとしているときではありませんか?夜、眠るときではありませんか?くつろぐためや眠るためやの準備として、毛布やマットをホリホリし、寝床を整えようとしています。

整えるとは言っても、実際には、ホリホリしてしまったことで、毛布やマットがグチャグチャになってしまいます。飼い主さんから見ると、グチャグチャになった毛布やマットの上では寝づらいのでは?と思ってしまいますよね。だからといって、キレイに整えてあげたとしても、またホリホリしてしまうでしょう。犬にとって、少しグチャグチャになっていた方が、心地よいのかもしれません。

2.巣穴づくりをしているところです

私たち人間と暮らす前、犬が野生であった頃は、巣穴を掘って作り、その中で暮らしていたとされています。巣穴を作る理由は様々です。寝床を作るためでもあり、敵から身を隠すためでもあり、子育てをするためでもあります。

つまり、犬の本能や習性として、穴を掘るという行動をすることがあります。飼い主さんのソファーやベッドやクッションをホリホリしてしまっては、きっと叱られてしまいますし、そのことを理解しています。ですから、与えられた毛布やマットをホリホリし、巣穴づくりをしているのでしょう。

3.狩りをしようとしているところです

テリア種など、小さな巣穴に住む小動物をハンティングする、狩猟犬として暮らしてきた歴史のある犬がいます。小さな穴をさらに掘り進め、その先にいる小動物を捕まえるのです。狩りをすることがなくなってしまった今でも、まるで狩りをするときのように、毛布やマットをホリホリし、楽しんでいるのではないでしょうか。

4.ストレスや運動不足を発散しようとしているところです

あまりにもホリホリしてしまい、毛布やマットに穴があいてしまったり、ボロボロになってしまったりすることがあります。それほどまでホリホリしてしまうのでは、ストレスや運動不足を発散させようとしているからでしょう。

お留守番している時間が長く、あまり飼い主さんに構ってもらえないことがストレスになり、発散させているのかもしれません。お散歩に満足することができず、体力を使い切るために、必死にホリホリしているのかもしれません。心身的に何か見らされないことがあるのかもしれませんので、心当たりを探してみましょう。

5.遊んでいるところです

ホリホリすることに特に意味はないけれど、ホリホリすることが楽しくて、遊びとして行っていることもあるのではないでしょうか。私たち人間と暮らすようになってから随分と時間が経っており、寝床や巣穴を掘って作るという、野生の頃の本能は、すっかり忘れてしまっている犬もいるはずです。

お散歩にも満足し、食事にも満足し、嬉しくて、毛布やマットをホリホリして表現する犬もいるでしょう。外出していた飼い主さんが帰ってきて、遊んでほしくて、ホリホリが止まらなくなってしまう犬もいるでしょう。飼い主さんに構ってもらえないとき、ボールは投げてもらえないけれど、ホリホリして一人遊びをすることはできます。

そのように、遊びとして毛布やマットをホリホリすることがあるのではないでしょうか。

まとめ

ブランケットをくわえているコーギー

犬が毛布やマットをホリホリする理由には、

  • 眠るための準備をしている
  • 巣穴づくりをしている
  • 狩りをしようとしている
  • ストレスや運動不足を発散しようとしている
  • 遊んでいる

などが考えられるのではないでしょうか。実際のところ、犬自身にも「なぜホリホリしてしまうのかわからない…」なんてことがあるかもしれません。あなたの愛犬は、どんなときにホリホリしますか?どんなときにホリホリするのかによって、理由を考えてみると楽しいのではないでしょうか。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。