フランス語の犬の名前【かわいい・おしゃれな名前まとめ】

フランス語の犬の名前【かわいい・おしゃれな名前まとめ】

これから犬を飼おうと思っているあなたへ♡どんな名前をつけてあげようかな、、とっても悩むと思います。そんな時少しでも参考にしていただければと思います。今回はフランス語の名前バージョン!!

お気に入り登録

どうやって名前を決めたらよいの?

はてなマーク

犬を飼い始めるときに事前に準備したり、用意しなくてはならないことって色々とありますよね。ケージを用意したり、予防接種に連れて行ったり、ご飯を飼ったり。

その中でも一番に必要なのは、そうです、名前を決めてあげる事!赤ちゃんが生まれた時と同じ、一番最初に愛情を注いであげられる作業です。

名前の決め方いろいろ  

では、どうやって名前を決めたらよいのでしょうか?もちろん、決まりなんてありません!とにかく、愛情をこめてつけてあげて欲しいです。例えば

  • 名前の響き
  • 家族の名前の頭文字

(ちなみに我が家はこの方法で名前を決めました)

  • 自分の名前にちなんだもの
  • 好きな有名人の名前
  • 一般的に普及している名前

などなど。

やっぱりかわいい犬たちを家に迎え入れて名前をつけるってとっても楽しいですし、ワクワクしますよね。この考える時間が好きだったりしませんか?

フランス語ではどんな名前があるの?

フランスにいるパグ

今回は愛犬の名前を考えるときの参考になればと思います。なぜ、フランス語?と思わている方も多いかもしれません。理由は2つあります。

  • ①おしゃれでかわいく、響きも素敵!
  • ②フランスが原産の犬種(フレンチブル、プードル等)を飼う方が原産国にちなんで

それでは、フランス語の犬の名前はどんなものがあるのか調べてみましょう!!

フランス語の犬の名前【メス編】

Belle (ベラ)

美しい人
2017年大ヒットのDisney映画”美女と野獣”にちなんで人気が出ているのかもしれませんね。

Cherie (シェリ)

愛されるもの
最近は、アパレルやメイクブランドでもこの名前を聞くことも多いです!

Adele (アデル)

高貴な
英国の歌手とも同じつづりのこの気品ある名前もメスに多く見られるようです。

Ambre (アンバー)

アンバー
呼称のとおりの名前。きれいなイメージをもつ素敵な名前ですね。

フランス語の犬の名前【オス編】

Noah (ノア)

歩くもの
ノアの箱舟を連想する響きから決める飼い主さんも多いはずです!

Hercule (ヘラクレス)

ヘラクレス
強さや頼もしさをイメージできる名前です。

Loup (ルゥ)

オオカミ
こちらは意味よりも、呼びやすさや響きの良さが名前にはうってつけですね!

Rodin (ロダン)

ロダン
考えている人でおなじみのロダン像。男の子らしさが際立つ名前かもしれませんね。

フランス語の犬の名前【食べ物編】

Chocolat (チョコレート ショコラ

チョコレート
映画でもおなじみ”ショコラ”は小型犬に多く聞くネーミングですね。

Macaron (マカロン)

マカロン
こちらもおなじくおいしそうな名前♡メスや小型犬に多いかな♡

Peche (ペシェ)

ピーチ、桃
響きがかわいらしいきれいな名前です。

まとめ

犬&ハート

いかがでしたか?お名前の参考になりましたか?

フランス語は響きやつづり、イメージがとてもきれいで上品なものが多いと思います。英語名や日本語名も素敵だけれど、おしゃれな名前で愛情を注いでみてはいかがでしょうか?

ちなみに、決める前に何度か試し呼びをしてあげるといいですよ♡

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    20代 女性 めろん

    個人的にですがフランス語が好きです。何だろう、、言葉の美しさがある気がします。
    フランスで人気のわんちゃんの名前を見ましたが、日本とそんなに変わらない気がします。
    響きが綺麗な名前が多いですね。名前が長すぎないのも良いですよね!
    我が家では、響きで名前をつけました。和名か悩みましたが洋名?です。
    知り合い宅でトイ・プードルを飼われてるお家があり三頭いるのですが、アダム、イヴ、ノエルとお名前をギリシャ神話の登場人物で揃えてらっしゃる方がいます。素敵ですよね。ひなちゃんとあられちゃん二頭合わせてひなあられ。など。

    文章にあるChocolat (ショコラ)
    ショコラじゃなくチョコレートですね。
  • 投稿者

    女性 まかぶらあろたる

    この記事、どハマりです!!

    わが家には3匹の小型犬がいますが、すべてフランスの言葉にちなんだもの。

    最初のミックス犬(ポメキー)をわが家に迎えた時、あまり周りと被らない名前がいいなぁと思いました。
    また自分がフランスに短期で留学していたことがあったので、その意味ではフランスかぶれしていたというのもあると思います。

    パリで食べた一番好きなもの。
    そうだ!それを名前にしよう!

    それが、マカロン。

    最愛のわんこの名前を呼ぶたびに、幸せにもなれちゃいます。ドッグランやカフェ、イベントなどわんこの多い所によく出向きますが、マカロンが家族になってから4年半。名前かぶりはまだ一度だけです!


    2匹目は真っ白のロングコートチワワ。

    見たまんまの、フランス語
    ブラン(Blanc)!
    ちょっとケーキのモンブランにも、インスピレーションを受けました。


    さてつい最近、家族に迎えたばかりのフォーンカラーのロングコートチワワ。

    こちらは色目から…
    タルト!!

    色で最初は考えていましたが、ちょこまか動き回るやんちゃ加減が、名前の響きともぴったりしっくり来ています。
    ブランもタルトも、実はまだ名前かぶり一度もしていません。


    フランスかぶれとは申しましたが、結局は大好きなお菓子の名前ばかりというのが、正直なところです。
    名付けで大切なのは、かぶりたくないとか、変わってるとか、そこに意識が向きがちです。私もそう考えたひとりです。


    でもいま思い返せば、名前を呼ぶほど幸せな気持ちになれる!というのが、1番大切なのかもしれません。愛おしい気持ちで名前を呼ぶと、自然とそこに愛情が溢れてきますし、その気持ちは飼い犬にも着実に注がれていきます。


    名前って、それだけ大切なのではないかなぁと、この記事を読みながら、改めて考えさせられました。
  • 投稿者

    30代 女性 kiki

    フランス語のわんちゃんの名前、とってもオシャレで素敵ですね~。我が家に居るわんこ達は歴代、純和風の名前にこだわって付けていたのですが、また機会があればフランス語の名前もいいなと思いました♪ちなみに名前の決め方は、第一印象です(笑)どの子も、不思議と初めて会った瞬間には名前が思い浮かんでいたんですよね。だから悩んだ事もありません。「あ、この子は〇〇だな!」と一瞬で迷いなく決めてしまっています(笑)中には、捨てられていたところを保護し、そのまま向かった病院で診察券へ記入する名前を聞かれ、その場で決めた事もありました。その時、不思議と息子と候補が一致したのを今でも覚えています。自然と毛色や、顔からイメージしているのかもしれませんね♪

    記事を読んで、フランス語の名前について調べてみたのですが、リオン(ライオン)、シェリ(愛されるもの)、リュネット(小さな月)、アビー(修道院のトップ)、プティ(小さい)なんかも可愛いですね♪フランス語は、舌を噛んでしまいそうな発音が多いイメージでしたが、意外と分かりやすい単語も多くありました。

    響きから選ぶのもいいですが、その子のイメージをフランス語訳してみるのも良さそうです。例えば、毛や瞳の色が自慢のわんちゃんなら、グリ(灰色)、ノワール(黒)、ヴェルトゥ(緑)、ブロン/ブルーヌ(褐色の)なんかもいいですね!名前は、生涯愛を込めて毎日呼び続けるものですから、飼い主さんも、わんちゃん自身にも気に入ってもらえるような自慢の名前を付けてあげたいですね♪
  • 投稿者

    30代 女性 さくらママ

    フランス語の犬の名前はどれもお洒落な響きでいいですね!食べ物だったら日本でも通じやすいですし、小型犬のわんちゃんにピッタリな名前なんじゃないでしょうか?うちのこは日本の花にちなんだ名前(サクラ)なので、次に迎え入れる子は海外の花の名前を知らべて付けて見たいと思っています♪
  • 投稿者

    女性 チーズケーキ

    フランス語の名前のわんちゃん、知ってる子にいっぱいいました。何気に呼んでいた名前ですが、フランス語だったんですね、おしゃれ。犬の名前は響きなどがいい呼びやすい名前がいいですね。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。