おとなしい犬でオススメの犬種人気ランキング!その種類や性格とは

おとなしい犬でオススメの犬種人気ランキング!その種類や性格とは

ペット初心者や小さな子どもがいる家庭の場合、できるだけおとなしい犬を迎え入れたいと考える方もいるのではないでしょうか?犬種によってお手入れの方法やしつけの仕方も変わってきます。今回は小型犬や中型犬、大型犬のなかでも特に飼いやすいと言われる犬種とそれぞれの特徴、性格の見分け方についてまとめてみました。

SupervisorImage

記事の監修

犬の気持ちは行動に現れる。知っていますか?犬が顔を左に向けた時にはストレスを受けている可能性があることを。犬は様々な方法で人に気持ちや考えを伝えているのです。それを受け止めてアドバイスとして活かすことを仕事としております。様々な専門の知識と20,000時間以上の教育実績があなたとその愛犬の生活を助けて豊かに導きます。

おとなしい犬でオススメの犬種ランキング

トイプードル

毎日の暮らしに癒しを与えてくれるペット。住宅事情や働き方が多様化しているなかで、吠えたり言うことを聞かなかったりする犬だと飼い主の手がかかってしまい大変ですよね。

飼いやすさを意識する上で「おとなしい犬であること」は重要なポイントです。室内飼いのしやすさで小型犬を飼う方も多いですが、中型犬や大型犬にもお世話の手間が少なくて人気の犬種がいます。

特に初めて犬を飼う場合には、自分が育てやすそうだと感じる犬種から選びましょう。

おとなしい犬でオススメの犬種【第1位】バセンジー

バセンジー立ち姿

立ち耳で引き締まった体型の中型犬

細長い顔立ちに尖った耳を持つバセンジーは、眉間にシワがあり少し困ったような表情が特徴のおとなしい犬です。

普段は立ち耳ですが、ご機嫌なときは耳を寝かせて飼い主に甘えます。体長と体高がほぼ同じ中型犬の部類でオスの体高は43cm、メスは40cmが理想的です。手足は長くすっきりとした体型で筋肉質なので、身体能力が高くちょっとした塀は軽々飛び越えるジャンプ力を持っています。

なめらかな短毛に覆われており、レッド&ホワイト、ブラック&ホワイト、ブラックタン&ホワイト、ブリンドルなど毛色の種類もさまざま。足元や胸、尻尾の先がホワイトの毛色になっているバセンシーは特に人気が高いです。

被毛のお手入れは簡単なことも飼いやすいと言われる理由で、週に数回のブラッシングと定期的なシャンプーで完了します。暑い国で生まれた犬種なので、秋冬は服や腹巻きで寒さから守ってあげましょう。

めったに吠えない犬として有名

バセンジーは、見知らぬ犬に対しても威嚇などで吠えることがめったにない性格です。静かで落ち着きがあり、家族に寄り添う様子から「猫のようにおとなしい犬」と言われることも。

年に1度の発情期や家族以外に警戒心を示したときなど稀に吠えることがありますが、ヨーデルのように喉を震わせて高い音を出す独特な鳴き方をします。従順で飼い主によく懐きますが、独立心も強いため媚を売らない一面もあります。しつけではコミュニケーションを取り、信頼関係を築くことを大切にしましょう。

おとなしい犬でオススメの犬種【第2位】 トイプードル

トイプードル

もこもこの毛並みが魅力の小型犬

つぶらな瞳とカールしたもふもふの被毛が特徴のトイプードル。スクエア型の体型で体高が約26~28cm、体重約3~4kgの超小型犬に属します。現在JKCが認めるプードルのサイズが4種類ある中でも、特に飼いやすくおとなしい犬として圧倒的な人気を誇るのがトイプードルです。

17世紀から18世紀にかけてフランスやイギリスの上流階級に飼われていた歴史もあり、優雅な見た目が古くから人々に愛されていたと考えられます。

毛色はレッドやアプリコット、ブラック、ホワイト、グレー、クリームなど種類豊富。抜け毛は少ないですが、巻き毛が絡まったりほこりが入ったりする場合があるので毎日ブラッシングをしてあげましょう。トリミングをする際はお手入れがしやすいよう短めにカットしても良いですが、ぬいぐるみのような見た目に仕上がるテディベアカットも人気です。

社交的で人懐っこい性格

チワワなどの小型犬は神経質で吠えやすい傾向があるのに比べ、トイプードルは無駄吠えが少なくマンション住まいの方や初心者でも飼いやすいおとなしい犬です。社交的でフレンドリーな性格で、家族や他の犬とも仲良くしようと上手に接するため、多頭飼いを考えている方にも人気があります。

賢くて飼い主の言うことを理解するので、アニマルアシステッドセラピー犬として病院を訪問したり、警察犬試験に合格し嘱託警察犬に採用されたりと、さまざまな能力を発揮していることも魅力です。

訓練も遊び感覚ですぐに覚えられるので、アジリティや水遊びなどのスポーツにも向いています。活発な性格で体力もあるトイプードルには、散歩や遊びを通して十分な運動量を確保しましょう。

おとなしい犬でオススメの犬種【第3位】ゴールデンレトリバー

ゴールデンレトリバー

バランスのとれた体型の大型犬

ゴールデンレトリバーはイギリス原産の大型犬で、おとなしい犬として知られています。体高より体長がやや長い体型をしており、体高はオス56~61cm、メス51~56cm、体重はオス30~36kg、メス27~33kgほどです。

ゴールドまたはクリームの毛色、胸の部分だけ白い被毛に覆われています。羽のように柔らかい短毛と弾力性のある長毛のダブルコートを持ち、抜け毛が多い犬種のため定期的なブラッシングが必要です。ゴールデンレトリバーは、大型犬を好むアメリカでも常に人気犬種の首位にランクインしています。

賢く飼い主に従順

頭がよくて温和な性格のゴールデンレトリバーは、飼い主が願っていることを察知しようとします。忍耐力もあり細やかな気配りもできるので初心者でも飼いやすい犬種と言えるでしょう。ただし、体が大きく体重もあるので遊んでもらおうと飛びつく場合は注意が必要かもしれません。おとなしい犬にするためには、子犬の頃からしつけをしておくことが重要です。

狩猟が盛んな時代には、水の中に入って鳥を回収する作業犬だった歴史を持つ犬種です。そのため、水遊びなども大好きで海やプールに連れて行くと喜びます。お留守番もできますが、人と関わることに向いているのでたくさん触れ合って信頼関係を築いていきましょう。

暑さに弱いので基本的には室内飼いがおすすめですが、室外で飼う場合は体温調節がしやすいよう小屋の中の環境を整える必要があります。

おとなしい犬の見分け方

バセンジー

子犬は性格の見分け方が難しい

子犬の性格を見分ける際、すぐにそばまで近づいてくる子は明るく社交的、少し離れて様子を見ている子は賢く慎重と言われ、それぞれに飼いやすいと考えられます。しかし、子犬のうちは元気いっぱいなのでペットショップなどでも性格の見分け方が難しいと考えられます。

小型犬になるほど神経質で吠えやすいと言われていますが、おとなしい犬種の血統をもつ子犬であれば、比較的しつけがしやすいでしょう。人間と同じように犬も年齢を重ねることで落ち着きが増します。人との触れ合いで社会性が身についているというメリットを考え、初めから落ち着いた成犬を飼うの選択肢のひとつです。

落ち着いた犬にする育て方

好奇心旺盛でやんちゃでも、育て方次第でおとなしい犬になります。まずは、犬の本能である運動欲求をしっかり満たすことが大切。体を動かせずにいると、ストレスから問題行動に繋がる場合もあります。また、スキンシップを取ることは心の安定に繋がるので、遊びを通してたっぷり触れ合ってあげましょう。

犬には飼い主の気持ちが伝わるため、そばにいるときは落ち着いた気持ちで接することも大切です。穏やかなトーンで根気強くしつけることで、徐々に信頼関係も育まれていきます。

まとめ

眠るゴールデンレトリバー

小型犬や中型犬、大型犬のなかでも飼いやすいと言われる犬種をご紹介しました。紹介した以外の犬種でも、育て方次第でおとなしい性格にすることは十分可能です。

また、飼いやすくおとなしい犬であっても毎日のエサやりや散歩、ブラッシングやしつけなど、お世話には多くの時間や労力を要します。長い年月をいっしょに過ごす犬には、しっかりとコミュニケーションを取りながら愛情を注ぐことが大切です。

飼い主としての心構えが整ったら、ぜひ自分の性格やライフスタイルと合いそうな犬を探してみてくださいね。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    50代以上 女性 フーガ

    吠えない犬がいるんですね。もちろんしつけが大事なことはわかっていますが、犬種によって吠える・吠えない犬がいるのは知りませんでした。どんな犬種にも長所と短所があると思うので、自分にあった犬種を選ぶことが大事ですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 K9-ABC

    最近は鳴き声が近所迷惑になりにくいという理由もあり、犬よりも猫の飼育頭数が多いという報告があるほど、犬の吠える声をトラブルの原因視する風潮があるようです。
    都会で密閉した建物内で響いたり、壁に当たると音が拡幅されたりと、音としての吠え声は、聞く側にとっては予想以上にストレスの原因になったりするのかもしれません。私は環境を変えたことで、縁あって今の愛犬と楽しく暮らす幸運に恵まれました。
    論点がずれてしまいますが、犬は吠えるというのが本来の姿ですが、それを受容できるというのが人間の心の持つ本来の姿(ありかた)であったら良いなと、思います。
  • 投稿者

    30代 女性 もこじ

    犬を飼っていると、何かとご近所の目が気になってしまいます。特に吠え癖は子犬の頃から徹底して躾ました。チワワなので比較的吠えやすい傾向にありますが、今はほぼ吠えなくなりました。
    躾をしてる時は、吠えにくい犬種だったら…と思ったこともあります。特に集合住宅に住んでる方は犬を飼う時に、「吠えにくい犬種、吠えやすい犬種」で探すのもいいかもしれませんね。
  • 投稿者

    40代 女性 バセンジーおすすめ!!

    実家でずっとバセンジーを飼っています。
    全く吠えません!!
    何か言いたい事があるときは、ク〜とか悲しい声を出すくらいで、本当に大人しいです。非常に頭も良く、しつけもほとんどせず、家の中でおしっこ等汚された事も一度もないですし、とてもお勧めですよ〜☆
    ちなみに、うちはブリーダーから購入したので、お手頃価格でした。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家でもバセンジー飼ってたけど、確かに吠えないんだけど、とってもにぎやかな楽しい子でした。頭が良くて、同居犬にも家族にも優しくて、飼いやすい犬でしたよ。でも、やっぱり、この吠えない犬リストは吠えやすい犬リストの間違いかな~。ってのが多いのかな。猟犬や牧羊犬は、吠えやすいですよね。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    確かに大型犬は全く吠えませんでした。
    チャイムが鳴ろうが、田舎なので近所の人が呼鈴では無く玄関ドアを叩いても無言。

    ただし、私達が返事もせず勝手にドアを開けた瞬間(稀にいるんですよね、田舎にはこんなお年寄り)はゴールデンやドーベルの子達は低い声で勝手に入ってくるなと言わんばかりに数回吠えました。
    大抵次からは訪問者も警戒し呼鈴を鳴らします(笑)

    小型犬(トイプ、チワワ)の子達は呼鈴にだけ反応し鳴きます。
    相手の顔が見えれば喜び、尻尾フリフリになりますが
    やはり全く吠えない子達に比べると近所迷惑かなとは思いましたね。
    小型犬にも比較的吠えにくい犬種がいると知り勉強になりました。
  • 投稿者

    女性 ムギママ

    うちの子は柴ですが ほとんど吠えません
    まだ10ヶ月のパピーですが 遊びで興奮した時に少し吠えるくらいで 普段はまったくと言っていいくらい吠えないです。
    近所の柴ちゃんは 吠える子と吠えない子がいますが 子犬の時に社会性が身に付いていれば どんな犬種でも 吠えないと思います
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちの子はミニチュアダックスですが、全く吠えません。言いたい事がある時は、表情と仕草で伝えてくれます。友人のダックスちゃんはおそろしく良く吠えるお喋りさんなので、性格による個体差は相当あるように思います。バセンジーに関しては沈黙の犬、といわれるくらい吠えない犬種として昔から有名ですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我家のミニチュアブルテリアは、初代も二代目も、ほとんど吠えません。
    特に、初代の子は、一生涯で吠えたのは、10回以下だと思います。1年1回くらいです。
    元闘犬で、自分がある程度強いと思っているので、恐いから「近寄らないで」って言う吠え方は、ないように思います。
    もちろん、要求吠えなどは、犬種と関係ないでしょうが…。
    恐いから、吠えるっていうパターンは、けっこう多いし、直すのが難しいと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの娘シーズてすが、ほとんど吠えませんよ。遊んで欲しいときや、遊んでて興奮しちゃったときは吠えたりするけど、ピンポンなっても吠えない。
    犬種もあるけど、躾じゃないのかな…
  • 投稿者

    女性 匿名

    シュナウザーは小さい時はかなりかん高い声ですごく吠えます。シェルティーは防衛本能が強いぶん、吠える子はかなり吠えます。でもどちらもダントツ利口な犬種なので、他の犬種よりもしつけやすいと言えます。
  • 投稿者

    50代以上 女性 さきらちよ

    一般的には柴犬は良く吠えると思われているようですが我が家の愛犬は2ヶ月に1回吠えるか吠えないか 鳴き声が聞きたくて吠えるように仕込みたくなるほどです。
    でも同じ犬種で年下の犬が無遠慮に顔を突きつけたときは激しく数回吠えますが、子供が無遠慮に耳を引っ張っても飼い主の顔を見ながら耐えています❗犬の性質によります。初めて買った愛犬ですが、これくらい我慢強い柴犬は珍しいと思います。
    きちんと対応した時はそれはそれは誉めますけど犬の性質にが一番だと思います
  • 投稿者

    10代 女性 れいる

    日本スピッツ
    吠えないですよ!!
    昔は、吠えるってイメージが強かったと思いますが今は全然吠えないです。
    うちの仔も時々しか吠えたことないです♪
  • 投稿者

    女性 ハル

    パピヨンを飼っていますが、先代のパピヨンは全く吠えないどころか、声をいっさい出しませんでした。あまりに吠えないので、「喉に何か病気があるのでは!?」と心配になって病院に相談したほどです^^;その子が1歳過ぎた頃でしょうか、鏡に映った、おやつをくわえている自分の姿を見て初めて「わん!」と一声鳴きました。まるでイソップ物語の「犬と骨」のお話の様でした。家族みなで「初めて吠えた~!」と喜んだのを覚えています。

    現在飼っている子もパピヨンですが、先代の子とは真逆の性格で、子犬の頃からよく吠える子でした。特に嬉しいときや興奮するとよく吠えます。持って生まれた性格もあると思うので、ご近所迷惑にならない程度に、家の中では吠えるのを許しています。でも、幼い頃からよく一緒に出掛けて、外出先では吠えないよう躾ているので、犬と入れる宿泊先やレストランではとても大人しくしていて、連れて行きやすいです。
    その子の元々の性格によって変わるかもしれませんね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家も、パピヨンをずっと飼っていて、初代のパピヨンは、何が起きようが全く起きず吠えずでした。二代目のパピヨンは、本当に真逆で、道路の二本先の人ですら、吠えて、散歩中には、気が狂う声で吠えてしまいます。

    ペット・ショップから初めて買いましたが、吠え方に異常を感じています。どう対処したら良いか…。。
    抱きしめて、大丈夫だよ!と言い続けると落ち着いて来ます。
    ペット・ショップから迎えた方でこの様な同じ方居ますか?
    二代目パピヨンは、現在、1歳です。
  • 投稿者

    50代以上 女性 みとはは

    我が家の狆はめったに吠えないうえ、攻撃性が全くありません。特にしつけらしいしつけもしてないのですが、動物病院の先生も、あまりのおとなしさにびっくりされる程大人しい犬です。
    吠えない犬ランキングには入ってないけど、入ってないのが不思議に感じます。あんまり人気のない犬種のせいなのかしら?逆にランキングに入っている犬で(知り合いの犬は)よく吠えるので、個体差があるって事なんですかね。
  • 投稿者

    女性 もぐもぐ

    吠えないといえばバセンジーですよね。
    以前パピヨン飼ってましたが滅多に吠えませんでしたね。でもプライド高くて怒りん坊さんでしたけど。
  • 投稿者

    50代以上 女性 じゅん

    うちには11歳の雌のシュナウザーがいますが、めっちゃ吠えますよ(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    うちのチワワは吠えません。
    以前飼っていたミニチュアダックスもほとんど吠えませんでした。
    どちらも気が弱すぎて物音がしたらハウスに隠れます
    吠える行為は警戒や威嚇だから気が弱すぎると吠えられないのかも(笑)
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    うちの子はポメラニアン男の子2歳です。
    ポメラニアンを飼ってるといると言うとポメは吠えるから大変でしょー? と聞かれますがほぼ吠えません笑
    たまに吠えてくるとびっくりするぐらいです。
    ただしポメが熟睡?かなり寝てるときにチャイムが鳴ると飛び起きて吠えます。起きてると平気なのですが。
  • 投稿者

    50代以上 女性 丸ちゃん

    パピヨン犬メス4才。インターフォンや来客、近所の犬を家に連れて来ても吠えない。無視ではなく、玄関と飼い主を往復してテンション上がって嬉しいみたいです。散歩中、すれ違いの犬に吠えられると顔を見ずに無視して歩いている。でも何故か、近くの公園にボルゾイ犬8頭がいる所だけ吠える。吠え方が(ワンワン)でなく、悲鳴のように(キャンキャン)です。パピヨンからしたら大き過ぎるのかな?ゴ-ルデンやスタンダードのプ-ドル犬等は大丈夫です。何か言いたい時は、前足で飼い主に(トントン)と突っついて知らせる。可愛い家のパピヨン犬です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    チワワを飼っています。普段は全く吠えません!
    すごくおとなしいです。チャイムが鳴っても吠えたことがないです。遊んで興奮した時に「ワン!」って言うくらい。なのでたまに吠えると「あ!吠えた!」ってびっくりします笑 小さい時からなので性格なんでしょうね。
  • 投稿者

    40代 男性 まねきねこ

    うちの子は3歳のパグ女の子ですが、たしかにほとんど吠えないです。思い出そうとしてもいつ吠えたか分からないくらいですね。散歩中もどんな犬や猫、人に会っても一度も吠えたことないです。特別、吠えに関して躾はしなかったですが。とっても良い子です。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    チワワですが今の子は全く吠えません。
    現在1才ですが、吠えたのは1.2回のみ。
    普段から怖いものがなく、超絶フレンドリーなチワワらしからぬ性格だからかも知れません。怒ることも全くないです。
    1代目もチワワでしたが、怖がりで若い頃はよく吠えていたので犬種より性格かと。
  • 投稿者

    女性 匿名

    吠えないおとなしい犬種1位ですが、ウチのパグは吠えますよ~。ご近所迷惑なくらい。
    一緒に飼っているフレンチブルドッグは待ったか吠えないし、動じません。
  • 投稿者

    女性 匿名

    パグが吠えないおとなしい犬種1位ですが、ウチのパグは吠えますよ~。ご近所迷惑なくらい。
    一緒に飼っているフレンチブルドッグはまったく吠えないし、動じません。
  • 投稿者

    男性 匿名

    この手の吠えないランキングは信用出来ない。小型犬ナンバー1は狆でしょ。
    2匹飼ってるけどこの5年でワンって声聞いたの1回だけだよ。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    シーズーは大人しいと評判ですね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    近所のゴールデン、めちゃくちゃ吠えてすごいですよ。犬を知らない人はこういうのを見て勘違いするんだろうなぁ。しつけも重要ですから。
  • 投稿者

    20代 女性 トンヌラ

    シュナウザー3匹飼ってますけど、子犬の頃はみんなかなり鳴いてましたよ。
    子供の頃から社会性学ばせて行かないと吠え犬になります。
    ちなみに運動大好きなのでインドアな人には向いてません。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家のシーズー1歳♀ですが、ここ数ヶ月は寝言以外で声聞いていません。
    集合住宅なので、パピーの頃に躾をしっかりしましたが…インターホンはもちろん無視ですし、子供たち相手にも大人しくされるがままです。
    ここまで吠えないと声が出ないのか?と逆に心配になるほどです。
    要求は全て仕草で教えてくれます。
    なので、愛犬の声当てゲームなんてされたら間違いなく答えられないですね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    2位にシェットランドが入っていますが、この犬種は10年位前行われていた、声帯の手術が一番多かったと聞いています。
  • 投稿者

    女性 匿名

    子供の頃シェルティ(シェットランドシープドッグ)を飼っていましたが物凄い吠える子でしたよ。
    というか、牧羊犬だから動くものを追ったり吠えたりする習性があるといいますね。
    うちも小学校の通学路だったので、朝と夕方はものすごく子どもを追いかけて吠えてました。
    同じシェルティを飼ってる人みんなよく吠えると言います。だから家が密集してたり、人通りが多いところで飼うのは向いてないとみなさん言います。
    実際、私がよくジョギングする道沿いにシェルティが窓から外を眺めてる家があるのですが、私が通ると必ず追いかけて吠えます。
    このランキングはおかしいと思います。
    因みに今チワワを飼っていますが、玄関の門を開ける音がすると吠えますが、それ以外は大人しいです。外に散歩してる時でも、動物病院でもよその犬や人に吠えたことはありません。
    玄関開けてドアの近くを人がウロウロしてると吠えるようになったのも、マンションから一軒家に引っ越してからです。
    一軒家に越して、何度か誤操作等で警報機が鳴り、契約している警備会社の人が私達の留守中に(許可を得て)家の鍵を開けて中に入ったり、庭に入ったりしたことがあったので多分それがトラウマとなったのだと思います。
    それから家の前で人の気配がすると吠えるようになってしまいました。
    吠えるのは、躾はもちろん、そういう背景や環境も関係してるのではないかと思います。
  • 投稿者

    30代 女性 梵天

    なんだかこのランキングはあまり信用出来ません。
    例えばどんな子でも自己顕示欲が強い子は、焦れるとかなり鳴きますし。

    確かに大型では秋田犬は大人しいですが、レトリバーだっておしゃべりな子は結構おしゃべりだし。

    大型なら、アイリッシュウルフハウンドが一番吠えないと思います。

    ボルゾイも意外にほえませんし。

    もっと犬種の幅を広げてもいいとおもいました。

  • 投稿者

    50代以上 女性 ぼよみ

    ウチのゴールデンも全く吠えません。近所の子供に耳を引っ張られても顔をグニャグニャいじられても全く。けどそれも躾したからだと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子はハスキー犬ですが、来客は勿論散歩で会う子たちにも吠えません。大人しい方だと思います。躾らしい躾はしていないので生まれついての性格だと思います。
    ただ身体を触れられると嫌な時があり、それは鋭くワンと一声なきます。

    吠える理由も人間と同じ喜怒哀楽があるという事ですね。個性が現れます。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    我が家の娘(トイプー7歳)は家の鍵が開くと吠えて知らせてくれます。
    誰が来たのかがわかると止めます。吠えるのはそれくらいです。
    実家で飼っていたシベリアンハスキーは、飼いはじめから亡くなるまで、ワン!と吠えたのを家族全員聞いたことがありませんでした。時々小さく、遠吠えはしてましたが(笑)。
  • 投稿者

    40代 女性 わたころ

    うちは、チワワですが、比較的吠えません
    吠える時は、家を放し飼いになっていて家の周りに気配があると吠えたりしますが、
    サイレンや散歩で吠える事はありません
    とても利口です、犬種もあるかもしれませんが、吠えるのは、犬の性格と躾が原因だと思います
  • 投稿者

    30代 女性 シュナは良いぞ☆

    うちはシュナウザーの男の子が2匹居ますが、基本的には吠えないです。近所の子が遠吠えしている時合わせるでもなく静かにしていますし、消防車等がサイレンを鳴らして近くを通っていても凄く静かです。
    吠えるとしたら家族が帰宅した際や某配送業者さんの車の音、チャイムの音に対してくらいですかね。後は吠えてもじゃれあっている時にガウガウ程度だったり、何か要望がある時に軽くひと吠えするくらいで本当静かなので隣近所に迷惑もかからず助かりますよ(^。^)
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちのシェルティー2頭はどちらもほとんど吠えないけどな。どっちも何かアウアウ言ってる時はあるけど。
    吠えるのは電話とチャイムが鳴った時に一吠えと、何かとても嬉しい事があった時に一吠え位かなぁ。
  • 投稿者

    30代 女性 みるきー

    うちは何匹もシーズーとトイプードルを飼っていますが、どの子も吠えません。ここのランキングで吠えないほうに入ってパピヨンは近所の子は吠える子が多く、飼い主も「パピヨンだから」と言っているので吠える犬種だと思っていました。結局のところよく吠えると言われているチワワやダックスでも全く吠えない子もいますし、個体差があると思います。しかもなんだか間違っているこのランキングに疑問をもちました。
  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家の愛犬ほとんど吠えません。 吠えないというか吠えることが少ないのは、チャイニーズクレステッドドックです。ヘアレスのタイプなんですが、皮膚呼吸なので、よだれを垂らしません。過度に走り回ればやはりお口でハァハァしますが、お留守番もお利口に出来ますよ。
    匿名の投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 狆どの

    『狆』は、殆ど吠えません。大人しく、とても飼い易い犬種だと思います。今はあまり見かけなくなりましたけれどね。
  • 投稿者

    女性 匿名

    ウチの8歳シュナちゃん2頭は、メチャクチャ吠えます…泣。
    2位にランクインしてるの見てびっくり!!!
    シュナちゃんムダ吠えする犬種だと思い込んでました、、泣。
    赤ちゃんの時から、数々のムダ吠えのしつけを頑張ってきましたが、全然ダメで、ホント悩みです、、泣!
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    チワプー3歳♂です。全く吠えません。はじめは、あまりにも、吠えないので獣医さんに心配で聞いたら。飼い主さんに、とってはとても助かるんですから良いではないですか?(笑)って、言わました。でもあまりにも、おとなしいのでお留守番させるのが可哀想になるんです(T_T)
  • 投稿者

    30代 女性 ともち

    コーギーを飼ってます。今1歳4ヶ月になります。1歳になる迄は1度も吠える事がありませんでした。自宅の敷地が広い為留守の時は全く吠えないのも…と思っていたら最近は自宅を始めて訪れる方に2~3回吠える様になり我家にとっては安心感があります。元々犬は吠えて当たり前ですしね!不必要に吠える犬は元々いないんでしょうね!もし吠えすぎる?!と感じるのなら犬の責任では無い気がします。
  • 投稿者

    40代 女性 まっちゃん

    アメリカンコッカースパニエルを飼っていました 13年目に亡くなりましたが全く吠えないおとなしい子でした ある日散歩していてお隣さんに会った時に犬を飼っているの?と驚かれたくらい静かな犬でした 散歩中他の犬に吠えられても悠然として余りのマイペースに笑いました。おとなしいだけでなく愛嬌もたっぷりで飼いやすかったけどお手入れは凄く大変でした。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    多頭飼いは、ボス犬が新入りや産まれたベイビー達の面倒を看てくれます。我が家のボスはハスキー男の子。ラブのベイビーが産まれた時、お昼寝ベッドに入れて私は掃除機をかけました。ボスに「出たら教えてね。出さないでよ!と言っておくと子犬が出そうになると鼻で中に入れたり、うおぅ!と私に教えたりしてくれるし、早起きになり、家中のトイレに少しづつオシッコして匂い付けしてくれました。しかし!悪いやつが1頭でも入ると、5から6匹お利口がいても、みんな悪に染まりましたね。可愛いがれば可愛いがる程、言葉や気持ちを解ってくれるのが犬だと思います。
  • 投稿者

    40代 女性 悟空

    パグやバセンジーは確かに吠えにくいかも!と納得です。パグは吠えてもあまり声が響かないですよね。鼻や口の構造の問題なのかな?こもって聞こえるので。
    というか、「吠えない犬を飼いたい」と希望して飼うのは危険かと思います。やっぱり個体差が大きいし、しつけの範疇だし、はじめから犬に吠えないことを求めるのは違うかな~って。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    よく犬種で賢いとか吠えやすいとか言う人が居ますが、長年暮らして来て余所の犬も見てて感じるのはやはり元々の性格・・・あとはやっぱり躾の部分が大きいと思います。うちの2匹はよく言われる犬種による性質はそれぞれ真逆です。
  • 投稿者

    50代以上 男性 セナ

    以前ゴールデンレトリバーのメスを飼っていました。13歳で亡くなりましたが、その間に私が彼女の吠えた声を聞いたのは5回だけでした。
    おとなしく優しい子でした。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    確かに吠えにくい犬種はあるのかもしれませんが、その子の性格とやはり飼主の躾が大きいのではないかと思います。
  • 投稿者

    10代 女性 れいる

    【日本スピッツ】飼ってますが…、
    全然吠えませんよ〜!
    吠えるイメージがあるって言われてますけど、、
    すごく大人しいし飼い主さんに忠実な気がします!!
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    我が家はボーダーを飼っていますが、全然吠えません。静かすぎて、吠え方忘れちゃったのかな?って思うくらいです(笑)
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    このランキングには少し疑問です。
    シェルティを2頭飼っていますが性格は全く違います。1頭はとても賢くフリスビーやアジリティもやる気満々で元気快活なのですが大きな音と動くものには即反応し、追いかけて吠えます。例えば打ち上げ花火や飛行機、大型トラックやバイクなど。これだけはいくらしつけてもなおりません。本能が強いのかもしれません。もう一頭は、おだやかで吠えることはめったにありません。もし吠えてもダメ!と言えばすぐにやめます。同じ犬種でも性格は全く違います。同じシェルティを飼っている知り合いも、よく吠えるという人とまったく吠えないという人がいます。犬も人間と同じくいろんな性格をもっていると思います。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    >大きな音と動くものには即反応し、追いかけて吠えます。例えば打ち上げ花火や飛行機、大型トラックやバイクなど。これだけはいくらしつけてもなおりません。

    いやなおりませんじゃなくてプロにしつけてもらってくれ。
    こういう犬が近所にいるとノイローゼになる。
    平気なのは飼い主だけ。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名


    >いやなおりませんじゃなくてプロにしつけてもらってくれ。
    こういう犬が近所にいるとノイローゼになる。
    平気なのは飼い主だけ。


    色々調べてきちんとしたしつけ教室へ5ヶ月の頃から通いましたが、そのプロの方に最初にこれは治りませんと言われました。よく飼い主の頑張り次第です、頑張れば治ります、と言われますが、そういかない犬もいるということです。ですから吠えたら口をつかんでやめさせています。こちらのしつけ教室のプロの方は、飼い主の頑張り次第です、などと誤魔化さないで正直に言ってくれたのです。アジリティ仲間の方々も一緒にどうすればいいのか考えて試行錯誤、色々な方法を試してみましたが、完璧にはなおりません。

    平気なのは飼い主だけ、などと思っておりません。吠えるからこそとても気にして生活しています。決めつけないでいただきたい。常識の範囲で対処しています。

    私はこちらのランキングに疑問を持ったので投稿したまで。これからシェルティを飼いたいと考えてる方へおとなしくて吠えない犬だと勘違いしないように。

  • 投稿者

    40代 男性 匿名

    愛犬コーギーは普段全く吠えません。吠えないどころか、喋らないと言った方が当てはまるくらい。
    やはり個体差があるので、犬種はあくまで参考程度に。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ミニチュアシュナウザーもパピヨンも すごく吠えます。
    シェルティーもよく吠えますよ。
    ただ 躾でずいぶん変わると思いますが、小型犬の飼い主さんは躾が甘いように思います。
  • 投稿者

    女性 匿名

    うちの子はチワワとダックスのミックス犬で、飼う前は「かわいいけどすごく吠えるんだろうなぁ」と思っていましたが、実際かってみると全然吠えないしチャイムの音にもしっぽを振って来客者を迎えていたり、もちろん吠えやすい吠えにくいはあると思いますがその子の性格が一番大きいと思います。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    こんにちは。
    中型犬吠えない犬種バセンジーと暮らしています。他犬種もいます。
    8歳になりました。今まで1度も吠えた事がありません!
    ヨーデルのような声は出しますが。
    来客やピンポンが鳴っても動じません。もちろん吠えません。マイペースな猫、みたいな犬だと思います。
    甘えん坊でベタッとくっついてきます。気が向いたら。
    ただ、飼いやすい犬種ではないと
    思っています。コマンドが入りづらいです。排泄は教えなくとも空気読んで自分からシートにしました。幼少期。なんというか、様々なシーンで野性味溢れる行動をします。
    魅力にもなりますが。可愛い狼、だとも思っています。大好きなバセンジー❤️ですが、検討される方は
    野性味とはなんぞや?いろいろ調べてくださいね。魅力に感じたらバセンジーおすすめします。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    シェットランドシープドッグ(シェルティ)は、元々、牧場でヒツジ泥棒からヒツジを守る役割をするためにつくられた犬種なので、基本的には聴力が優れ、異常を知らせるためによく吠えると思います。もちろん、個体差はあると思いますが。
    我が家のシェルティもよく吠えましたが、シェルティは元来、とても頭のいい犬種なので、しっかりとしつけをすれば大丈夫だと思います。
    要は、飼い主がどれだけ辛抱強く、しつけをできるか、ではないでしょうか。
  • 投稿者

    50代以上 女性 リラワディ

    うちのシーズーのパンダ君はまったく吠えません。ワンと吠えることを知らないようです。グーグーと鼻を鳴らすことで意思を伝えようとしています。
    リラワディの投稿画像
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    我が家のシュナウザー♀9歳はよく吠えます。ランキングを見てびっくり!知り合いにシュナウザーが2匹いますが、みんな吠えます……
    躾か出来ていないからですかね?
  • 投稿者

    女性 匿名

    シェットランドシープドッグ。本当にお利口さんで愛情深いワンコ。アイコンタクトをちゃんと取ってくれます。チャカチャカしないので 落ち着いていて育てやすいです。無駄吠えもなかったですが、チャイムの音には反応してました(家族を守るため?)
    15.5歳まで生きました。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの柴犬メスですが、ほぼ吠えないです。吠えられても素知らぬ顔です。ブライダーから直接買いました。そこにいる成犬の柴たちは、みんなわたし達知らない人でも全く騒がず吠えることもなくびっくりしました。お友達とも良く遊び遊べる子と遊べない子を即座に判断してるみたいです。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    ウチの子はシ−ズ−の2歳で男の子です。ポン太といいます。普段は殆んど吠えません。ただ宅急便だけは吠えて教えてくれます。番犬にはなりません。笑 よく遊び家族皆で可愛がっています。この頃はお留守番もよくしてくれ私の生き甲斐です!
  • 投稿者

    50代以上 女性 未来のママ

    我が家の愛犬未来ちゃんは、紀州犬と柴犬のMixですが、吠える必要がある時だけ、人や犬に吠えてます。気が合わないワンコが通過したら、ワンワン吠えます。先日、小型犬に吠えられて、未来はその犬にキャンキャンうるさいって吠え返す ので私は苦笑いしてました。攻撃的ではなくて、大人しくて、犬より人が好きな未来ちゃんも今年で13歳。ママは未来ちゃんが大好き❤
  • 投稿者

    40代 女性 milky?

    書き込み多いですね。
    いつも思うのですが 犬種で 吠えない、とか ○○しない。とか 変だと思います。
    DNAや、性格や、環境、躾の良し悪しによって、まちまちだと思います。
    だから
    皆 家の 犬種は 吠えませんょ。と書き込む訳ですょね。☺️
    家も 書かれている犬種ではないけど、吠えません。
    吠えるけど、無駄吠えしません。躾たからです。
    中には 躾ても 吠えてるワンコいますけどね。
  • 投稿者

    50代以上 女性 シーズー元ブリーダー

    私は25年シーズーとすんでますが
    抜け毛もなく吠えないいたずらもしなくて頭もいいですよ先月14歳で亡くし先週15歳で亡くましたが感謝しかありません
    シーズー元ブリーダーの投稿画像
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    5才イタグレですが遊んで興奮した時しか吠えません。オフ会に参加すると吠えてばかりの子がいます。本来の性格と躾だと思います。外飼いの子は番犬意識高いので吠えるでしょう。家飼いの子が吠えまくるのは、何か強い欲求を訴えているのではないでしょうか。自分の愛犬が吠えないと、犬を飼っていない方の様に、吠えている犬の声が気になります。吠えさせない工夫をするのも飼い主としてのマナーかと思います。
  • 投稿者

    50代以上 男性 ラリーアトキンス

    一番吠えない犬種、一般的には、超大型犬です。室内犬でにあるレオンベルガーでしょうか。一日に、一度、吠えるぐらいです。優しいおとなしい人なつこい犬種で、飼いやすいです。東京で、マンションで飼っておられる方がおるぐらいの珍しい犬種です。攻撃性もほとんどない犬種ですが、巨大犬種なので、子犬時の訓練は、必須です。それ以外は、メンテナンスの楽な犬です。フィラリア予防やダニ予防、シャンプーなどに経費が大きいでです。究極の愛玩犬かも知れません。まあ、犬は、飼い主の鏡ですから。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちは3歳の柴オスです、無駄吠えはないですが来客には容赦なく吠えます、田舎の一軒家なので教えてくれていると思っています、
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子はキャバリアの女の子です。
    保護犬で5才でうちの子になったのですがあまりにも吠えないので吠えれないのかと心配した位です。今でも吠える事は殆ど無いです。
  • 投稿者

    30代 女性 匿名

    どんな犬、犬種でも、飼い方ひとつで吠える吠えない、決まります。
    子育てと同じですよ。
    トイプー?めっちゃ吠えるし、飼い主が管理出来てなくて、吠えて、私の洋服にぶら下がった子もいますが?
  • 投稿者

    40代 男性 ミンパパ

    このランキングですが疑問に思います。
    バセンジーに関しては見たことがないため、よくわかりませんが2位以降の犬種はよく見る犬種。
    なので、ドッグランに行けば吠えている姿をよく目にします。
    結局のところおとなしい=個体の性格、躾。 によるところが重要なのでは?と思います。
  • 投稿者

    40代 女性 シズ

    私の愛犬チワワ5歳の男の子は、無駄吠えしません。インタ-ホンも誰か来たよ。みたいには吠えて教えてくれます。
    トイプードルの女の子吠えると思います。甲高い声で、女の子のトイプードル苦手。
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    吠える、吠えないは犬種ではなく それぞれのその子の生まれ持った性格もあると思いますが?人間だって無口な人とお喋りな人がいるのと同じ事だと思います。ウチには同じ犬種で8カ月〜1年違いで3頭居ますがそれぞれ皆違います。同じ環境と同じしつけをしてるのにです。
  • 投稿者

    40代 女性 匿名

    結局は、自分の家の子が1番吠えないって言いたいだけのコメントだとおもった。
  • 投稿者

    50代以上 女性 ゆき

    シーズーはおとなしいですよ?
    先代はオスでしたが人懐っこくおとなしくて、物音にも動じず賢かったです
    今、7か月のパピーのメスですが活発でいたずらっ子で甘えん坊です
    ほとんど吠えなくて、何か訴える時は少し吠えますね
    散歩に早く行きたい、ひとりぼっちにしないでとかの時ですね?
  • 投稿者

    50代以上 女性 匿名

    うちの子もチワワですが、ほとんど吠えません。吠えるのは、大好きなお友達と遊んでいる時、キャン!と1、2回言うぐらいです。何も躾をしていないのですが、夜泣きも一切しなかった子なので、生まれ持った性格だと思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。