大型犬は大変じゃない!?優しい性格でセラピードッグに・防犯にも!

大型犬は大変じゃない!?優しい性格でセラピードッグに・防犯にも!

大型犬を飼うのは大変と思うかもしれません。でも犬を飼う大変さは小型犬でも大型犬でも同じです。大型犬はゆったりした存在感があり、セラピードッグとしても活躍でき、防犯にもなるという魅力があります。

はてな
Pocket
お気に入り登録

大型犬

犬の中でも、大型犬が一番好きです。

最近は、小型犬ブームにおされてすっかり大型犬を見かけなくなりましたが、わたしの生活の中に大型犬がいないという事は考えられません。

大型犬って大変?

大型犬と暮らしたことのないから人からは、「お散歩で引っ張られたら大変でしょう」とか「ドッグフードたくさんの食べるでしょう」とか「大きいと、なんだか怖いよね」とかネガティヴな感想を言われる事もしばしばです。

でも、そんなことはないのですよ。

大抵の大型犬は、心優しい子が多いですし、身体が大きいわりに、食が細くて飼い主を心配させる子もいます。

お散歩で引っ張らないように、日頃からトレーニングは必要ですが、それは、小型犬だろうと同じ事だと思います。

かえって、大型犬の飼い主さんの方が、事故をおこしてはいけない、という意識が高い方の割合は多いかもしれません。

セラピードッグ

セラピードッグ

我が家のレオンベルガーは、セラピードッグとして活動しているのですが、現場の同僚犬は大型犬が多いです。

セラピードッグの適性は、

  • 人間が好きで人見知りしないこと
  • 他の動物たちとも仲良くできること(怖がったり攻撃してはいけない)
  • 見慣れないものや、大きな音なども大丈夫である

といった項目をクリアしないといけません。

周りを見ると大型犬の方が気持ちが大きい子の割合が多いように感じます。

それで、セラピードッグも大型犬が多いのかもしれません。

ゆったりとした存在感

大型犬

一緒に生活していると、大型犬は確かに大きさは嵩張るようにも、思える時があります。

でも、動作はゆったりとしていて、チャカチャカ騒がしさがありません。

大抵は、ゴロンと床に寝そべって眠っています。

犬という生き物自体が、愛情のいっぱい詰まった愛おしい生き物なのですが、大型犬は身体が大きい分、すごい存在感で愛を感じさせてくれます。

ギュッと抱きしめても、大きな身体でしっかりとこちらの愛を受け止めてくれます。

防犯に役立つ

それから、見知らぬ人から見れば、大きな犬は脅威ですから、防犯面でも非常に役立ちます。

私は、独り暮らしの時も大型犬と暮らしていましたが、一人で夜道を歩いていても、大型犬と一緒だと、安全でした。

また、隣近所が空き巣に狙われた時も、我が家だけは、泥棒に入られず事無きを得た経験もあります。

心優しいボディーガードという一面も大型犬は兼ね備えているのです。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    女性 匿名

    我が家にはハスキー犬がいます。
    大きさだけで怖がられる時もありますが、見た目には穏やかで、無駄吠えもなく友好的です。
    ドッグランではしゃぎますが、他の犬に吠える事もありません。

    旦那さんは大きいほうが犬らしいと言い、ハスキーが大好きです。
    来たての頃パピーだったので、あちこち噛んで大変でしたが、今では散歩を私が主にいきます。

    子供のように甘えて来て本当に可愛いです。
  • 投稿者

    女性 匿名

    大型犬が大変かと言われたら小型犬よりもフードはいるし予防接種も高い、散歩も長めに歩かなくてはならないと、金銭的にも体力的にも大変かも知れませんね。

    仔犬の頃の破壊力は半端なく家具を噛んだりしましたが、それは小型犬もある事ですね。躾のし易さも身体の大きさには関係無いと思います。

    ただ自分も歳をとり、愛犬が病気になってからの治療費や、かかえる体力があるか無いかは、今更ながら覚悟が必要と思っています。
    何時も側にいてくれて可愛い家族です。
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。