犬に噛まれる夢の意味や心理とは

犬に噛まれる夢の意味や心理とは

お気に入りに追加

犬に噛まれる夢にはいろんな意味があり、噛まれた場所によっても意味が異なります。手を噛まれたとき、足を噛まれたとき、首を噛まれたときなど、それぞれの夢が示す意味についてご紹介します。

24047view

犬に噛まれる夢をみたら…

白い花と垂れ耳の犬

うちには犬と猫がおり、猫に噛みつかれて傷だらけになっている私の手を見た友達が「犬には噛まれたことあるの?」と聞いてきたのですが、私はこれまでの人生の中で犬に噛まれたことは一度もありません。

犬と遊んでいて甘噛みされることはたくさんありますが、ケガをするほどの力で噛まれたことはありません。

しかし、犬に噛まれる夢をみたことがあるんです。

噛みついてきたのは見知らぬ大きな犬だったのですが、夢の中ではとくに痛みなどはなく、噛みつかれたところで目が覚めてしまいました。

みなさんは「夢占い」ってご存知ですか?
みた夢によって心理状態がわかるというものなのですが、犬に噛まれた夢にも意味があるということなので調べてみました。

犬に噛まれる夢の意味

夢

人間関係が悪化する!?

犬に噛まれる夢は、人間関係の悪化を意味しているようです。人間にとって犬はとても身近な存在であり、夢占いで犬は友達や身近な人間をあらわしており、犬に噛まれる=人間関係の悪化ということなのだそうです。

友達と大喧嘩をしてしまったり、信じていた人から裏切られてしまったりなど、何か悪いことが起こるという暗示なのでしょうか。

私が犬に噛まれる夢をみたときのことを考えてみたのですが、とくに人間関係の悪化はなかったかなと思いますが、上司と意見の食い違いで言い合いをした時期だったかもしれない…そんな気がしました。

男性との関係が悪化する!?

夢占いで犬は男性の象徴であるとされているようなのですが、女性が犬に噛まれる夢をみたときは、男性との関係が悪化するということを意味しているようです。

片想いをしている男性や彼氏や夫との関係が悪化してしまうということなのでしょうか。私が犬に噛まれる夢をみたときのことを考えてみたのですが、男性との関係の悪化は一切なかったです。

恋人やパートナーにもっと構ってほしい!?

犬に噛まれる夢には、恋人やパートナーにもっと構って欲しいという意味があるようです。もし、構って欲しいという気持ちと夢の意味が重なってるのであれば、相手に対してもっと素直に接してみると良いのかもしれません。

私が犬に噛まれる夢をみたときのことを考えてみたのですが、これについても一切当てはまることはなかったです。

攻撃的になっている!?

犬に噛まれる夢をみたとき、自分自身が攻撃的になっている可能性があるようです。不満があったり、イライラしていたり、ストレスがたまっているということなのかもしれません。

私が犬に噛まれる夢をみたときのことを考えてみたのですが、人間関係が悪化する!?にもあったように、上司と意見の食い違いで言い合いをした時期でイライラしいたのかもしれません。

私には「人間関係が悪化する!?」と「攻撃的になっている!?」が当てはまってたのではないかと思いました。

犬に噛まれた場所によって意味が違う?

白い犬と少女

犬に噛まれた夢をみたとき、どこを噛まれたのか思い出してみてください。私も思い出そうとしてみたのですが、どこを噛まれたのかまでは思い出すことができませんでした。

手を噛まれた場合

犬に手を噛まれる夢には「痛い目に遭う」という意味があるようです。人間関係にトラブルが起き、面倒なことになってしまい、大きなダメージを受けることになってしまうなど、解決することが難しいような問題に直面してしまうかもしれません。

足を噛まれた場合

犬に足を噛まれる夢には、「罪悪感がある」という意味があるようです。何かに対して罪悪感を持っているときにみるのかもしれません。

首を噛まれた場合

犬に首を噛まれる夢には、「人間関係に関するトラブルが起きる」という意味があるようです。とくに身近な人とのトラブルが起きるという意味が強く、その相手は家族や友達や恋人なのだそうです。

まとめ

走る垂れ耳の犬

犬に噛まれる夢は、主に人間関係の悪化を意味しているのではないでしょうか。また、どんな犬に噛まれたのかによっても意味が変わるようで、飼い犬に噛まれる夢だった場合、下の立場との人間関係が悪化するのを意味しているようです。

私が犬に噛まれる夢をみたとき、上司も同じように犬に噛まれる夢をみていたかもしれません(笑)

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    40代 女性 こむぎ

    夢で愛犬(小型犬)が他の大きな犬に噛まれる夢を見てこの記事にたどり着きました。大切な愛犬が噛まれる夢なんて、寝起きから複雑な気分です。記事では自分が噛まれたケースを紹介されていましたが、どれも良い意味はありませんでしたね。なんだかもやもやがもっと増してしまいました。何もありませんように願うばかりです。
この記事をシェアする
LINExわんちゃんホンポ(友達に追加する)
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。