人気の大型犬6選!性格や飼う時の注意点まで

人気の大型犬6選!性格や飼う時の注意点まで

日本では小型犬が人気の傾向にありますが、もちろん大型犬の中にも根強い人気を誇っている犬種は多数存在します。今回はそんな人気の大型犬の性格や特徴と共に、飼うときの注意点をご紹介します。

はてな
Pocket
お気に入り登録

人気の大型犬1.ゴールデンレトリーバー

ゴールデンレトリーバー

日本国内でも人気の高い犬種・ゴールデンレトリーバーはバランスの良い体格と優しい顔立ちが特徴の大型犬です。非常に優しく賢い性格をしているため、全体的に家族はもちろん、他の人や犬に対しても社交的です。

遊ぶことが大好きで、その体格からは想像付かないような甘えんぼうな一面も持ち合わせている愛嬌のある大型犬としても有名です。

人や他の犬とのコミュニケーションが非常に重要となる犬種ですので、飼う際は多くの時間を費やし、毎日コミュニケーションを取ることが重要です。また遊ぶことや運動することも大好きですので、1日2回、1時間の散歩を必ず行いましょう。

人気の大型犬2.ラブラドールレトリーバー

ラブラドールレトリーバー

ゴールデンレトリーバーと同系統となるラブラドールレトリーバーは、日本国内で最も人気の高い大型犬種です。家族として迎え入れられることは勿論、その賢さと優しさからセラピー犬や盲導犬としても活躍しています。

非常に穏やかで社交的な性格をしているため、大型犬の中でも飼いやすい犬種として人気が高く、しつけを正しく行えば子どもと仲良く遊ぶこともお手の物です。

飼う際はゴールデンレトリーバーと同様に、毎日の散歩は欠かせません。こちらも1日2回、それぞれ1時間は必ず散歩させてあげましょう。また、食欲旺盛な犬種でもあるため、与えれば与えられただけのごはんを食べてしまう食いしん坊な一面もあります。食事管理もしっかり行ってあげましょう。

人気の大型犬3.スタンダードプードル

スタンダードプードル

日本国内ではトイプードルが人気ですが、スタンダードプードルも根強い人気を誇っています。非常に頭の良い知的な犬種で、頭脳ランキングでは常に1~3位を争っています。また運動神経も非常に良いため、災害救助犬としても活躍しています。

スタンダードプードルは賢い犬種ですので、しつけは基本的にしやすい大型犬と言えるでしょう。しかしその分、体力があり、動くことが大好き、好奇心旺盛な犬種でもあるため、多くの運動量を必要とします。

毎日2回、1時間以上の散歩は勿論、家の中でも頭脳を使った遊びを行ってあげたり、たまには犬用のプールが併設されているドッグランやドッグ施設に連れて行ってあげる事も大切です。

人気の大型犬4.シベリアンハスキー

シベリアンハスキー

すべての犬種の中でも最もオオカミに近いDNAを持っているシベリアンハスキーは、体格が良く、名前の通り寒さには強い体質の犬種です。強面な見た目からは想像しにくいですが、人懐っこく明るい性格をしています。

警戒心は他の大型犬同様持ち合わせているのですが、やはりこちらも見た目とは裏腹に攻撃性の低い犬種ですので、番犬には不向きとされています。

社会性に関しては人間との共存に向いている犬種と言えますが、高温多湿な日本では飼いにくいとされています。理由は厚いダブルコート犬種である点です。厚さや湿度に弱いため、夏場は屋内でクーラーを1日中点けてあげるなど対策が必要です。

また必要な運動量も大型犬の中では高く、1日2回、最低でも1~2時間の散歩が必要です。しつけには前向きに取り組む明るい性格をしていますが、そのポジティブさ故に失敗を繰り返してしまうことも少なくありません。

初心者には向いていない大型犬ですが、しっかりしつけを行い、夏場の対策がきちんとできるようであれば、愛らしい最高のパートナーとなること間違いないでしょう。

人気の大型犬5.バーニーズマウンテンドッグ

バーニーズマウンテンドッグ

非常に温厚で優しい性格のバーニーズマウンテンドッグは、家族に対する愛情が深い子に育つ傾向が強い犬種です。しかしその反面、攻撃性は低いですがシャイな性格の子も多く、すべての人に心を開く犬種ではないため、和犬に似ている一面も持っています。

温厚な性格とは裏腹に、運動が大好きな犬種のため、1日2回、1~2時間の運動量が必要となります。特に子犬の時期は非常に活発なため、飼い主がその体力についていけるかどうかが重要です。

賢く従順な犬種ですので、しつけもしやすい傾向にはありますが、力が強く体力もあるため、しつけをしなければ散歩時に大惨事を引き起こしかねません。幼少期からトレーニングスクールに一緒に通い、しつけをしておくことが大切です。

人気の大型犬6.ドーベルマン

ドーベルマン

警察犬の代表犬種と言っても過言でないほど有名なドーベルマンは、さっぱりとした毛並みに艶がある被毛が特徴的です。忠誠心が強く勇敢な性格の犬種であるため、警察犬や軍用犬として大活躍することができます。

一見、強面な見た目のドーベルマンですが、非常に忠誠心が強いと前述したとおり、家族として認識した相手に対しては非常に優しく温厚です。それ故、知らない人が家に訪問してくると吠えるなど威嚇行為を行うことがしばしばあります。

したがって、ドーベルマンを飼う際には、必ず飼い主がしっかりとコントロールできるようしつけることが重要です。しつけを十分に行わないと、他人や他の犬に危害を加えてしまう恐れがあるので注意が必要です。

まとめ

3匹のラブラドールレトリーバー

いかがでしたでしょうか。他にも大型犬はたくさんいますが、やはり日本国内で最も人気の高い大型犬はレトリーバー犬種だとされています。しかし、どの大型犬にもそれぞれ個性があり、豊かな愛情を飼い主に注いでくれます。大型犬を飼う際はそれぞれの犬種にあったしつけ方法と運動量をしっかりと把握しておくことが大切です。

はてな
Pocket
はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。