やらないほうがいい?間違った犬の飼い方4選

やらないほうがいい?間違った犬の飼い方4選

犬を飼っている人のほとんどは、愛犬のためを思って良い環境を作ったり、正しいしつけの方法を学んだりしているでしょう。しかし、中には間違った飼い方をしてしまい、愛する犬に無理をさせてしまっているケースがあります。では、やらないほうがいい犬の飼い方とはどのような飼い方なのでしょう。

お気に入り登録

間違った犬の飼い方1.与えてはいけない食材を与える

食べ物と犬

間違った犬の飼い方の代表的な例として挙げられる問題点が与えてはいけない食材を犬に与えてしまうというものです。多くの飼い主は犬が何を食べてはいけないのか、何を食べることができるのかを調べたことがあるでしょう。

例えば、ササミやキャベツなどは茹でて与えることが可能ですが、ネギ類やチョコレートなどは犬にとって有毒なため、絶対に与えてはいけません。通常はこれを厳密に守り、犬に有害な物を与えないよう注意します。

しかし、中には人間が食べている物を犬が食べられないなんて可哀想という思いから、間違った飼い方をしてしまう人がいます。与えても良い食材かどうかを確認せずに与えてしまったり、中には与えてはいけないと知っているのに与える人もいるのです。

これは犬の健康に悪影響を及ぼすだけでなく、最悪の場合、中毒症状を起こし死に至ってしまうケースもあります。犬に野菜や果物などを与えたい場合には、必ず一度調べ、与えても大丈夫な物であるかを確認しましょう。

間違った犬の飼い方2.犬の行動をすべて許してしまう

クッションを壊す犬

愛犬が可愛いという感情は飼い主であれば共通です。しかし、この愛しさが間違った方向へ行ってしまうことで、愛犬にとっても飼い主にとっても良くない影響を及ぼしてしまうことがあります。

例えば愛犬がソファを噛み、ボロボロにしてしまったとします。通常、「ダメ」と叱りケージやサークル内に戻し反省させるなど、正しいしつけ方法をとる飼い主が多いです。しかし、中には怒るのは可哀想と何をしても叱らず「仕方ないね」で済ましてしまう飼い主もいるのです。これは間違った育て方です。

これを続けてしまうと幼少期に正しいしつけを覚えることができず、後々飼い主がコントロールできないわがまま犬に育ってしまう恐れがあります。これにより、散歩の途中で他の犬に飛びかかってしまい怪我をさせてしまう恐れもありますし、反対に飛びかかったら返り討ちにされてしまうという悲惨なケースも存在します。

間違った犬の飼い方3.どんな時でも構ってあげる

ベッドの中で撫でてもらう犬

家族として迎えたからには、愛犬には幸せになってもらいたいという思いはとても素晴らしい心構えです。犬にとって飼い主さんと一緒に過ごす時間はとても幸せな時間であることは確かですが、だからといってどんな時でも構ってあげる行為はあまり良いとは言えません。

「愛犬が寂しくないように」と愛犬が構って欲しいアピールをしてきたら必ず応えてしまうというのもしつけ上、あまり良くありません。いざ構えなかったときに「なぜ飼い主さんは構ってくれないのだろう」と大きな不安を抱かせてしまう原因となり得るからです。

また、在宅中は四六時中構ってあげているというのも、良かれと思って行っている飼い主さんが多いですが逆効果となっている可能性があります。

これを続けていると、いざ1人でお留守番をする際、大きな不安からストレスを抱えてしまい、分離不安症となってしまう恐れがあります。分離不安症になってしまうと問題行動を起こしてしまうだけでなく、自傷行為を行う子もいるため危険です。

間違った犬の飼い方4.散歩をリード無しで行う

リード無しで走る犬

最近は見かけることがほとんどなくなりましたが、リードをせずに散歩をしてしまうという飼い主さんもいます。これはマナー違反であり、周囲の人や犬に対しても迷惑となるだけでなく、愛犬の安全も守ることができないため非常に危険です。

「犬は自由に歩かせてあげた方が良い」という持論からこの行為に及ぶ人が居ますが、すべての人が犬を好きというわけではありませんし、絶対に愛犬が他人(または他の犬)に危害を加えないとは限りません。

犬を飼う上で散歩中にリードを付け、飼い主が責任を持って連れて行くということは常識です。「リードを付けてばかりで自由に走り回れないのが可哀想」と思うのであれば、休日にドッグランに連れて行ってあげるべきでしょう。

まとめ

散歩するゴールデンレトリバー

いかがでしただでしょうか。中には愛犬の気持ちを考えての行動が逆効果を与えてしまっているものもありました。特に愛犬が寝ているのに構ってしまうなど、構い過ぎに関しては非常に多いケースです。適度な距離感を保ってあげる事が犬にとっても良い生活環境と言えるでしょう。皆さんもこのような飼い方をしないよう注意しましょう。

はてな
Pocket

ユーザーのコメント

  • 投稿者

    男性 匿名

    ソファに限りませんが、いけない事に対してケージに戻して反省させる事が正しいしつけと言うのは疑問です。
    ノーリードの散歩はマナー違反では無くて法律違反では?
    事故が起きた場合は処罰の対象になる可能性があります。
    誤った情報を誤解されてしまう飼い主さんがいると思います。
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。