可愛すぎる♡おしりがキュートな犬種5選

可愛すぎる♡おしりがキュートな犬種5選

わんこがおしりをフリフリしながら歩いている姿はとても可愛らしく、思わずキュンとしてしまいますよね。どんなわんこのおしりも可愛いですが、今回は特にキュートなおしりをもつ犬種をご紹介します。

お気に入り登録

1.ウェルシュ・コーギー・ペンブローク

コーギー

コーギー、特にここでご紹介しているペンブローク種のコーギーは、生まれつきしっぽがないか、あっても赤ちゃんのうちに断尾してしまうことがほとんどです。そのため、しっぽがない分、可愛らしいおしりがきわ立って見えるのが特徴です。

また、コーギーといえば短足も大きな特徴ですよね。大きなおしりを短い足で支えながら、よちよち歩く姿はとってもキュート!特に「フセ」をしているコーギーのおしりは、その四角くまとまった形と、茶色の毛並みが焦げ目に見えることから、ネット上ではしばしば「食パン」にたとえられて愛でられていますね。

2.柴犬

柴犬

柴犬といえば、私たち日本人にはなじみ深い日本犬の代表格的存在です。そんな柴犬の一番の特徴ともいえるのが、くるんと巻いた「巻尾」ではないでしょうか。くるんと巻いたしっぽを背負って、無防備にさらけだしたおしりをフリフリして歩く後ろ姿には、ついつい見とれてしまいます。

実は、柴犬は天然記念物にも指定されていますが、そのおしりの可愛さもまさに天然記念物級といえますね。最近では、そんな柴犬のおしりをモチーフにしたグッズもいろいろ販売されていますから、気になる方はチェックしてみてください。

3.パグ

パグ

パグも柴犬と同様に、くるんと巻いた巻尾が特徴です。また、パグだけではありませんが、短吻種で短毛のわんこは、特におしりの2つのつむじが目立って見える子が多いようです。

パグのおしりは、このうずまきのような2つのつむじが一番のチャームポイントといえるのではないでしょうか。かつては、中国王室で可愛がられていたといわれるパグ。中国の王様を魅了したのも、この可愛いおしりだったのかもしれませんよ。

関連記事
パグの犬種情報 どんなわんちゃんか特徴からアドバイスまで
パグの犬種情報 どんなわんちゃんか特徴からアドバイスまで

「パグを飼ってみたい」と思っている方や「パグを飼うのが初めて」という方のために、パグの基本情報をまとめました。パグの毛色や大きさ・体重といった体型の情報や、性格や魅力といったパグの特徴を、専門家によるアドバイスを交えてご紹介いたします。

  • 犬種
  • パグ

4.チワワ

チワワ

チワワは日本でもかなりポピュラーな小型の家庭犬で、毛色や毛の長さによってさまざまな種類がありますが、いずれもしっぽはピンと上に上がっていることが特徴です。細身の小さな身体に見合った、きゅっと引き締まった小尻が、チワワの魅力の1つではないでしょうか。

チワワの祖先にあたる「テチチ」は、古代メキシコで宗教儀式に使われるなどして神聖視されていた犬といわれていますが、現代を生きる私たちも、そのおしりの可愛さは思わず崇めたくなってしまいますよね。

5.プードル

プードル

日本では小型のトイプードルが特に人気を博していますが、しっぽをまんまるにカットしたスタイルはプードルではおなじみですよね。プードルのトリミングは、もともとは水中で猟を行うさいに水の抵抗を少なくするためにカットされたのが始まりですが、その後、ドッグショーでも同じスタイルが採用されたことで世界的に広まりました。

今では、さまざまなカットスタイルが楽しまれています。小さなおしりの上に、まんまるのしっぽがちょこんと乗っている姿は、まさにぬいぐるみのような可愛さ!

まとめ

いかがでしたでしょうか?こうして並べて見ると、やはり、しっぽがなかったり巻き上がっていたりして、「おしりが丸見え」なところが可愛さの秘訣のようです。大事な場所であるおしりを無防備にさらけだしている姿が、私たちの母性本能をくすぐるのかもしれませんね。

ところで、わんこがおしり、すなわち後ろ姿を見せてくれるのは、私たちを信頼してくれている証拠です。そう考えると、わんこのおしりがますます愛おしくなってきますね。わんこの可愛いおしりを拝んで癒されるときには、わんこが寄せてくれている信頼にも感謝しましょう。

はてな
Pocket
この記事を読んだあなたにおすすめ
合わせて読みたい

あなたが知っている情報をぜひ教えてください!

※他の飼い主さんの参考になるよう、この記事のテーマに沿った書き込みをお願いいたします。

年齢を選択
性別を選択
写真を付ける
書き込みに関する注意点
この書き込み機能は「他の犬の飼い主さんの為にもなる情報や体験談等をみんなで共有し、犬と人の生活をより豊かにしていく」ために作られた機能です。従って、下記の内容にあたる悪質と捉えられる文章を投稿した際は、投稿の削除や該当する箇所の削除、又はブロック処理をさせていただきます。予めご了承の上、節度ある書き込みをお願い致します。

・過度と捉えられる批判的な書き込み
・誹謗中傷にあたる過度な書き込み
・ライター個人を誹謗中傷するような書き込み
・荒らし行為
・宣伝行為
・その他悪質と捉えられる全ての行為

※android版アプリは画像の投稿に対応しておりません。