犬にもつむじがある!?
人の頭にはつむじがありますが、犬にもつむじがあるってご存知ですか?
犬の場合、全身が被毛で被われているため、頭だけではなくカラダ全身のどこにつむじがあるか探してみなければわかりません。
頭につむじがある犬もいますし、お尻につむじがある犬もいますし、マズルにつむじがある犬もいます。全身のどこにつむじがあるか、みなさんも愛犬のつむじを探してみてはいかがでしょうか。
私は愛犬のつむじを発見し、ちょっとだけ“クスっ”と笑ってしまいましたが、犬のつむじってとても可愛いです。
「つむじ」は、漢字で「旋毛」と書きます
旋毛は、“つむじ”や“せんもう”と読みますが、人の場合は頭部の毛髪が放散するように渦を巻いている部分のことをつむじと呼んでいます。
右に渦を巻いているつむじと左に渦を巻いているつむじがあります。これは犬の場合も同じように、被毛が放散するように渦を巻いている部分のことをつむじと言い、右に渦を巻いているつむじと左に渦を巻いているつむじがあります。
また、つむじは人や犬だけではなく、多くの動物にみられます。しかし、全ての動物につむじがあるわけではなく、犬の場合も、つむじのある犬もいれば、つむじのない犬もいます。
犬のつむじはよーく探してみなければ見つからないことが多いですが、実は目立たないだけでつむじを持つ犬も多いのではないでしょうか。
愛犬のつむじを発見した経緯
うちの愛犬ポメラニアンの女の子には、お尻に2つのつむじがあります。お尻周りの汚れ防止策として、お尻周りの被毛を短くカットしているのですが、そのことをきっかけにお尻のつむじを発見しました。
長毛なのでロングの状態では発見することができなかったのですが、短くカットしたことで発見し、犬にもつむじがあることを知りました。
最初はただの癖毛かなと思っていたのですが、被毛が放散するように渦を巻いているため、“これが犬のつむじなのか…”と思ったのです。
犬のつむじを目立たなくすることはできる?
お尻周りの被毛を短くカットしたことをきっかけに愛犬のつむじを発見しましたが、何となく格好が悪いかなと思い、トリマーさんに相談したところ、つむじが目立たなくなるようにカットしてもらうことができました。
バリカンでは目立ってしまうかもしれないけれど、ハサミで少しずつ調整しながらカットすることで、つむじが目立たないようにすることは可能だとおっしゃっていました。格好が悪いかなと思っていたお尻のつむじですが、最近は可愛いなと思うようになりました。
つむじが多い犬種は?
つむじが多い犬種はいるのかなと調べてみたのですが、つむじの有無や数は犬種との関係性はないのではないかと思います。
調べていて気付いたのは“お尻につむじがある犬が多い”ということです。お尻につむじがある子のほとんどが2つのつむじを持っていました。
うちの愛犬にも当てはまるので少し驚きました。とくに短毛犬の場合はお尻の左右にハッキリとしたつむじを持つ犬が多いようです。
うちの愛犬ポメラニアンの場合は長毛なのでつむじを隠すことができますが、短毛犬の場合はつむじが目立ってしまいますね。それほど気にすることではありませんし、チャームポイントにもなりますし、とても可愛らしいと思います。
まとめ
“犬にもつむじがある!”
みなさんはご存知だったでしょうか。みなさんの愛犬にもつむじがあるでしょうか。気になった方はぜひチェックしてみてください。
ちなみに、うちの愛犬ミックス犬の男の子は、右ワキの横に大きめのつむじがあります。何でこんなところに!?と笑ってしまいましたが、よーく探してみなければ発見できなかったつむじなので、ちょっと嬉しくなりましたよ。
ユーザーのコメント
女性 匿名